2005 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 02
  
行って来ました、中華街・・・・・(゜o゜)


「今年はあんまりやらないって、TVで言ってたよ~」

どの人も言ってました。

私もてっきり・・・行かないでいっか。。。。

それでも、街行く人は、赤い服が多い。

行ってみよぉ・・・・・

でも本当は・・・ショボかった・・・・


確かに、今年は歩行者天国になっていない。

こんな狭いとこ、どぉやって歩けちゅうの。。。。。

と、私は柵の外を歩いてました。

出店が少ない・・・・、

人も少ない・・・・、

イベントも・・・・少ない・・・・・、

寺の前は・・・中も・・・人でいっぱい、


この寺のところに書いてありました。

「シリントン王女のお越しを歓迎します」

えっ?来はるん・・・何時?

タイ人から人気がある王女様。
... 続きを読む
トルコなタイ 

タイで見つけたトルコ1

チャトチャック(サンデーマーケット)で見つけました。

何故だかこの色で、これだけしかなかった。

ある日曜日、出会って驚き、

次の日曜日、写真を撮った。

次の次の日曜日、まだ、売れてなかった。

1ヵ月後の日曜日、仕方ないから買った。



タイで見つけたトルコ3

  
トルコに住んでる方、この人、ご存知ですか? 

イズミルのTVでこの人を見て驚きました。

あわてて写真を撮りました。

こういう写真を載せたかった。

トルコのタレントさんと東南アジアで一世を風靡したマネキンさんです。

よろしく!

タイ料理・ソンブーン・スリウォン店へ行って来ました。
プーパッポンカレーで有名な所です。
何時やったかなぁ?ここでannaとyanis(ギリシャ人)にあったなぁ、
この間、彼等に子供が生まれたってメールがあった。
その時、日本の○○大臣も来ていた。
もぉ、一年になるんか・・・・したんや、改装
・・・で、お味は・・・・・・落ちた。もぉ・・・こん、
これからは、本店に行かないかん・・・


∵¨∵¨∵昔からのピロシキ∵¨∵¨∵

子供が小さかったころ、よく作りました。
でも、いつのころからか封印されてしまいました。

「ギリシャのごはん」のsalahiさんやblog仲間に刺激されて復活しました。
中の味をカレー風味に変えて、パン粉をつければカレーパンですが、
何故かしたことがないのです。

作ると・・・・その尻からなくなって行きます。
そぉそぉ、復活後の変化、スパイシーになったこと

6de76fd6-s.jpg



強力粉 300g  牛乳・水 150cc  ドライイースト 大匙1
油 大匙1  砂糖・塩 各小さじ
=======
牛ミンチ 200g  ねぎ 大1個  人参 50g  ゆで卵 1個
トマトペースト、ソース 各大匙1
塩・胡椒 適当

1.パン生地を作ります。強力粉・イースト・砂糖・塩・牛乳・油を混ぜて、よく捏ねる。
パン生地の作り方は、敢えてここでは記しません。第1次醗酵へ。

2.具を作ります。玉ねぎ・人参を刻み、炒めます。ミンチも加えます。
味付けはトマトペースト・ソース・塩・胡椒で好みにします。
火を止めた後、ゆで卵を小さく切って混ぜます。

3.1次醗酵後、ガス抜きをして、生地を12等分に分けます。
1個分の生地を伸ばします。具を包み込む。
(綴じ目に油がつくと、生地がくっつかなくなるので注意です。)

4. 15~20分休ませた後、揚げて行きます。揚げ時間。10~12分です。
これもパン生地の厚さによりますので、気をつけて! 出来上がり。

スパイシーにする方法はいろいろあるようですが、私は・・・
最初にトンガラシを2,3個ゆっくり炒め、思いっきり咽て咳をしてから
他のものを加えて行きます・・・・辛味をいっぱい出す方法です。

         適当takoomeのレシピでした。



ff3cb929-s.jpg

これが私の楽譜です。
アコーデオンのって、ないんです。てか、あるかもしれないけど、ここで、私は見つけられない。
だから、ネットで探す。
ここもその一つ。JC's ABC Tune Finder 楽譜とmidiを見つけます。
なんせ、IRISH MUSIC系を弾きたいもんやから、といっていますが、
JAZZも弾いてみたいとゆう気もある。


bb309b72.jpg

最初、迷った挙句に、
これをやめてアコーデオンを買った。
でも、この音色は・・・・・あきらめきれない。
いい・・・・けど、このことは口が裂けても旦さんには言われへん。
あっ、ヘソクリや! いかん、もおそろ、底を尽きだした、
ああ、reijiのダブルベース・・・助けたらなあかんのや、
今堂々と、企んでおりまする! コンサーティナー購入

Irish music midi いつも、ここらへんで聞いています。
web music
irishnation.com全般
The Concertina Connection
ブラブラブラ・・・・

でも、みんな・・・英語なんよねぇ・・・・

当分、自分用の楽譜つくりに専念します。
以下、2曲追加です。
My Wild Irish Rose.
Believe me all Enolearing Yung Chaoms.

