2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  
ビクトリーモニュメントは、でっかいバス停



久しぶりやった。4ヶ月、行ってなかった。

今日は、スプレー瓶、ネルとコットン。あればストレッチ素材、
それにインド人街でチャイっ葉の布を予定していた。
家の前からモーターサイでバス停まで(歩きゃ10分)中華街は歩き倒すからと
私を甘やかして乗る。
バスはすぐに来た。8番 今は値上がりして、何処まで持っても7バーツ(20円強。以前は15円)約1時間。距離はそんなにない。多分、普通に走れば2,30分だろう。バンコク名物の渋滞やから進まへん。   だいたいいつも30分ぐらい経つと寝てしまう。
排気ガスがそのまんまバスの中に入ってくる。「浅い息、浅い息」と念じながらいつの間にか寝てしまう。 空気が悪いから寝てしまうのかな?


中国人街、トゥクトゥクは走る




中国人街、サンペーン。買い物してしもて写真取れない。




中華街へ着いたら着いたで、目の前でバスと乗用車が事故、
人だかりを無理やり進む。
最初の店は、ニセモノ香水を売っている老舗、
ここでスプレー瓶を買う。店は繁盛していて、人で溢れてる。
棚には有名所の香水の名前が・・・・・みんな嘘。
一応それらしい香りやったら何でもええ。
今度はすぐ側のサンペーン通り。人・人・人歩かれへん。掻き分け掻き分け・・・人のジャングル。ネルにコットンは知ってるお店、そんなにたくさん要らない。
1mづつなんて・・・怒った顔せんといて~な。
ストレッチ素材が見つからへん。ずーっと見もって歩く。
頭がボ~ッとなってきた。
はよここからでなあかん、そうこうしてる間に1軒の店で
ストレッチ素材見つかる。
早々に買ってここから脱出。
そのまま、パフラット(インド人街)へ。確かここにインド人のお寺が・・・・工事中。
ここはインド人街だけ在って、インド人が多い。宗教の違いでターバン巻いてひげ伸ばした人やらそうでない人やら、間口の小さい雑貨屋さんで紅茶を買う。1kg280バーツ(約840円)ギー(カレー用の油)とがラムマサラを買った。
予定より量が高い。
オールドサイアムとゆうタイ物産のお店がたくさん入ってるショッピングセンターの甘いもののお店で「あれ」を食べて帰ろ・・・
「あれ」 何と言いましょうか、はと麦を柔らかく甘く煮て粉を入れてどろどろにします。
そこへクワイ、やむ芋などを入れ、最後に塩辛いココナッツミルクをかけて頂く、餅無しぜんざいの様なものと思っていただこう。
これを食べて、バス停まで歩き、またバス8番で帰ってきた。
今は・・・眠い。
帰ってすぐに目にした者は「妖怪人間ベム・ベラ・ベロ」に変身後の息子共。早く人間に戻さねば・・・・
焼き飯を作って食べさせる。あ~ぁ、座ってる間もない。
今は無性に眠い!



排ガス規制なんか関係ないわい! 人は病気に・・・・



地震、大丈夫で良かったね
心配してしまいました。ウンともスンともだったから・・・・
あの高いとこから・・・崩れたんかと思ってしまったゎ。オソロシイ!
「ジャポン」ってか? ないよ~、だいたい私はタイチャイニーズと間違えられるんやから・・・・で、タイはってゆうより、東南アジアには中国人、わんさかいてるから。

でも、そっちに言った時は「ジャポン」とか「チン」とか言われて、少林寺の挨拶みたいなんをされたゎ。あんまりええもんやないね、

中華街の「あれ」ってか?、何とも言いようがないな~。
多分、写真見ても、ドロドロとしかわからない。だから~そっちで作る。 いい?  OK

from:takoome URL  2005-10-20 Thu  [ Edit ]
お久しぶりです!
中華街まであるんですね。いいないいなー。ふと思ったんですけど、タイでは街を歩いていてもトルコのように「ジャポン、ジャポン」とか言われないんですか?あんまり目立たないような気がする。だったらタイいいなあ。その「あれ」食べてみたいです。今度イズミルへお越しの際にお願いしますよー。
from:yukacan URL  2005-10-20 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/145-c9583506

