2006 031234567891011121314151617181920212223242526272829302006 05
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  


日本からもらって来た植物です。

元気になってるのもあり、ないのもあり、

ギボウシです
おまけは、この中からむかごが芽を出しています。

  
冥加です
どんどん芽が出てきています。花は咲くのでしょうか?


ドクダミです
ドクダミ茶が出来るほど増えてほしいのですが・・・


雪ノ下です
美白の化粧水を作りたい・・・・遅いか・・・・
いきなり上昇した温度につられて出てきた花芽は・・・
花のほうが間に合わず、貧相なものになってしまいました。
 


元気の元です
これが元気の元です。コンポストです。
米ぬかでやってますが・・・・いい元気の元を作ってくれます。
今回、これに砂を混ぜて使いました。

ほか、スズランと水仙は・・・・重態かも? 
地上に出ている葉が黄色くなってきました。


ともあれ、元気に育ってほしいものです。



 
スポンサーサイト


私の常備薬を作りました。入れたものは・・・・な・い・しょ・・・ではありません。
でも、takoome家、限定で、同じものは二度と作れません。

今回の内容は、こちらに効能が書かれています。

主にティーツリーオイル、 ユーカリ ラディアータオイル、レモンセントティーツリーオイル、
ラベンダーティーツリーオイル、スペアミントオイルを使いました。
これらをでローズマリーのアルコール抽出液に加えます。
 
常備薬です。


虫除けだったら、これを水で薄めて小さいスプレーに入れて使います。
虫刺され、怪我などはこの液を直接塗ります。
水虫にも効くらしい。

インドへ持って行こ~!


 


フクロウがやってきて二日目

籠の外に出すと脇とか又とか狭いとこに寄って来る・・・まだ巣の中に居たいようや。

大きくなったら野性に戻せるのかなぁ?

大丈夫かなぁ・・・
 まだ狭いとこが好きみたい



まだ・・・名無しの権兵衛、 


ちっちゃいです

 

って、いっそのこと権兵衛ってぇのは?
 

かわいい♪

ガピパスタ 2006-04-23


この間の日本で、あっちとこっちで作ってきました。

ナム・プリック・カピ

ディップにしたりソースにしたり、かなりの優れものです。

このソース、ゆで卵とめっちゃ愛想がよくって・・・・

このときはキュウリ、ウドがあったかな? お酒は進むし・・・・困ったもんだ。

水菜のサラダにぁあ・・ちょっと絶句!

美味い!

このパスタ、「ガピ嫌い」のシゲオやReijiがぺロっと食べた。 ええねぇ~、

レシピはこちら
見てくれ・・・も一つ? でも、お味は保障いたします。


タイ人に話したら・・・笑って 「んな あほな~」信じません。

まぁ、よろしぃ、私等だけで食べときます。




バンコクで一時、こんな抗議デモが盛んに行われました。
「アンチ・タクシン・デモ」です。
takusins.jpg


タクシン首相・・・もともとAIS(携帯電話会社)を持っていた。
3年前、法律を改正して外資が主導権を持つことを法律で認めた。
結果的に「シンガポール外資」に全部売り払った。
この時に税金逃れのために、家族が持ち株会社の株を個人に切り替え、
取引が無税になった。それに加え、AISが株主の報告をしていなかった。
罰金が課せられたが、交渉して微々たる金額ですませた。

タクシンさんは「自分の蓄財のために 国を売った」と批判されている。

タイで5本にはいる富豪になったわけだが・・・・・・

この人 タクシンさん 4/4に辞任を表明しました。
Thaksin6-4-4NATION1.jpg


前置きが長くなりましたが、
新しい首相は下院議員から選ばれます。

今日は「上院議員の選挙日」で、200議席を争います。
ここで問題は、この上院議員に立候補している人たちは、
下院議員の家族が多い。だから身内ばかりになってしまうわけです。
その後、未定の下院38議席の選挙があります。

それから新しい首相が決まるわけですが・・・・
下院では断然「愛国党」が強く・・・・・
タクシン首相は交代するものの、下院議員で愛国等のメンバー。
とゆうことは・・・・
実質、彼が政界のドンになっていくんでしょうか・・・・

お金、う~んと持ってるしなぁ・・・・


そぉです。
皆様にはご心配をおかけいたしておりまする。

はじめはネパールへ、「危ないよ!私、行かへんよ!」 
COCOは聞きません。どぉぞご勝手に、

何処かの誰かに言われたらしく、
coco「ネパールは今はやめとこ、インドやったらどぉ?」

運賃のあまり変わらない「コルカタ」を選びました。

また、どっかの誰かが耳元で・・・ふぅ~!

coco「コルカタは汚いから・・・やめて、デリーにしよ!」

あんねぇ、お金さえ出せば綺麗な旅が出来るんで!