今晩はこれまで、では、おやすみなさい。
めっちゃ中途半端になってしまいました。

今日もやっぱりこれで行く
今朝もこれで行きましたゎ、
reijiは、ベースを見に行くとゆう用事もあって学校へは行かんかった。

まず・・・イミグレーションへ、reijiの90日報告と旦さんのリエントリー、
カウンターのおッちゃんに呼ばれていたらしい。
どうも、本人が来ていないのが不満だったらしく、書類を見ながら怒っている。
「コト~・ピ~」(ごめんなさい)とアッチャの方をむいて「アイウエオ~カキクケコ~」
間もなくreijiも終わり、次に銀行へ、ここでも並んでいるが、
ものの10分ほどで終了。正午である。

案の定・・・・・・「母さん、お腹すいた~」が始まった・・・・
久しぶりにインド料理を食べに行って、散財。

再度、「ミニ・緑・乱暴・もうすぐなくなるバス」に乗って次の地に、
bas11.jpg

もぉすぐなくなるといわれている、この緑のミニバスで買い物です。
このバス、運転が乱暴です。
タイ人も「危ない」と言って乗らない人が多いとか、
でも、一番安いから・・・つい・・・
去年の夏までは3.5バーツ(約11円)今は5.5バーツ(約18)

着いた先は、サンデーマーケットの近くにある、このオットコ~市場、
otokosyougatu.jpg
ここも、中華系タイ人がよぉけいたはります。そぉ、高級感溢れるハイソな市場。
東南アジアの暗く、ごちゃごちゃッとしたのではなく・・・
以前は、まだその雰囲気あり!でも、建て替えて、明るく、
綺麗な市場に変身してしまった.

kudamono1.jpg

季節関係なく、美味しい果物があります。時期もんでも、高い!
違うかったら・・・なお高い。でも、日本に持って帰れるように(内緒)してくれるそうな・・・
これは、聞くところによるとの話。

okazu1.jpg
時々買って帰る惣菜。
温野菜、「チャオム」入り玉子焼きと鯵の揚げたの、
向こうの大きなボールには、出来上がった「ナムプリック・ガピ」

何処の神さんやろか?

 そぉか、昨日ゆうてたなぁ、運ちゃん、
てっきり、家のオーナーが変わったから坊さん呼んで拝んでもらうんかと、

お供えもんがいっぱいや~


何か大業、 


お寺さんからも・・・えっ? チェンマイから来はったん、坊さん、


仏教の式典にのっとり、それはそれでつつがなく終わって・・・・・何が始まるのやら。
この間、4時間。


拝んでは、花びら撒き・・・神さんのとこから家の周りまで、

あの人がオーナーさんか? 誰? さっぱりや~、

あっちこっちの庭の隅っこでは、ゴザひいて花を糸に通したいろんな長さのレイを作ってる。
とにかく・・・・花だらけ、 
pc


 
WebsiteのIndexをリニュアルを終了いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。 
pc
只今、WebsiteのIndexをリニュアル中です。
リンクがうまく飛ばない場合がございます。
ツールのインターネットオプションで、「遍歴のクリア」を押してください。
リンク出来ましたら・・・・御喝采。
よろしくお願いいたします。


d26a6a6d-s.jpg

ナンプラーと同じく、アミノ酸やペプチドをたっぷり含んでいる栄養価の高い調味料です。
オキアミを塩漬けにして、発酵・熟成させた物を乾燥させたおいしい調味料です。
採れたてのオキアミを塩と混ぜ、一晩ねかせます。
約半日天日干しして、細かくし、それを漬けて1ヶ月ほど置けば出来上がりです。
半年ほど経ったものが、“おいしい”といわれます。
また、カピは固形、ペースト、液体とさまざまな種類があります。

ガピの使い方
★タイでゲーンと呼ばれるタイカレー
★タイ風天ぷら、生・茹で野菜などをつけて食べるナムプリック・カピ↓
★ご飯に混ぜ込んだカーオ・クルック・カピ↓
カピは発酵食品特有の強烈なにおいを持っていますが、
焼くことによって香ばしい匂いに変わります。

