2006 081234567891011121314151617181920212223242526272829302006 10
  


このところやたらクーラーボックスが働いている。

今度は納豆に挑戦してみた。 全く手に入らんわけではないのだけれど・・・・
いかんともせん、高かったり、不味かったり・・・・

素納豆を買ってきた。で・・・・あったはずの大豆が・・・無い。
私が勘違いしてたんか? あったのは・・・ヒヨコマメ

まぁ~ ええやろ、同じ豆やし、どこぞにも書いてあったよなァ、
昨日朝から水に漬けて、夜遅く圧力鍋で炊いた。
冷めてからタッパーへ移し、素納豆をほり込んで、
混ぜたらあかんって書いてなかったかな?
その時は体がすでに・・・・・サッと混ぜた。

クーラーボックスに湯を入れたボトルを入れて
タッパーをバスタオルで来るんで・・・・何時間やったか覚えてないけど、
朝には出来てた。ちょっと感動もん!

ヒヨコマメ納豆

ただ、豆が大きくて気になったゎ、
案外簡単なもんなんや、

それに引き換え 今日のパンは・・・・

... 続きを読む

クーデターの前日から初めて仕込んだ酵母があった。

はるか昔に・・・・星野天然酵母パンとゆうのにトライしたことがある。
何があかんかったんか わからへんけども、失敗の連続、
ボキッ!

それっきりパンは作れど酵母は・・・埃の中へ・・・

今回、酵母パンに再トライするきっかけは
これ「カオ・マー」とは直接関係なくは・・・・・
カオ・マー正しく、甘酒・・・なのにもち米!)
衝撃的な出会いが「カオ・マー」ともあったのですが、
甘酒もち米とでもいいましょうか? アジアの文化は実に似通っている。


何気に酵母作りを始めてみよぉと、干し葡萄に水で始めて・・・・
待て、「誰かが作った酵母エキスが手に入れば速いと」書いてあったな・・・・
冷蔵庫にあるもん、使えるやろぉ・・・いきなりの「カオ・マー」登場、
そのジュースを絞って入れた。
二日目・・・・醗酵の匂すれど泡は出ず、不安・・・・・不安・・・・
・・・・・えぇい、 ままよ!
衝動的にバナナに葡萄にミカンをほり込んだ。
こんな暴挙をしてよいものか・・・あかんでもともとや、

ままよ!の酵母つくり
次の日、驚いたことにシュワシュワと音がしているじゃないか!
ふふふ、これで出来るぞ、てことは・・・・
何の果物でも出来るのか・・・
調べてみると、果実に葉っぱもんでも出来るそぉな・・・


ほほぉ~

相変わらず、TVは見れません。ネットからのニュースオンリーです。
これをお読みになった方のほうが状 況の把握が出来ていたりして・・・・
勿論、クーデターですから政治的背景はおおありです。


さっき、外を歩いてきました。

何時もは渋滞の道も・・・・・・
20日朝のサパンクワイ界隈


通勤・通学の人が居ません。
バスには人は乗っていません

 
セブン・イレブンの新聞は・・・・来ていません。
そして新聞は来ない


人は少ないです。でも、お腹はすくようで屋台は平常営業。
お腹はすくんだ!


タイ人からの情報では、ドンムアン空港には軍隊が待機しているそうで・・・
テンム・ル~イ(いっぱいだ)だそうです。
アソーク(日本の大使館・領事館がある大通り)にも
タハ~ン(兵隊)テンム・ル~イ、だから、田舎の方が安全!だそうで・・・

自宅エリアには軍施設が幾つもありますが、静かなもので・・・
表通りには警察署があるのに、お巡りさんの顔すら見ませんでした。

お~お、元首相派だった大臣達が国外逃避だ~
タクシンさんも・・・・えっ、イギリスに?帰ってきたら捕まるゎなァ・・・
どぉなってしまうんだ・・・・


やっぱ、静観、名実ともに休日です。

でも、生活が・・・・梟の餌、どぉしょぉ・・・・

19日夜、タイ、バンコクでクーデターが発生しました。
放送関係が全て軍に押さえられているため、なかなか状況の把握が難しいです。
TVも見れません。 ネットも切られているところもあるようです。
時間がたてば詳しい状況がわかってくるでしょが、

