2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 04
  
お花見? 2007-03-29


買い物の途中、とある囲みを横切りました。

ふと立ち止まって足元を見ると・・・・


一面がこんなん・・・・・
さて・・・・?

 



落ち花
落ち花や、



見上げるとゴールデンシャワーが満開です。
 満開
や~ぁ、お花見やん、




でも、誰もこの下で宴会は・・・・てか、考えられんし、


実に暑い・・・・・・(-_-;)

でも、まだ限まで達してない。

 


そろそろ1年になります。
まさかコキンメフクロウを飼うなんて・・・・

来タイ当時、路上で売られているのをレイジと一緒に見て、
「放してあげたいね」話していました。

ず~っとそれが心の中にひっかっかてて・・・

この子を見た途端・・・・・・・・・・ウチの子になりました。
雛でしたが、飛べないように羽が切られていました。
ふ~ 昔と今
羽換期が終って一回り大きくなった。
なんか、「一端のフクロウだねぇ~」って感じに、


ふ~が来た1週間後 死にかけた子が売られていました。
なんか・・・円盤状のペッタンコ、おまけに白目むいてました。
可哀想なので200バーツで買いました。
水をかけてやったら・・・・正気に、熱射病だったようで・・・・
この子はアダルトのコキンメフクロウでした。
 ブタネコ 昔と今
いつも緊張して、瞬きもせず・・・・
小屋を入れてみたら、最近はよく寝ています。


私が早く気が付いてたら
ブタネコも今、ここには居なかったろうに・・・

 この子等、怖かったと思います
このコノハズク達を山に戻しました。
本当は、アダルトになってから捕まった子達を
皆買い取って、放したい。

努力します。

ดอกกุยข่าย
ドーク・カジョンと読みます。 
和名:キバナノクリンザクラ 
ハーブ名:カウスリップ

調べてみると・・・・・
カウスリップの花は、ジャム、ピクルスに花は特に鎮静作用があり、
カウスリップワインもあるそうで、
葉はサラダや肉の詰め物料理の際に
糖漬けにしてお菓子に添えたりも
カウスリップ・ハーブティーには鎮静作用が
<美容・コスメ>
 カウスリップの花の浸出液をローションや軟膏にして、
日焼けやしみの軽減目的に・・・・とありました。 

キバナノクリンザクラやカウスリップで調べてみると・・・・ 
プリムラとも言われているようで・・・・桜草です。
ドーク・カジョンとは・・・・遠からず、

   

タイでは、茹でてナムプリックにつけて食べたり
スープの具、卵とじなどで頂きます。
タイスキにも入っていたりします。
(ナムクリップ:タイハーブをすり潰して作るディップ)
キバナノクリンザクラとゆうらしい


そぉなんでしたが・・・・・ 




毎年恒例のコンサートです。  Swing tnto Spring 2006
兎角、問題の多かったコンサートでした。
初め、チャオプラヤ川の大型ボート貸切ってと聞きました。
ほぉ~、豪華だねぇ・・・・ 年末年始のテロ事件で流れました。

スポーツデーの後にどこかですると聞きました。
滅茶苦茶や、子供疲れてるし・・・・、父兄の抗議が多々、流れました。

最後に日にちも場所も変わってレストラン貸切、
・・・・・・たかっ! 二人分払いました。(-_-;) 

ドンムアン空港から、車で、20分位に西にある、パクレットにある、
「Suan Thip Restaurant」 
知らんかったんですが・・・有名なレストランだったらしい。
そのレストランアプローチ1

そのレストランアプローチ2

さて、お出迎えは・・・・・
この方々、楽しそうでした。


演出効果大です。お値段、納得です。
「ようこそ、おこし!」楽団

古いホールを抜けて中庭へ・・・・
 

「英国連邦から独立して、コモンウェールズを作った日」のパーティー
今年もこの日がやってきました。 昨年はこちら

昨年はシゲオが、今年はレイジが演奏しています。
多分、来年もレイジ達がするでしょう。

今年も・・・着物を着ました。暑っ!!! 

止めようかと思って洋服ダンスを見てみれば・・・・やっぱ、
そんなパーティーに着ていく服が 無い

(;_;)/~~~ だから着物でした。


今年はバグパイプのお出迎えでなく、タイの楽器キムの演奏。
kim
残念ながら、この演奏は聞き逃しました。
今回の音関係は皆HARROW INTERNATIONALSCHOOLの生徒さんでした。


そしてお庭までのアプローチでお客様をお迎えしたのは、
この二人、Reiji&Bret
今日もこのBret君のお父様Garyと写真撮っては、二人で親バカやってました。

ま、7時からご挨拶がありましたので、それまでには結構なお客様になってました。
今年も、CONRAT HOTELのサポートで素敵なパーティーでしたね。

天気 2007-03-11

だーっ! 昨日、雨が降った。

朝から黒い雲が出てたしなぁ、

まぁ、暑くなってきたし、湿気てきたし、当然なんやろぉ、

もぉ、そんな季節になったんか・・・・・

今週は37度とか38度とか、暑過ぎやと思うけどなァ、

この冬はタイにしちゃぁ、寒すぎやったし・・・・


やっぱり・・・・世にゆう「異常気象」

・・・・・・ここのところ、何年その言葉を聞いてきたか、


それにしても、今日は心地よいなぁ♪

日陰で昼ねもいいかもね、

今

 
