2006 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 02
  

最近、酵母ぱんはもっぱら・・・・・
「ニンニク」「クコの実」「棗」で作ってる。

初めのころは散々南国果実でやってみたけど、
クコの実も棗も中華街で買って来たん消化せんといかんし・・・・

焼き上がりのぱん、どちらかとゆうと、
生の果実はより酸っぱく、サワドーのよう。
乾燥果実は・・・・酸っぱいけど、心地よく・・・・・

電気オーブン、癖はわかってきた。けど、も一つ、気に入らんなぁ、
それでも・・・・作らんと、

COCOA’S LABのmargoさんがコメントで書いてくれたはった「紅茶酵母ぱん」
気にしつつ・・・・水屋に目が行くと、そこには「ウーロン茶っ葉」
勿論、そっちに手が伸びました。

出来んのやろか?


さっき、焼き上がりましたがな・・・・
うーろんぱん2


これ
何の変哲もない、ただの「ぱん」
ウーロン茶っ葉入ってますけど、
... 続きを読む

2006年12月末、私の手元にやってきました。

ま、中古やったこともあって・・・・
こんなに綺麗ではなかってんけど、これが精一杯。
私の・・・・・

その1年前に手に入れた「ホーナー・ダブルレイ」のショックほどではなかったゎ、
 
弾いてみる。

音の順番がわからん・・・・・・
書いたぁるけど見ながらなんかできへんし、
指で覚えるしかあらへん。時間かかるなぁ・・・・
兎に角、時間が経つほどに脳細胞死んで行くし・・・・
逆らって・・・・より長い時間せんと覚えられんなぁ・・・・
 
今、1ヶ月経ちました。心地よく聴ける曲はまだない。
つんのめりながらの曲ばかり・・・・・
しかも教本などとゆうものなし。勿論先生も・・・


そこへ、電話と共にやって来た彼女、
brenda2


♬ Brenda ♬  
 
 
上息子シゲオのNZ行きのチケットは押さえてあるのに・・・・・

NZビザが、てか、それに必要な書類、
Police certificateを取るのに時間・・・・かかりすぎ、
タイ警察本部の一室

エージェント使わないでやってますが・・・・
まず、一番の問題は、2ヶ月前にはしておかないといかんことでした。
シゲオもビザ取り日数、安易に逆算して考えてました。
それと、半人任せ・・・・・・これはあきません。 

兎に角、作業開始、待っている人を不安げに眺めながら、
渡された用紙に必要事項を書き込みます。
ここで書類を作ってもらいます


お次は指紋取り・・・雑いです。 
指紋も・・・・


ウェッブカメラで撮ります。「こんなしょぼいことを・・・」  
こんなしょぼいことしてます
 

渡された紙っぺら・・・・・ 
これじゃぁ・・・


  
 え  え! 
 

久しぶりに・・・・・いや、初めてか、 
プライベートでは・・・・2回目やゎ、2000年以来か、 
黄昏時にチャオプラヤ川で船に乗るのは・・・・って言っても、
黄昏
結構、川の側に住んでる時もあったんよ。
そんで、daytimeには よぉ つこてたんですけど、この船、 

通勤客がよおけ居てはって、特急の船がタクシン橋を始発で出てたゎ、
船着場
人がよおけ降りはる。   私等の目的地もここやねん、
聞いたまんまの道を辿ると、市場の中やったゎ。
人が多て、歩かれへん・・・・えらいローカルや。そこを通りを抜けると、
「占い師さん」がこれまたよおけ店を連ねたはる。
目的のお店はそのさきに・・・・あった。

ふ~ん、ここが美味しいんか・・・・・・

人の好みもいろいろあるからなぁ、半信半疑でトライしてみた。

 

ポロネギ(リーク)の料理が作りたかった。

ポロネギ

 
このリークにはちょっとした思い出が・・・・・
バンコクに来てネギだと思って買ってしまって、がっくり、がっくり。
何とか野菜炒めに入れて食べたのだけど、
美味しく食べたい!

ギリシャのごはん”のsalahiさんがリークを使ったお料理を紹介されています。
今回は「プラソリゾ(レモン風味のポロ葱ライス)」

プラソリゾ
まず、salahiさんとことの大相違点、
これ・・・・水が少し多すぎました。リゾットっぽい。
しかも、マナオ(ライム)サラダに使ってしまってなかったし・・・・
でも、美味しかったんよ、今度は、完璧を狙う!


付け合わせ
若鶏のソテー、桃のコンフィチュール今回は胡椒入りをかけて頂きました。
そして・・・・・ホウレンソウの間引き菜、ガサッ!
マナオ(ライム)、オリーブオイル・胡椒にインドのブラックソルトドレッシング。
書いてみるといかにも凝っている! 
でも・・・台所のそこら辺に転がってました。

勿論ワイン、と行きたいところでしたが・・・
 
その前に、朝から御祓いをしました。


皆がお祈りした線香です
供物
年末年始、田舎に帰っていたお手伝いさんが体調を壊して、
二日遅れて金曜日に帰ってきた最初の言葉は・・・・・

「ピーにタンブン(お化けに功徳!)を・・・御祓いをせな!」

最初はお坊さんが来るとか、次にお御祓いをする人が来るとか・・・・
最終的に・・・誰も来ません。お手伝いさん、誰かに電話で指示されてました。

田舎で二人のお坊さんに言われたそうです。
『家』が悪い! と・・・・・で、こうゆうことになりました。

私、その「ピーへタンブン」便乗させてもらいました。
家族の無病息災、商売繁盛、除霊・厄除けなどなど。
欲張ってしまいました。供物は・・・・足りなかったでしょうか?

この供物、家の者は食べられません。近所に配ります。

やっぱり毎年したほうが良いとか・・・・・(-_-;)


この騒動ですっかり忘れてしました。
今日の七草粥、


2007年 明けて二日目、

梟で終わり、梟で始まる


昨年に引き続き・・・・・いろんな事件が起こりそうです。

楽しくもあり・・・かなり心臓ドキッ!の便りあり、
恐ろしくもあり・・・バンコクにテロ事件です。
どう転がるやら 茨の道、さて幕は開きました。

本年もよろしくお願いいたします。 



ちょっとタイ語説明
