2006 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04
  

高菜もどきのピリ辛炒め

日本へ行く前にと、とにかく・・・作っていってくれ!と
細々と食い繋いで行くそうです。
パック・ドーン(高菜もどき)すっぱいんだな~、
塩を多めに入れて炒めると・・・日本の高菜と変わらない。
ゴマ、振ったら美味しいのに・・・せんやろなぁ。。。。。
 
こんにゃくとお肉の、甘ピリ辛炒め

これはご覧の通り、こんにゃくとミンチと山椒、
炒めて醤油入れて甘辛く、生姜の時もありますが、日は山椒を入れました。
ピンボケは・・・疲れた私と同じです。仕方がありません、
しっかり留守番してもらわんと、

ご存知ヒジキの煮物

最後は・・・ヒジキ、奴等はよぉけ食べます。
並みの量・・・なくなってしもた。こぉて来な!・・・・・・・・・・・

明日から日本です。半端やないヒジキ、買って来ます。

もぉ作りません・・・・いや、明日 おにぎりを作っていきます。
しっかり、母してから出発することに致しましょぉ、




3年目になる入れ替えができる手帳やったけど、
最近なんだか、紙がよく破れる。
よぉつこているとゆうかとやね、
しかも、小さくなってきた。
もぉ、この時期、気に入ったもんはありません。
仕方なく、厚い表紙のノートを買ってきました。

で、これになったわけ、そぉ・・・カバーを作りました。
この布は中国の少数民族の??族の着物の袖口に使われてました。
すごい細かいロウケツ染めです。
細かいぞ



それを日本の唐桟(とうざん)織りの鰹縞と合わせて作りました。
新しいのと古いのと・・・

そぉです、今までのカレンダーは貼ってます。
ポケットも作りました。
開いた手帳


カバーをつけて、グッと見てくれ、よぉなったって・・・・
しっかりつかわなぁ、
でもこれ、12月までの分・・・書かれへんねん、


その時は・・・その時や!
 


こんなん こぉてこぉと思てます。バウロン(ボーラン)です。

アコーデオンも弾きますけど・・・何か楽しみたい!ってゆう感じ、

どんなんになるかわからへんけど・・・・とにかくやりたい。

これはオライリーで太鼓叩いてるウェインが居てるから、助けてもらえる。

・・・て、はじめから人を当てにしたらあかんなぁ・・・

bodhran3.gif



ホイッスルも・・・・やってみたい。それにスプーンも・・・・やりたいことだらけ、
アコーデオンも、バウロンもアイリッシュだけに限らんとやりたいと思てる。
そやけど、きっとシゲオに先、越されるような気ぃがするゎ、
それにしても・・・どんなけいるんかなぁ・・・臍繰り、残るやろか?

tinwhistle.jpg



便利の行方 2006-03-24

今の世の中、えらい便利です。

TVがお目見えして、人を虜にしてしまった。
最初は憩いの時間だったんだろ?
今や、体と心と思考に悪影響を及ぼしている。

そして、私の。。。嫌いになったゲーム。
命の尊さも地に落ちた思考の出処、
親にとってこれほど都合のいいものはない。
一人で遊んでくれる!
後は野となれ山となれ・・・・・

モバイル
話が出来るだけやったらあかんのです。
写真も撮れて、インターネットできて、
ほとんど・・・プチpcだろ?あんまりわからんゎ、
話すだけのモバイルって・・・・もぉないのかなぁ?

