2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06
  
植木市 2007-05-31

今日は仏誕節、ここタイは祭日です。
植木市はえらく繁盛していました。
しかも今日は二日目、かなり売り切ったお店があるようで、
空きブースが目立ちます。

仏誕節植木市1
この木、持ってるんですけど、大きくもならないし
なかなかこんな花を咲かせてくれない。


  仏誕節植木市2
物売りも沢山いてはります。
思わず・・・・・でも、重くなるので止めました。

仏誕節植木市5
「道草の友」 は緑色付きクエン酸漬けのグアバです。


仏誕節植木市3
目が覚めるようでしょ、私、覚めました。


仏誕節植木市4
「ハイカラさんが通る」 この御婆ちゃんがええ味を出してはります。
それにしても、もこんなに美しい「うなじ」が持てるんだ。


今日の収穫は・・・ミントとオクラの苗、大きな球根?、コオロギでした。
暑い 2007-05-27


もぉ・・・・ 暑い、

雨季に入ったってゆうのに、入ってから雨が降らない。

今日もカンカンです。
芝生も枯れ枯れ
て・・・・私の家の辺りはぜんぜ降ってませんが、
局地的に降ってるんだな、


こんな雲がいつも上空に
汗はダレダレ、飲んでも飲んでも出て行ってしまう。
なのに、冷え性の私は毎日足湯、
床がタイルで知らん間に足が冷えてる・・・・・
想像つきにくいでしょ、

今日こそは・・・・真っ黒い雲がやってきたぞ!雷も鳴ってる・・・・
でも、スコールのコースが外れました。
何処かで降ってます。冷たい風がやってきますから、

でも、ここじゃない。


洪水対策にポンプを買わないとって思てるのに気がそがれる。
といって、ほっといたら慌てないかんし・・・・・

でも、未だ買わないな、で、慌てないかんのやな・・・・


追記
5/28
夕方から大雨が降りました。洪水になりかけましたが、幸いしました。

長らく探していた病院に行き着いた。
自宅からそぉ遠くもないとゆうのはわかっていたんやけど、

カセサート大学付属動物病院タイ語サイトのみ
だから私もなかなか見つけられへんかったんです。

王様の飼われている犬トンデンもここで診察を受けているとか、
24時間態勢です。 専門医もいたはります。  

私はスズのフィラリア注射、近所へ行っていますが、
検査になると断然この病院がお勧めです。
それにしても、ここは患者とその飼い主で見事に待合は溢れかえっています。

 カセサート大学付属動物病院、こんな通路が2本ありますが、溢れているのはここではなく・・・

 カセサート大学付属動物病院通路以外にここで待ちきれず外にも・・・・


やっぱり、犬がよぉけ連れられて来ています。 
ストレッチャーに横たわり点滴を受けている犬、十頭余り、
犬の場合は一日仕事になるやも知れません. 

通常の診察時間には、総勢50人あまりの医師がローテーション、
診察室10室以上、手術室、エコー、勿論レントゲン・・・・
しかも1頭あたりに掛ける時間が結構長い。

そして私の掛かっている先生は・・・・・



 

ดอกกุยข่าย
ドーク・カジョンと読みます。 
和名:キバナノクリンザクラ 
ハーブ名:カウスリップ
 
以前に書きました。
カウスリップ→キバナノクリンザクラ→桜草と・・・・・

しかし、桜草だと こうはならないのです。
食べれる花 ドーク・カジョン3


です。


この間、植木市で買ってきました。 
???? 何でこれなん?

半信半疑でしたが、この度、花が咲きました。

    食べれる花 ドーク・カジョン
食べれる花 ドーク・カジョン2
間違いありません。ドーク・カジョンです。 


さて・・・・コイツは何者なんだ?

改正でもなんでもない。こんがらがっただけやん、

ごめんなさい。

久し振りに番鳥のポッポの籠を洗いました。
お腹もいっぱいなので大人しかった・・・・・
てか、最近梟、触ってるもんで慣れたか? 
あの嘴の痛さ・・・・・ 

水浴びしたばっかりやったけど
初めて一眼デジでパシャリ!!!
初photo ポッポ


おっと・・・・失礼!

滅多に見れない後姿



これも滅多になのですが、これからが・・・・