息子達は焼かないで使うと〔タイ人はそんなに焼かない〕生臭い!と言って嫌がります。
 

∵¨∵¨∵¨∵ナムプリック・カピの作り方∵¨∵¨∵¨∵
033665d6-s.jpg

材料
ガピ     大さじ2
(ホイルに乗せてオーブントースターで焼くと香ばしい!)
ニンニク   3~4片
トンガラシ生 3~5本(かなり少ない目)
パームシュガー  大さじ2(出来ましたら・・・)
ナムプラー  大さじ2
レモン汁   大さじ2(ライムでもよし、好みで増減可)
干しエビ   大さじ1~2
6df82120.gif

♞何処でも子供の日の催し物、これは最寄の警察署前♑

今日はこどもの日 「ワン・デック」あっちでもこっちでも、なんかやってます。

地下鉄もBTSも身長が140cm以下の子供はただ。

これは近くの警察署、人だかりが・・・覗いてみると・・・マジックをやっていました。
その横には、警察からのプレゼントが山のように積んでありました。
これって・・・・屋台やバイクタクシーやらの人のピンはねと、
寄付でやってんのとちがうんか?と詮索したくもなる暗雲漂うタイの警察。
24時間営業のセブンイレブン、ここでも小さなコップにジュースをサービス。
日ごろお世話になってますってか・・・・・

どことも、子供だけでは参加していない、とゆうことは・・・
親か爺さん、婆さんが一緒で、必ず某かのお金を使う!
と開催側は読んでいるわけだ。

ま、その通りですがね・・・・・・

近くのタイ貯蓄銀行の様子を覗いてきた〔これも近所〕
2006-01-12
タイの薬は強い。
風邪薬をお医者さんに処方してもらう。
日本じゃ、1週間たっても治らないのはザラだが、ここじゃ、すぐに治ってしまう。
出る薬が、解熱剤、抗生物質、咳止め、鼻水止め、去痰剤。
この解熱剤が「パラセタモン」


日本ではお馴染みの名前ではありませんが、「アセトアミノフェン」はご存知でしょう。 
感冒の解熱、頭痛、耳痛、咽頭痛、神経痛、腰痛、筋肉痛、打撲痛、月経痛、歯痛などに使われています。市販の風邪薬(パブロン、エスタック)や鎮痛剤(ノーシン)等にも含まれています。
成分:paracetamol 500mg、カフェイン 65mg、コデイン 12.8mg、
日本人の適量: 大衆薬は1錠あたり 300mg、1日3回までだそうです。
それに比べて欧米人は325~650mgを1日4~6回服用するそうです。
また、水に溶かすタイプもあるとか・・・
映画なんかで見られる、コップに入れてシュヮ~!

タイ人の「パラセタモン」の消費量もなかなか派手です。
よく「子供の手の届く所には・・・」とゆう一文が薬の箱には書かれていますが、
タイに住んでいる限り、誰も守ってはいない。いや、高い所に置いても勝手に子供が取る。
「子供が薬を沢山飲んだ、大変だ~」と医者へ駆けつけるが、
そこで出た薬も子供が勝手に飲み干してしまう。
処方も注意もあったもんではない。誰も守ろうとしない。
親が「ダメ」と言っても子供が聞かないのは常ですが、
命に関わることは別・・・・ではないのです、ここは。

この続きは駆虫の話です。

時間が掛かるかな?かからないか、それはあなた次第!
丼茶碗に入ったジョークには生姜をいっぱいかけます。
お好みでお酢、チリパウダー、お砂糖、ナンプラーで
あなた好みのお味に仕上げてください。これがタイ風です。。

aefa9724-s.jpg



∵¨∵¨∵¨∵材料∵¨∵¨∵¨∵

ごはん   お茶碗 1杯
水     お茶碗 5杯orそれ以上
豚ミンチ  100gもあればいいでしょう
豚レバー  20g 嫌いな人はいらない
豚腸    20g 嫌いな人はいらない
胡椒    大好みだが、多め
塩     少し(お粥の味を引き締める程度)
卵     一人一個づつ
生姜千切り お好みだが、多め
葱     お好み
砂糖・酢・チリパウダー・ナンプラーは適当

∵¨∵¨∵¨∵作り方∵¨∵¨∵¨∵
1、お鍋にご飯と水を入れて炊きます。ご飯粒がつぶれてしまうぐらいまでです。
弱火でことこと、焦がさないように気をつけてください。