で、日程決めて、最初のホテルも・・・・明日出発って時に、

がーん

「何、日延べ?」理由なんかどぉでもええんです。 

旦さんが・・・・「ここは タイ!」って・・・・

あんた、どんなけやと思てんの・・・・・ 
 

5/4~になりました。
coco「私が全部するから」・・・・当たり前やろ (e-チケットの変更などです)

今日の私の労力は・・・どないなるンや?何日分のおかず作ったとおもてるんや、
  
   

もぉ、寝ます。 疲れた。
 
古友の指摘メールがありました。  

「おまえ・・何が言いたいんや? わからへんやろ」 と・・・



今日はタイの新年です。 
ソンクラン・・・・水掛祭りです。
無礼講でダレにでも水をかけていいのだよ。。。。
それに白いどろどろ水を塗りたくられる。

見に行ってきました。

子供等は・・・びしょびしょで帰ってきましたが・・・
さて・・・凄いことになっています。
道路は・・・渋滞です。
水かけ、かけられで・・・進みません。

水掛祭りだ!!!


 これほど水をかけられて・・・
こんなもんじゃなかったそうだが・・・・・


これで何処が清潔なのかと・・・・思いませんか?
これは何だと思いますか?

食べ残し? ゴミ?
 
いえ、
これから食べるごはんです。

食べる時は・・・かろうじて新聞を引きますが、

タイ人と付き合うには、この位朝飯前になっておかないと、

って・・・・庶民ですけど・・・・・

我を一人も二人も三人も捨てないと・・・食べられません。


これで何処が清潔なのかと・・・・思いませんか?
我を・・・・10人捨てて・・・
 
 



結局、チケット屋の前で話し合って・・・・
コルカタは不潔だからいや!とゆうワガママをのみました。
でも、日にちの変更は聞きませんでした。
5月に延ばそぉって、そんなことになったら、私は行けなくなります。

タイもインドも変わらんような気がしますが・・・
微妙に違うんですね、

えらく、抵抗していましたよ、コルカタには・・・・

デリー
こんなとこ・・いけるのかな?

アーグラー   バナーアス
こんなとこにも・・行くの・・・かな?


タジ・マハールは・・・入らないと思います。
イスタンブールのトプカプ宮殿と一緒です。高すぎます。外からだけにします。

もぉ変更はありません。デリー往復のチケット買ってしまいましたから・・・・

あいつのゆうことは・・・聞きません。
全部こっちが勝手に決めて行ってやる!!

まずは・・・最初の宿。夜中に着きますからお迎え付きで・・・。

おお、やっと旅に出る気分になってきた。



チケット買わな、その気分にはならんようです。




何でこんな急に・・・・私も思います。
何か・・・乗ってしもた!としか言いようがありません。

日本へ行く前の話では、5月か6月にネパールってことに、
それが、COCOんとこの隣の店によくやってくるネパール人が(運び屋さん)
「雨、降るよ~、はよ行きや~」って言ったもんやから・・・

でも、ネパールは・・・今、まずい。

トントントンとはよなって・・・・場所はインド・・・・
カシュミールがいいって? あそこもまずいよ、
ってゆうより、予算がね、足らんわけですよ。


とにかく・・・ビザ取らなね、

今の予定では・・・
18日の午後3時ごろに私のビザが取れて、
夜中の便で行くことに。
ギリギリ、バタバタのコルカタ往復です。
29日の着付けは他の方にお願いをします。

普通、タイ人は・・・
インドもインド人も嫌いやって聞いてたに・・・ 

多分、4/18~29になると思います。

私、ダージリンに行きたいわけですよ・・・難しいか・・・




帰路

関空行きの「はるか17号」の遅れを覗けば、
全て順調に・・・・
「列車直前横断」とやらで20分の遅れ、
それも車内放送でしっかり説明してくれれはって・・・・
「日本やゎ~」 帰国前に確認させてもらった次第。

最後に空港で、
赤福、生八橋、大辛明太子、蓬莱のブタマンと、オニギリを1個買って行きました。

今度は何時になるのやら・・・・



バンコク到着
いっぱい怪しい物(ブツ)入りのトランクも空港係員に無視されて・・・
通過後、私の見たものは・・・・

兄弟げんか。。。。。

奴等・・・何を考えてるんでしょぉか?
考えてません。

とにかくたどり着きました。
奴等が何時も私を現実に引き戻してくれるんです。
なんて素敵な子供達なんでしょ!! 