お次はPC、これなしの生活は考えられません。
お仕事では大活躍、
勿論、買い物したり、調べもんしたり、音楽聴いたり・・・・
売ることも出来ますね、お金を動かすことも・・・・
距離関係無しのお友達がいっぱい・・・・
すごい可能性を秘めてるようにも・・・・
多分、すごい可能性を秘めてるんです、あっち側と、こっちの両側に、

このネット環境がちょっとでも障害が起きて出来なくなると大変、
早くネットがつながるようバタバタもがきます。
依存してますねぇ、私。

そんで、これを維持していくエネルギーは?
何もかものエネルギー源は母なる地球から盗んでます。

結局、なくなってしまうんやね、

この地球のエネルギーをみんな使い切ろぉちゅぅんやから・・・
やっぱ、私ら・・・エゴが皮かぶってるんやなぁ・・
それやったら、エゴの皮どれだけかぶるんか、考えて生きなあかんってゆうことやな、







「Pumpkin in India」のPumpkin-Rさんからバトンがまわって来ました。

ふむ・・・・・

ではやって見ましょぉか・・・・


【バトンのルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒昼寝⇒畳⇒緑茶 ⇒健康食品⇒先進国⇒

パンプキンさん、「先進国」だからこそ、健康食品は沢山あるのですね、

では・・・・
その「先進国」にはこんな人がいっぱい・・・「肥満」 私です。
先進国にいてませんけど・・・・・、



こんなん食べるから・・・・
この気持ちとバトンを受け取って!
こんなん食べて私「肥満」になっていくのです。





ではこのバトン・・・・奈良つながりの中国は北京rikuさ~ん、そっちへ送りまっせ!
受け取ってチョ~   ホイ!

フフフ、ではもうお一人、同じ奈良つながり
今、まだカリフォルニアに住んでいるElieliさん、よろしゅうに、

降って湧いた災難と思って受け取ってくださいまし~~~ 

 



先週の金曜日、学校がスポーツデイ、
シゲオはそのまんま、さて、何してきたんかな?
ワイルドライフトリップ。詳しいことは知りません。
日曜日、映画を見て帰ってきました。

その後、異変は起こりました。
熱がでて、お腹が壊れ始め・・・・・頭がガランガランと・・・・・・・
そしたら・・・・こんなことになってしまいました。
こんなことになってます・・・・(;O;)


食中毒!

さて、何を食べたのでしょうか?シゲオだけなのでしょうか?
明日診断書、学校に出します。 

病院では、英語でとお医者さんをお願いしました。
散々待たされた挙句・・・・・タイ語だ~! 通訳しろッてか・・・・
とにかく先生は、お腹触って・・・「腹痛が先か? 頭痛が先か?」

「あっそぉ! これ食中毒、注射ネ、入院したい?」 いえいえとんでもない。。。
薬もいっぱいもらってきました。約1時間で終了。

ええ加減、堪忍してもらいたいです。。。。。

ま、本人さん、苦しんではりますから、良しとしておきましょうか、

 



事務員が増える・・・ええ事や、
そやけど、pcの用意せんとあかんし・・・・
2階に寝てる奴あったなぁ・・・・モニターないでェ、買わな・・・・


パンティップに行ってきた
世界に名が知れてる? パンティッププラザ!で、


これ買ってきた。何で17インチが安いンや?acer中国製、
これを買ったんだ・・・


会社が回るようになって来たら、人も入れなあかん。
そしたら物も買わないかん。いつになったら・・・楽になるんやろ?

それよりも・・・・
ある日、シゲオが興奮して買ってきた。(゜o゜) レレレェ?
「どこぉ~・・・」BTSアリの駅の・・・あそこの陸橋の近く・・・」
そうです、大通りに面したとこ。居てました。鯛焼きの屋台。
ご覧のように、屋台の横を車がブイブイ、そこで売られてました。

排気ガス、充分吸った鯛焼きくん
鯛焼き

フジスーパー(日本食材店)で売られてるのとは・・・ちょと違うぞぉ、
何せ、1個5バーツ(15円ほど)、皮も餡も少ないし、・・もぉ三つも四つも・・・
モチモチしてるようで、焼きすぎでバリッとしてるとこもあり・・・
見てたら・・・どんどん、焦がして売り物にならない鯛焼きを作っていく!
反対側にタイと韓国の国旗のシールが・・・韓国に・・・タイやきってあるんやろか・・・・?

