2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08
  
黄昏 2007-07-30


今日の「黄昏時」は気持ちが良かった。

久しぶりに鳥を表に出した。

初めての夕日3


最近、滅多に夕方に屋外に出すことはなかった。


いろんな方向に顔を向けて夕日を見て、

まるで「黄昏」を体いっぱいで楽しんでいるみたい、


飛びたいんやろなぁ・・・・



... 続きを読む
暑中見舞い 2007-07-27


暑かろうなぁ~


梅雨が明けて夏になったところも
明けてないのに夏日のところも

はたまた、40度になろうかとゆう国に住んでいる方々も
隅から隅まで・・・・

ご自愛くださいませ。


いえ、南半球は冬でしたね、
そちらの方々、やっぱり暖かくして
ご自愛くださいましな。


只今、雨季真っ最中のタイから、
お祈り申し上げます。




2007-07-23

皆様は自分にぴったりの枕をお使いですか?
何か・・・結構昔に枕の専門家や専門店が出来ましたよね、
今もでしょうか? 何もそんなお商売の宣伝ではありません。

「ぴったりだ」 
と思われている方がいらっしゃったら、それはもぉ、最高の幸せ。

羨ましい至りです。
私は未だに 「これ!」 といった枕に巡り合っていません。

結局、長年愛用している枕はこれ、 
安上がりと言えばそうなんですが・・・・
見たとおり、バスタオルもしくはハンドタオルをたたんで使っています。 

私がこんなふわふわのものを使ったら大事です。
一見リッチな、でも私にとっては・・・・えらい事に・・・



ちなみに寝室です。まるでどこかのドミトリーですが・・・・
 この家で一番ましなベット

 


結構、コンフォータブルなのですよ、


新しい朝 2007-07-22

天気がいいってことは、夜は雨


新しい朝が何時も天気がええとは限らへんけど、今日は天気がええ、 

いろんな所でいろんな事件が限りなく増殖し、
ハリケーンの如く渦まく人の思い、

 

でも、私の新しい朝は今の一時だけ、 

今朝の幸せ、ご飯多すぎたし・・・・
見てくれよろしくありませんが・・・・普通こんなもんじゃないかと、
黒餅米入りのご飯、胡瓜、醤油、バラバラになった目玉焼き、
ベッタラ付けに胡瓜の奈良漬、
冷たい麦茶と生きたいところですが、ジャスミン茶 




種明かし・・・
マナ、枯渇 2007-07-19


マナ:遍在する超自然的エネルギーで、これを槍や網などの道具類、
もしくは病気・疲労などで衰弱した人に注入することによって、
より望ましい状態に変化させることができると考えられている。
ウィキペディアより

私がこの言葉に出会ったのは少女だった頃、
ラリー・ニーヴンの代表作『リングワールド』
1970年度のネビュラ賞、ローカス賞、1971年のヒューゴー賞を受賞
この本の中で「マナ」は、太平洋の島々の伝承における神秘的なエネルギー、
魔法の源たる有限の資源と設定しされている。
RingWorld

  

そのマナが私の体から枯渇してきています。

今回はかなり難関でした。
代償屋さんやタイ人使っているわけではありませんので、
ひとえに私に風当たりが強く・・・・

子供はエデュケーションビザをとり、私はその保護者でOビザです。
必要書類をここにアップしておきます。
① 申請書  ② 私のパスポート   ③ そのコピー 
④ 子供との関係を証明する書類英語版(戸籍謄本の英訳オリジナル)
⑤ 銀行の通帳と当日アップデイト   ⑥ そのコピー
⑦ 銀行が出す当日の残高証明書 ⑧ 子供のパスポート
⑨ そのコピー     ⑩ 学校からの証明書
⑪ 宣誓書(これは全てタイ語なので定かではない)

全てに当人のサインが要ります。

旦那の世話にはなりたくなかったんで、
あくまで子供たちの保護者で通しましが、
下息子、来年卒業で、今回が最後となります。

ご注意
後半・・・・・ヂギジョウ~な思い。
愚痴でございます。  
七夕ですね、こちらはあいにくの大雨です。野良トケイソウ


お手伝いさんから面白い話を聞いた。
まぁ、どこにでもある話しやけど・・・・・ちょっと違うか、

その人は赤ちゃんの時から今でも持ってるもんがある。
ハンカチ大の布だそうで、
その布を肌身離さずだそうだ。小さい頃はよくある話。
舐めていた布、それが見えなくなると今でも病気になるそうだ。

最初、ボ~っと聞き流していた。
年を聞いて 

えっ?


就職もして働いているとゆう。30歳代の男性だそうだ。
その人の精神衛生上実によろしいその布を
『絶対に放したらダメ』(神聖)なものなのだ、と人はゆう。

ミン(お手伝いさんオップの子)にも何かあるのか?

バンコク南部へミニトリップ。
もぉそこは、場所もですけど、時間もトリップ。
チャオプラヤ川の向こうの小さなウォンウィエンヤイ駅から
電車に揺られて1時間、10バーツ・・・マーハーチャイ駅へ
私等が檻の中


単線なもんで、途中ですれ違います。
すれ違い


家の軒先を電車? 電車の線路に軒先がかかってるん?
「ドラゴンボール」を見てはりました。 
電車の中から「家政婦は見た」


何所までがどうなのか・・・・・
やっぱり檻の中から・・・