二人で・・・荷物を持ってくれます。

そらぁ・・・目当てのお土産がぎっしり詰まってますから・・・

大変だったでしょぉ、
お待ちんの間のお父さんが作ったご飯のことや、
Reijiがどうだ、シゲオがどうだと・・・・・・

私は、静かにして欲しかった。。。。






八日目

昨夜から雨、

この雨の中、「カタクリの花」を見に連れて行ってもらいました。

秘密の花園のカタクリです。
 
雨なので花が開いてくれませんでした。
秘密の花園なのですが、時々、誰かがこっそり持って帰るそうです。
フッカフカの美味しそうな腐葉土の中から
ニョッキっと首を伸ばしてます。


秘密の花園のカタクリです。2

 

雨の雑木林の中もいいもんです。

バンコクにはこんな林がありません。

山好きのReijiにしっかり・・・・嫉妬されました。









いっぱいありますよ、

まず、3/29 グレンミュージックさんで、

★ボーラン・教本・DVD・CD
★ホイッスル・教本・CD
★蛇腹の教本不足のCDではなくってカセット・CD
音関係です



京都十字屋
★ブルースハープc/d/g・・・教本
★沖縄's スコア



こんなんして持って帰ってきました。
袋に収まったボーランだす♪

 
 


七日目

昨日のような晴天ではないけれど・・・・
今日はあっちこっちで花見しながら清水まで、
何処からでも富士山が見えますなぁ・・・

もし、日本に住むのなら、「物価が一番安い所」って思てたけど、
富士山の見える所にします。しかも、静岡側。温いらしい、
素晴らしい桜、こんな罰当たりな老人達になりたいかも・・・
 



ね、こんな日に出くわして・・・私は幸せもんです。 
あの寒さなんか・・・・忘れました。

この日のために・・・・

ちょっと電線が気になりますけど・・・富士山♪
 

場所が変われど・・・美しい富士とサクラ

絶景です。富士山

  
富士山、さくら、ふじさん、サクラ、富士山、桜、みかん・・・・・・




清水港へお昼ご飯を食べに、
バンコクでは・・・食えん!美味いは通り越した昼ごはん♪

 

このあとは子供達が恐がった、例のあの場所へ・・・

サワディ~カ~と聞こえてくるここは、バンコク、伊勢丹の中です。

このほかにもお惣菜やさんなんかが出来ています。

日本じゃなくて、外国で不便やから・・・日本も好きなままで居られるのに・・・
 
そんな・・・なんでも手に入ったら、つまらんでしょ、

これじゃぁ・・・日本に住んでるのと一緒やないですか、
伊勢丹です1

伊勢丹です2




六日目です。
今日は移動日、京都から西富士宮です。
ネットで安いルートを・・・・その通りに、すると、
掛川から各駅停車になってしまいました。

今日は何て天気がいいんや、えらいはよぉから富士山が見える。

ズーッとこれで行くと早かったろうな、 
これやったら楽やねんけど・・・高い!
 
掛川の駅には階段しかあらへんかった。う~ンと重かったですわ、
多分、25kgは越えてたんと違うかなぁ、
清水を過ぎた頃から外気温がだんだん暑くなってきました。
私は・・・ほとんど寝ていました。なんせ、朝、4時寝なもんで・・・・
ともあれ、無事西富士宮へ着きました。

ああ、この階段を上って降りたら古友が来てる!って
思ったら急にとランクは重くなりました。

ここは桜が咲いていました。暖かです。
まず、ビールを買って・・・・車の中からの花見をさせてもらいました。
桜がこんなに綺麗と思ったことは・・・・・なかったような気がします。


荷物を広げてお土産を出します。
残っているものはここへぶちまけていきます。

五日目
朝から・・・雨です。
やっぱり寒いです。奈良でも桜はあきませんでした。
ここでも桜は・・・・まだ見えません。 梅ですな、

 ゆかりんパンを朝からいえ、ブランチですな、後、出発です。
二条城の近くの不動産屋さんへご挨拶。
(ず~ッと昔、バカが投資のためとかで買ったマンションが・・・)
その後、二条駅で友達と会いました。
彼女、バンコクに住んでて、たまたま帰ってんですが・・・
今日美人です、着物着たらええのに・・・

ブラブラ付き合ってもらいましたがな・・・・

三条から新京極、錦市場・・・・ここも、めっちゃ久しぶり!