出来上がりは・・・こんなんです。
こんな風に持って帰るためには、排気ガスの中で、しっかり水分を飛ばさないと・
鯛焼き機

中身は 小豆、バイトーイ(カスタードにバイトーイで緑色にしたもの)
タロ(タロイモの餡)がよく売れていました。

でも、あんだけ失敗してんねんから損失は・・・いかほど




昨夜は「英国連邦から独立して、コモンウェールズを作った日」のパーティー

どぉ考えても・・・私の生活とは無関係・・・・・
でもなかったんやなァ、
シゲオは英国系のインター、JAZZ BANDへ入ってる。
私らにはわからん事情があるンやろぉ、
この日の音関係をシゲオの学校が担当することに、
とゆうことは・・・・毎年とゆうことになるのか?
・・・シゲオが卒業しても・・・・Reijiが居てたなぁ・・・・・


この中に知り合いがいたんだ・・左の女の子


あれ?? あの子・・・そうでした、
哲さんちのパーティーで、オライリーで、ミヤのとこで・・・・
あっちこっちで会ってました。何時もバグパイプ・・・・吹いてましたネ、
てっきり好きでやってるだけと・・・・正式にやってたんや・・・
とゆうことは・・・もう一人も知ってるはず、

 

只今、王様賛歌を姿勢を正して、聞いておりまする
こんな時に写真を撮っている私は・・・・不謹慎者でございまするヨ、




 チョコレートフォンデュ・・・・みんな蟻の様に集っていた

そぉ、みんな寄って集っても・・・・なくなりません。
めっちゃ美味しいチョコレートでした。
ちなみに、シゲオがお値段を聞いたらしい・・・・
コックが・・・・「聞かないでくれ・・・高いなんてもんじゃ・・・」
(これはBKK一といわれているホテルのサービス?だそうで・・・・)




何が違うンや~旦さんの話、ええ加減に聞いててんけども・・・・・・
ちょっとあっちこっちで、ちらほらと名前を聞いて、
えっ、違うわけ?
タイスキといえばMK、COCA、TEXAS。「ルアン・ペット」?「金鳥」??
場所は・・・ここに書いても、知っている人にしか・・・わからんでしょぉ、
まぁ、AMARI ATRIUM HOTELの筋向い。老舗、本格派?のタイスキ屋です。

夜の


タイスキって・・・・タイ鍋みたいな・・・・
みんなでつっついて食べます。勿論タレは・・・辛いです。こんなんで出てきます

こんな感じです。野菜の皿が・・・・重ねて出てきました。
でも、中身が揃い出すと、どんどんほり込んで行きます。

食べやすいのやら、食べにくいのやら・・・・

ここのはちょっといつもと違うなぁ、タレの味がぜんぜん違う・・・・・
これがタイスキやったら、いつものは・・・何や?
お肉・・・何かのタレと生卵が1個・・・ユッケみたい、

このタレ・・・・ 沙茶醤(サーチャージャン)みたいや、

ベロッと平らげて・・・・この出汁・・・・オジヤやな、
追加でごはんと卵を注文、葱のみじん切りが・・・
わかってもらえんかったから、ナシ。

美味かった~、

お客様が来たら、ここやね・・・・・・
でも、見てくれは断然 COCA の方がええねんけどなぁ、



そうよ。。。。。買ってしまったのよ。。。。。つい・・・・

ちゃうちゃう、

フェンディの財布が眼も当てられぬほどボロボロになってしもた。
年末頃から探してたけど、なかなか、札を折らないで入れられて、分厚くないもの。
見つからんかった。
今日、偽もん屋のおばちゃんが、財布いっぱい持ってやって来るって・・・
私もふらふら~っとやって来てしまった。

その前に、まず・・・・私、ブランド品を・・・・見る目がありません。

はい、そぉです。さっぱりわからんのです。
別虎のマークがぽんぽんと押されたカバンを持っているようで・・・・
高島屋のマークのでっかいマークがボンとあるようで・・・・

なのに買ってしまったのは・・・・ウエストポーチ・・・・


偽もんの・・・・
 

財布はHERMES、ウエストポーチはGUCCI
家に帰ってからよく見てどのブランドの偽物かわかった次第で・・・・・・

もっとも、私は偽もんでも本もんでも関係なく・・・・
しっかりお仕事をしてくれたらええんです。



これって・・・今、綺麗なだけに汚くなるのもはやいかな?



