2006 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 08
  
増えた家族 2006-07-28

家族が増えています。

新参者です。 
八色鳥の・・・ばか鳥もとい幸せの青い鳥です。

う~ん、あんまり賢そうでなかったので「ばか鳥」と・・・・
でも、言われて気がつく ばか者 は私のほうで、
「幸せの青い鳥」

全容がこれです。
私の姿、いかがでしょうか?

素晴らしいブルーの羽毛が羽の下に隠れています。
さすがに自然児、籠では収まりきれず、
夜の9時ごろになると、籠の中で暴れまする。
お散歩の・・・いえ、お散飛の時間です。



こちらは・・・・アダルトのブタネコです。
 ブタネコです

私と同じく、この世に生れ落ちて時間が経っています。
全く・・・・・人になれる気配がありません。
膨れてパチパチと嘴をならし、上下に体を揺らし威嚇しまするよ。
結構、結構、羽が生え変わったらナショナルパークへ放しまする。

そぉです。羽が・・・飛べないように切ってあるのです。 


さて、どん尻に控えしは・・・・・



... 続きを読む


私には1年前に発病した慢性疾患がある。

当初は海外傷害者保険を使っていたが、それも3ヶ月しか使えない。
その期間が終わる時にかなりの量に薬を処方してもらった。
毎日半錠、10錠シート2枚で400バーツ(less than1200円)
高額ではないと思ったんやけど・・・・・

お医者様が直接薬屋で買い求めるように薦めてくれた。 
今回、薬屋で買い求めた金額は驚くものでした。

毎朝飲まなくては・・・・・

100錠 100バーツです。(ただ今300円していません)

町場の薬屋さんで買えないのは睡眠薬と精神安定剤だけだそうです。
そのほかの薬はほとんど手に入る。しかも驚くほどの安価、
でも、この薬、ず~っと飲み続けなければと言われています。
自然治癒力を信じてもだめだ!そうなんですが・・・・
いろいろネットで調べてみても、それらしいことが書かれています。
さて、本当のところ飲み続けるから治らないのか、どうだかわかりません。

こんな薬も買いました。
水虫用に汗疹用

水虫用と汗疹用です。
こちらは両方とも20gであわせて250バーツ(約750円)
こちら、実によく効く薬です。でも、化学合成・・・・・
ユーカリのエッセンシャルオイルでもいけるのでしょうし、
桃の葉のローションを作っても・・・とも思うのですが、
いかんともせん、即効性を求めてしまいます。
これも・・・使いすぎるとだんだん効かなくなって来る。


そして・・・・これは・・・・どうでしょうか?

 さ~て・・・怪しい薬でございます


これ・・・・なんざんしょ?

ジャム 2006-07-22

このジャム、ちょっとしたことがきっかけ、

チャンタブリのemさんが遊びに来た時に
「ランプータンやマンゴスチンがいっぱいで食べきれん」
「ジャムにでもすれば?」
このemさん、真っ直ぐな人で、
帰った次の日ではなかったかと思うけど、ジャムを作った。
お砂糖を入れずに炊いただけなのだが、充分に甘い。
これを焼肉のタレにも入れて・・・・美味しいんだ!

人に言っておいて自分では作ったことがない、
このトロピカルジャム、作ってみた。

ランプータン

マンゴスチン


この二種は皮を剥いて・・・・親指が・・・爪が痛い


田舎へ。

バンコクから4時間、チャンタブリ。
雨季だとゆうのに・・・・ええ天気です。

めっちゃ 潮、引いてます。


天気のよい日



潮の引いた浜辺には・・・・・
チャンタ浜の蟹絵

チャンタ浜の蟹絵が・・・・

うつくしい・・・・・



波が強い

波と戯れる犬 
いえ、関係なくブラブラしてるだけでしたが・・・・


美味しい浜辺の宴でした。
浜の宴

当然、アルコホォルは入っているわけで、
ガールズトークは・・・さながら満開のヒマワリの如く・・・
 

こんな天気のよい、空気の綺麗な浜辺では、


焼けるのみです。




皆様、完食されてます?

私もそっち派の人でした。

この時もご飯が食べきれませんでした


子供を生んでから考えは変りつつありましたが、
トラウマがあって・・・・食べきってしまっていました。

時として、食物が足らなかったり、多すぎたりとこちらの体の都合があって、
必ずしも、いつも売り手の所定量とマッチ出来るとは限らない。
自分で食べるものの量を加減できるのなら、完食はできるでしょう、
私の場合、それに義務感が生じる時があります。
 
子供の頃、ご多分に漏れず好き嫌いが激しかったんですが、
兎に角、完食出来るまで動いてはいけません!でした。
しかも、嫌いな物は非常に苦しい思いをして食べさせられました。

それにはいろんな思いがあったと思います。
米一粒1年、とかいろんな命をもらっている、とかね、
 

ご飯って、美味しく食べたいじゃないですか、
7割がたから後は、味より食べ切ることだけってぇのも、悲しいかな?

これからは3割の無味な思いより、

私は「ごめんなさい」を選ぼうと思います。



湿気てる庭 2006-07-06


最近、えらい湿気てます。そら・・・雨季ですもん・・・ 

この間、煉瓦を積み上げた日に蒔いた種、出ました。

トルコのゼラニウムですけど・・・・
ゼラニウムの芽

他の種はまだ、出ていません。
待ち遠しい、

こんなに湿気てるのに水が涸れてしまいます。
安心は出来ません。

ただ今・・・カンカンです・・・・暑い!
この花、ルコウ草ですが、すぐに萎びてしまいます。
眩しくてたまらん白い壁を覆い出してくれています。


そして・・・なんと嬉しい
冥加です
ミョウガの花が出てきました。1個だけでしたけど・・・・
すでに、お昼のお吸い物で私のお腹の中に納まってしまいました。

誰にも言えない・・・・・
