2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11
  
新参道具 2006-10-31

今、一番ウチ光ってる道具。
ま、「さら」ちゅうこともありますけど・・・・・ 

これのお陰で「南国果実酵母ぱん」にもどっぷりとはまってしもたんですけど、
それに、ウドンも、
美味しいんやけど、腰のあるウドンを伸ばすのは・・・腰に来る。

新参道具

これ欲しかったんですけど、なかなか手が出ぇへんかったのは、
その頃の私は言葉は出来へんこともあって、引っ込み思案。 

それがここまで図太くなったのは、ま、素地があったとゆうことに、


お陰で、最近は好きな米の食べる量が減りました。

フェイジョアの花酵母

そぉ、こんなんを食べてます。 
... 続きを読む


晴天です。

暑いです。風が結構あります。

まだ、チャオプラヤ川の水位はかなり高く、
川沿いの家や船着場、水没している所もあるようです。

11月3日にあるロイカトーン(鐘楼流し)、大きなお祭りです。
水位が高く危険なため、2箇所はすでに中止が決まってしまいました。

また、毎日の水遣りが日課になります。

 庭のトケイソウ



話は変わって・・・・・・・・

こちらはチェンマイ梅干
レイジ、チェンマイへトレッキングへ行っての収穫です。
チェンマイ産 梅干


少数民族が作っているとゆう、小梅か杏だと聞きました。おまけに無農薬! 
てことは、私もここバンコクで梅干が作れるわけでして・・・
残念ながら・・・・赤紫蘇がございませんが、ま、よろしい。

来年4月、トライです。 
勿論、お酒も・・・・


週末寮に帰るシゲオは一瓶、持って行くそうで・・・

存分に食べましょうぞ!

 


ここ、3週間、ネットの調子が悪かった。
ちゅうか・・・ルーターがおかしかった。

つながったりつながらんかったり・・・・・・
プロバイダーがキャンペーン中だと旦那はゆうが、
冗談じゃない、 ルーター、買った時からおかしかった。
あるときは叩き、あるときは振り回し・・・・・
しかし、事務所の主は事務員の話は聞けるらしいが、私の話など聞く耳持たず、
先週の金曜日から全くADSLがダウンして・・・・ネット皆無、
その時、初めてわかったわけだ。

さきほど、ネットは直ったが・・・・

文明の利器ほど恐ろしいものはない。
いったいどぉすればいいのだろう、
世界ならこの利器がなくなれば、

それより、人は戻れるのだろうか?
アナログの時代に・・・・・


私は・・・・・その前に、消滅すっか!



今日の「いかした仕事道具」はこれ、お米を炊いていない炊飯器

ご覧のとおり内釜傷だらけなので、本当は使うの気が引けましたが・・・・
使ってみました。
長いことウチの家で働いてくれてました。勿論、子供達が小さい頃から、
長い間、乱暴に使って傷んだ炊飯器

 

出来上がったのは・・・・煮豚~♪ 食べたのは煮豚~♪丼
おいしかったぁ~♪


作り方は簡単です。
今回は肩ロースとバラの塊をほり込み、
水、酒、醤油、砂糖、生姜をお好みで
後はスイッチを入れるだけ、炊飯器君、しっかり働いてくれました。
出来上がった後は、煮汁を煮つめてとろみを付けてお仕舞。

私が手を下したのは、緑を湯がいて、米を洗ってガスにお願い、
両方とも時間を見計らってその後の処理、

で、テーブルへ運ぶだけ。。。。。。
お腹が空いている人達が食べるまでの段取りを、

して、私は食べるのみ、 

後片付けは男共のお仕事と相成りまする。

ご苦労様、
 


さて、今度は何を作ろっかなぁ~?

 

昨夜は遅くまで・・・いえ、朝早くまで夜なべでミシンの前に座りっぱなし・・・・ 
眠い!

なのに朝から・・・いや、昨夜から酵母パン、第一次発行中。 
時々焼くけれど最近、とんと、綺麗な形にならない。
それに醗酵したらないんだと思うのですが・・・・見極められない。
眠かったからかなァ~と言い訳してもはじまらんか・・・・
酵母パン
やっぱ、イーストの方が綺麗にできますゎ・・・・

事務所に座っては台所通い、
今度はイースト使用の普通のベーコンロールを仕込みます。
ウドン捏ね機基、パン捏ね機に働いてもらいました。
第一次発行中、

ビスコンティーの用意を!初めての挑戦です。
しかも二色、ココアの方には各種ドライフルーツを白い方にはココナッツを
ビスコンティ

この間、レイジが挑戦したソフトクッキー、今一で、
「硬いの希望」だそうで、まず私が焼いて見ました。ほぼ、成功です。
見た目、も一つやねぇ・・・・
このお菓子は2度焼きをするのですが、1回目焼きました。
その次に
ベーコンロールがオーブンに入りました。

焼きラッシュです。

 

タイの洪水雨季に北から洪水地域が南下して来ます。
今はタイ中部より南下中です。
タイ南北に流れているチャオプラヤ川は700kmに及びます。
そも川にその一帯に降った雨水が流れ込んで
雪達磨式にどんどん増水しながらやってきます。
ただ今、このチャオプラヤ川の支流を含め、
近隣の川のダムも限界だそうです。
それとシャム湾の満潮と重なって
バンコク付近では危険な状態が続いています。
これは美しいチャオプラヤ川沿いに王宮があったり、
有名なお寺があったりしていますので、
バンコク都も警報を出すわけですが、
必ず、水が溢れる時は川の向こう側(王宮の対岸)に
流れ出るようになっているとか・・・・
 
友達が住んでいる地域チャンタブリが洪水、全国紙トップ記事に
今日の新聞の一面

それに主要な下水管を含め、全ての管が細いのです。
したがって長いだらだら続く雨ではさほどの被害はないものの、
短期集中、スコールのような雨では
すぐに溢れかえってしまうとゆうもの。

我が家ではこの時期に数回、洪水があります。
昨年は数回、部屋まで水が・・・・・、
今年はなんとか・・・・・無事に過ごせていますが、
紙一重状態です。(台所の染み出した水は省いて)
兎に角、この洪水の水は危険です。汚水も混ざってくるのです。
この水に入る場合はしっかりした長靴が必要です。
私も初めての時に高熱を出しました。
それ以来、絶対に入りません。


それに洪水中はトイレ使用禁止です。
だって・・・・どこへ流れていくのでしょうか?


先週は洪水に見回れましたが、
幸運にも夏の労働が報われ、庭からの水は防げました。
でも、台所方面にシロアリが沸き柱がやられ、
そちらから水が染み出して来て、何のこたぁない、台所が水浸し。
こちらがよければ、あちらがたたずってな具合で散々な週半ば、
それを祓うべく金曜の午後から田舎へ、

今回のハイライトは・・・・やっぱ雨なので「苔」
といっても・・・・ちっこいデジカメです。
苔
 

切り取ってみれば・・・・・・京都の苔寺とも勝るとも劣らぬ、
苔2
 


雨もまた、よし・・・・・

今度はキノコ

なんだか・・・・ジトジチしてきたねぇ、


やっと晴れた日曜の朝、
お天気の機嫌が悪くなる前に ビーチまで一っ走り・・・・
 