懐かしい・・けどここも様変わりしてきてる・・・


どんどんお足が飛んで行きまするよ!
漬物に山椒の佃煮・・・・ああ・・・・お茶漬けが食べたいよ~

十字屋に行って ブルースハープを・・・買いましたがな・・・
赤い布も買いました・・・・

ここで一気に荷物が増えたんやなぁ、




四日目
この日は京都へ移動しつつ、人に会います。
大学時代の故恩師の奥様御年七十歳、現役の織り手でございます。
もう一人はブログで知り合いになったゆかりん。
私、荷物が多いから・・・・特急で行こうか迷って・・・・
う~~~~~~ん
迷いに迷って・・・行くことに・・・・
何と・・・・満席や~
特急料金1,000円やで、こんなに荷物を持ってても悩むのに・・・・
日本人って・・・お金もちやねんなぁ。。。
 
ちょいと富士桜です♪


何はともあれ、京都で会いました。
私の荷物が大きいから、行ける所も限られていて・・・・
お茶して、鯖寿司たべて・・・
とにかくフリーで座る所がないのには驚いた京都駅でした。
先生の奥様はそのまま東京へ、
小野先生の奥様


私はゆかりんと合流して、交換会してもらいました。
ゆかりん特製のパンいっぱい手に入れました。感激です。
いろいろ滞っていた共通の話題、目ぇいっぱいおしゃべりしました。
私は、かなり整理できて良かったです。

夕方になり私はバスで友人宅へ・・・・

心配だ~
バスにこの荷物どぉやって・・・・・

なんと、バスの乗るところ、低いやん、またまた感激!
楽にバスに乗ることができました。
一緒にバス待ってくれてありがとぉ、ゆかりん、




三日目です。

この日は午前中に大事な用事があり、車で奈良市内まで行きました。
ついでにシゲオの学資保険が満期になっていたので持って帰ろうと、郵便局へ


あきません?  
「本人確認の為、健康保険とか戸籍謄本とか・・・・」ハイ?
・・・・・では私が変わってその作業を・・・・
「できませんよ!契約者でないと」・・・・・・
・・・・・・・・・免許センターと一緒やし、
そんなこんなで、旦さん、昼からの予定変更しはりました。
また、大和高田の方へ戻って・・・後はお任せで、ご苦労なこってす。

私はそのまま大阪の方向いて電車に乗りました。目的地は「生駒」です。

何年振りでしょうか? シゲオが生まれたとき以来かも・・・


結構大きくなるまで、こんなんで遊んでました

さて、どんな風に変わっているんでせうか・・・・・・・

わからんかったら・・・どないしょぉ。。。





二日めです。
冷たい雨が降っています。傘持ってきて良かった・・・

この雨の中、車の免許の更新です。
まだ一年ありますが、来年来るかどうかわかりません。
結構歩かないけません、奈良の運転免許センター、
実家では誰も服を貸してくれませんでした。雨から霙です。
顔がヒリヒリしています。
何もかもが・・・最悪です
何が最悪って・・・バンコクから問い合わせた時間が・・・・
「午前中やってますよ、受付は8;30~10;30までね、」
10時前に付いたのに・・・・・『受付は終了いたしました、1時に再度お越しください』

話が違うじゃないの!!!
あんたねぇ・・・・・・私、このためにバンコクから来たのよ
聞いてくれません。 

外へ出て行こうにも・・・です。寒くって動けません。
3時間、ここで我慢です。居眠ることも・・・・できません。



1時から受け付けて、1;30から優良運転手講習会を30分・・・
2時15分には電車に乗っていました。

雨はあがっていましたが・・・・葛城山が・・・・
雪が!!!!
 

この山を見ながら・・・・ほっぺたが・・・皮が・・・・おかしいぞ~



2006/3/28~4/6 まで日本でした。

外気温は15度近くまで上がって・・・と聞きました。そんなら、フリースなんか要らんねん、
傘とカーディガンぐらい持って来ぃなって・・・・はい、そうします。

降り立った港は・・・・・・・『ゴジラの息』でした。

寒いです。。。。酷です。。。。きっと30度からの温度差が。。。。。
 
朝6時過ぎにはまだ、宅急便屋さんも開いているはずもなく、待ちました。
最初のショック!!!!!

このコーヒー・・・・紙コップ1杯で350円もしました。
日本の方、高かないですか? いつの間に・・・・

とにかく6時半まで待ってトランクを実家へ送りました。
その時点で私は軽いけど嵩が高い蛇腹入りのザックのみになりました。
その足で神戸へ向かいます。
暑溜めしてるから・・・この寒さ結構耐えれるかも・・・でも、寒い。
三宮からJR神戸へ向かいます。

・・・・・歩けません・・・・・ 

どぉしましょぉ!



 
 


いっぱいありますよ、ここは音関係です。
まず、3/29 グレンミュージックさんで、
★ボーラン・教本・DVD・CD
★ホイッスル・教本・CD
★蛇腹の教本不足のCDではなくってカセット・CD

京都十字屋
★ブルースハープc/d/g・・・教本
★沖縄's スコア
音関係です
 

それに思いもしなかったアイリッシュのCD3枚、北海道から届いていました。
kikuoさん、ありがとぉ~

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。