注:見る目が・・・何故、フェンディを持っていたのでしょぉか。
  7年ぐらい前、旦さんがどっかでもらってきたもので・・・・
  引越しで日の目を見たとゆう次第。

これ・・ただのミンチボールを揚げただけなんですが、
スパイスが違うと、こんなに違うんかとゆう一品です。

タイの定番のスパイスに足しました。
パクチーの根っこ、 ニンニク、 唐辛子(プ リッキーヌー)
生胡椒(プリック・タイ)、紫子玉ねぎも入れて、トントントン
◇今回は分量はメッチャ適当です。

スパイスは大き目のパクチーの根っこ、3~4本
ニンニク5~6片・唐辛子5~6本
生胡椒 20粒ぐらい
紫子玉ねぎ 6~8個
だいたい500gの豚挽き肉を使いました。
ミンチに入れてクチュクチュ・・・・
ここに・・・・・レモングラスの千切り入れても美味しいよ、生がいい。
塩を入れて味はしっかり目です。
隠し味で砂糖少々、30分ぐらい寝かせて、
適当な大きさに丸めてディープに揚げていく。

これ、「唐辛子のスライス入りお酢」をかけて食べたら美味しい。
◇唐辛子1本にお酢大さじ2杯


食べ方
お皿にご飯を盛り、キュウリを添えてもキャベツの千切りでもいい。
好きなだけモー・サップ・トートを乗せ、
食べる直前に「唐辛子のスライス入りお酢」を振り掛ける。

普通は生胡椒とか紫子玉ねぎを入れるとは聞いたことがないんですが、
やってみると以外に美味しい。
この分量も適当に・・・ちょっとスパイシーだと思います。


そぉです、今回はかなり・・・・私じゃないけど、 嬉しいのですよ、

こんなに大きくなって?・・いや、自立してなのかな? 
まぁ、成るもんですね、
それぞれの個性を持って・・・・・よろしいやないの、

「I 'm proud of my sons」とゆう言葉を発することで感じました。
そろそろ旅立ちの支度が整い始めているんだなァ

Reijiは1時間あまりロビーで弾いていた

 ↓移動してきた一部のメンバー
 カメラを向けたらゾロゾロと・・ほら、Shigeoはまだ友達を呼んでいる


ジャズクインテット Bグループ奴等が前座で登場しました
 残念ながら大きすぎてサムでしか貼り付けられなかったジャズクインテットBグループ。
こっちにあいつ等が入ってます。

 指の皮、ベロベロ状態で痛さに漂いながら弾いてます

何時もこんな顔で吹いてます。

こいつ等に・・・・・・しっかり、お足、持っていかれてます。 

 



私のん、

きっと・・・・・ず~ッと私のん、

うん? だって、私の子ぉ等、男の子やし・・・・・



このお雛様は忍耐強い、何せ、持ち主が私やから。


私のお雛様

 
小さい時は大きなお雛さま持ってたけど、
従妹のお父さんが亡くなって、お母さんがあげてしまわはったん、
それだって小学校の1,2年の頃やってん、
それ以来、ず~~~っと、お雛様はなかった。

「一刀彫のお雛様、買ってあげるから・・・・」
その言葉もとっくに錆付き忘れられていった。

私は・・・・ず~ッと待ってたのに、
約束を果たさんと母は人生を仕舞わはった。

妊娠して、私はお雛様を自分に買った。
それからの付き合い。

奈良の小さなお土産物屋さんで見つけたんよ、
一目惚れよ、


人生かなり早い頃に悟ったこと、
ドッキとしたら・・・手を打て! でないともぉ会えない。

手を打った。それから18年、

