2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
  
昨日、お客さんがあった.
ハーディーガーディー演奏者O氏(オーシーと呼ぶことに)が、わざわざ我家まで来て下さって、演奏をしてくれはった。

ドッキリです! ビックリ!です。こんな楽器・・・・・ああ、やっぱり・・・
廃れていったのね・・・・・何々、80年代に復活傾向に在ったらしいですが、日本国内でも演奏する方が少ないとな・・・・・

なんで ? 

私、ボタンアコーディオン、コンサーティナーが弾きたくって、いろいろネットサーフィンしてた。

半年ほど前、何処だったかのリンク集の中に・・
「変わった楽器やなぁ・・・どんな音なんやろ?・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・何? バンコク在住??? メール出してみよ」

思いつつトルコじゃ、ミャンマーじゃ、トランじゃ、なかなかメールが出来へんかった。
連絡がついて、結局、ウチに来て貰うことになった。

愛用されている楽器は20年前にフランスフラフラ中に買われたとか・・・当時15万円・・・高い!

右手でハンドルを回し、ずーっと伴奏とゆうのか、補助音とゆうのか(バグパイプのいつも同じ音がなってるのと同じ感じ)そうゆう音が流れ出る。
左手で小さな鍵盤のようなものを押してメロディーうぃ弾く。(私には大正琴に似ているように見えた)
フランスの古いダンス音楽などを弾くそうですが・・・・

音域的に「ケルトが出来る!」と思ってしまったわけヨ。

音は、「弦楽器」ヴァイオリンの弦を使うそうやけど・・・・・とにかく言葉では表現できん。
聴いて見たい人は   クリック

「バンコクでは、ほとんど人前で弾くことはないです。」   もったいない・・・・・

哲さんに紹介せんといかんなぁ。

O氏は古いコンサーティナーも持ってこられた。私、こんないっぱいボタンがあるの弾いたことありませんがな・・・・と言いながら、いじくり回してました。めっちゃ嬉しかったw。

話聞いてて、ボタンアコ高いから躊躇しててんけど、買うことに決めた。

で、お茶しながらお話を・・・・・えっ? ひょっとしてトルコの知子さん知ってるん? ハイな! えっ? ひょっとしてタクトのお母さん知ってるん?  ハイな!

なんか豪く狭いタイ日本人社会を実感いたしましたがな・・・・・・・

その間、Reijiが覗きに来てて、自分はPIANOも弾かず、覗き込んじゃ、「フムフム」

そっと耳元で「お母さん、作ってみよか?出来るで、これ」ニマッと笑って「宿題してくるw~」姿を消した。

そうこうして2時間、オーシーは帰られた。

夜、哲さんに電話した。「明日、連れてきて!!!!バグパイプの女の子達も来るからさぁ~」叫んでる。
また飲んでるんやな、でも、私もそうしたい。

恐縮しながら、オーシーに電話でお願いを・・・・OKだった、けど・・・楽器は一緒なのか?

私・・・確認せんかったけど・・・・どないやろ???

さて、いかが相なりますことやら・・・・・
オーシー、ハディーガーディー弾く♪

スポンサーサイト
ハーディーガーディー大会
信州霧ケ峰で熱狂的なファン6名が集まって練習会をしました。さすが大竹さん、日本人の中でも間違いなく最高のテクニックを持っています。そんな方がタイに住んでいるのかと思うと残念です。
タイは興味津々の国です。いつ行きたいと思っている国です。
またお便りします。
from:堀 隆雄 URL  2005-10-27 Thu  [ Edit ]
はじめまして
サワディ~カ~ 掘さん

いかがでしたか? 楽器大会は?
バンコクでもてぐすね引いて待ってる奴等がいます。
オーシーは11月だ!と、来月が楽しみです。
from:takoome URL  2005-10-27 Thu  [ Edit ]
 Oさんと日本でこの楽器の大会をしました。
from:堀 隆雄 URL  2005-10-27 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/1-23cee278