 cnnからお借りしました。


 とりあえず、大事です。

「19日夜、軍の戦車及び部隊が首相官邸を包囲すると共に、
軍隊の一部が首相官邸に入場した模様。」

私事ですが・・・
この一文を読んで何故か、あの時の「三島由紀夫」を思い出してしまいました。


それにしても、両隣のアパートの住人達、何時もはにぎやかにやっているのに・・・
今夜は息を潜めるが如く、不気味に静か・・・・・
 
なんか、地方の軍隊もバンコクに集結しつつあるような・・・・
タイのクーデターはあくまでも政治の主導権争い!らしいから・・・・

タイ人の友達に電話をかけました。
「TV見ろ、そんで今、何処や? 外に出たらあかんで!」

学校の寮に居るシゲオから電話が何度も、電話回線パンク状態。
「学校は休みになるから、レイジは自宅待機やで! 母さんも出たらあかんで!」
だそうです。

「3Kを経験しないとタイがわからない!」
3k=「クーデター、洪水、為替切り下げ」

もぉ・・・・の代物、

続報はまた日が昇ったら。

ただ今の心境、
どっかがめっちゃ熱なってるのに、表面はひんやりじっとり、
隠れながら観察、で、心臓バクバクゆうてる。
蒸し暑い 2006-09-18


雨、毎日ではないにしても降ってる。

一時雨季は終わったかと思うぐらい降らんかったのに・・・・

それはええ、またカンカン照りになって蒸発するから

たまったもんやない。

雨あがり



日が登る前は気持ちええよ!

ひんやりしてて・・・・



今は・・・・カンカン、ムワムワ、部屋の中へ退避中。


 
タイのビザ 2006-09-16

15日にバンコクのイミグレーションがビザについて発表がありました。

 
雨あがり



記事を抜粋してみます。
タイ移民法では、日本・米国など41カ国に対して、ビザなしで30日までの
滞在を認めている。このため、これらの国の旅行者の中には、30日毎に
出入国を繰り返すことでタイに長期滞在する者もいた。さらに、禁止されている
就労をしているケースもあった。今後は最初の入国日から起算して6カ月以内の
合計滞在日数が90日に達した時点で、それ以上のビザなし滞在は許可されなくなる。
 
今までもそぉやったんと違うんかなぁ・・・?

例の「ジョンベネちゃん事件」の影響も大きいとか?
外国の犯罪者が入り込みやすいとゆうイメージの脱却か?
どちらにしても、今までより厳しくなるようです。

ここへ旅行で来て、居心地がよくて居座る人たちもいるわけで、
そおゆう人たちは毎月国境超えしてノンビザを繰り返してます。
それが2回までしか出来なくなる。
後の270日はタイには居るなと・・・

要はこの国に居てるんやったら
滞在するお金も持っているんやろね、
働くんやったらワークキングビザ取って、税金も払いや!
とゆうことでしょうか?

でも、タイってアジアの混沌、
ルーズなところがいいのに・・・ってゆう人も沢山居てる。

タイ、 
あんたシンガポール、目指してんのん?


ちょっとちゃうでしょぉ・・・・ 

2006-09-12

先週末は出費の日でした。
当分、週末続きます。

何年もほったらかしにしていた歯がいよいよ・・・・

シゲオです。
虫歯


ぼろぼろになった奥歯の虫歯が2本
目玉飛び出します。勿論、保険は利きません。
歯医者


何が、お面白いって・・・・
写真撮らしてくれリクエストに快く応えてくれる先生、
そして・・・写りが悪いと、撮り直せと・・・・



それにしても何時もはこんなに仲がよいわけじゃぁ・・・・
今回は実に親子絶妙のタイミングで・・・・
父親も歯医者がよいです。
歯茎の炎症があって、痛いと・・・・


こちらは終に・・・・



事務所は1階、住居は2階、油断すると・・・・・

生活臭、してきましたね、
お手伝いさんにもきつく言わないと、あんまり掃除しませんね、
で、腰を悪くしていますが、奮起です。


一昨昨日、庭の植木の整理をしました。

大きな植木鉢の移動は・・・・私、しません。
これ以上、腰が悪くなったらこまるし~、
モータサイ(バイクタクシー)の運ちゃんにやってもらいました。
勿論、お仕事。

一昨日、煉瓦を並べました。
こんな風に・・・・・500枚
500枚


これも並べるだけじゃなくて、
草抜いて整地して、レンガ運んで・・・・
どの仕事も大変です。

今度は手首と右中指の関節が痛くなって・・・・
薬、塗ってます。
 

でも、この掃除で、いい物を見つけました。

子供等が・・・・忙しかった。

レイジ
チェンマイのトレッキングに始まり
残りの時間を目ぇいっぱい使って
ワット・ポーのタイ式マッサージ5種修得。
残った休みは、たった2日だけ、

シゲオ
買い物と遊びの日本行き
その後、レイジと合流してワット・ポーへ
タイ式マッサージ3種修得。

よく動きました。 お足も沢山出て行きました。
後は、これが彼等の将来に役立ってくれることを祈るのみ、

先週から、また環境が変り一人は寮に入りました。
仕事も勉強も遊びもどんどんハードになって来て、

二人とも 深い青い海へ飛び込んでいきました。

 私、こんな風にず~っと見ていることにいたします。