2、豚ミンチはお砂糖をほんの少し入れて、煉ります。内臓を入れる場合は、レバーは生で、腸は前もって湯がいておきます。

3、ご飯がドロドロになってきたら、そこへミンチをちぎっては入れ、ちぎっては・・・一緒に内臓も入れてしまいます。ここでお塩を入れて味を少し調えてもいいでしょう。
 
4、丼茶碗に卵を割り入れます。その上からジョークをかけ入れます。
生姜の千切りをのせ、葱を散らし、胡椒を振りかけます。

5、最後にタイの真髄、砂糖、酢、チリパウダー、ナンプラーで自分好みの味に仕上げます。

タイでは小さく砕いたお米を炊きますが、ここではごはんから作るのを紹介します。
お粥の早く作る方法の一つに、水とごはんをミキサーにかけてしまうとゆう方法もあるとか?
風邪を引いた時には、お腹にも体にもやさしい、胡椒と生姜がいっぱい入りジョークをどうぞ、

タイではジョーク用のお米が売られています。屑米のようです。
それを使ってすれば、もっと美味しくなるかも。


今日は小松菜モドキで作りましたが・・・、何でも使えます。
白菜、青梗菜、青菜類、などなどオールマイティーです。
それはもぉ、あなたの腕に掛かっています。

8c86814a.jpg



材料
小松菜モドキ   一束
豚肉     50g~100g〔少ない目で十分〕
〔細切れでもミンチでも部位はどこでも〕
ニンニク   3片
トンガラシ  2個
炒め油    大さじ1〔何でもいい〕
ナム・プラ~ 小さじ1/2
タオチオ   小さじ1/2
水      大さじ3~4
隠し味に砂糖 少々 


1、中華鍋にオイルを入れ、弱火でニンニクとトンガラシを炒める。
  〔★ゆっくりと、この香り、トンガラシが多いほど、咽るが、そうでなくては美味しくない〕
2、豚肉を入れて炒め、野菜を入れる。野菜から水分が出てくれば、水の量を減らす。
3、調味料を入れる。自分好みの味に仕上げる。

これだけなのだが・・・・調味料の説明を、


これは以前、「クックパッド」とゆうお料理のサイトに載せたものです。
残念ながら、私はこのサイトに身を置くことを良しと出来ませんでした。
改めて、こちらで紹介することにしました。


とにかく、こんな'サラダ"があってええもんか!と驚きの一品でした。
好き!といえばどの友達も作ってくれる。
みんな味も、作り方も違います。

でも、こりゃぁ・・・自分で作らないかんと奮起した一品でした。

ソムオー(ザボン)   5~6片
カシューナッツ(ピーナツ)1/2カップ
干しエビ   1/2
エビ   一人 2匹程度
玉ねぎ   1/4
緑のマンゴー   1/2カップ 無ければいらない
無ければキュウリ   1本位かな?
ナムプラー   大匙3
レモン   大匙4
砂糖   大匙2
チリパウダー   小さじ1/2


1、マンゴー(無ければキュウリで代用可)は千切りにして塩少々、
もんで冷水で洗い水気を切る。
カシューナッツ、干しエビは揚げておく。生のエビもボイルしておく。
2、ナムプラー、レモン、砂糖、チリパウダーを混ぜてタレを作る。
3、ソムオー、マンゴー、干しエビ、玉ねぎのスライスを入れ、タレを加えあえる。 4、皿に取り、上からカシューナッツをかける。


さて・・・??何人分って書けない、いくらでも食べれます。

感想は・・・甘い、辛い、酸っぱいの三拍子そろっているタイの味です。


残念ながら写真がありません。今度撮ったら載せておきますね、
昨夕の着付けは・・・汗かきましたけど、最後よければ全てよし!と
無断掲載・・・事後報告します。
今は、結婚シーズンだそうです。
彼女達は、日本からタイ人のお友達の結婚式にやって来ました。
日本人のお嬢さんは「着物姿」が期待されるとか・・・・

タイ式の結婚式
聖糸を二人の頭に巻いてつなぎ、聖水を二人の両手に注ぎます。
その後で参列者は次々に立って、同じように聖水を注いでいきます。
お経を読んでもらったお坊さんに、ご飯とお金を差し上げる。
私はまだ、結婚式には出席したことがないので、聞きかじりです。

披露宴は何度かあります。
それは想像していたものとはほど遠く、ただ、立食パーティー、
何時始まるともなく、終わるともなく。挨拶・・・なし。
何をするんでしょぉ。。。。。
新郎新婦、ご両親が会場の入り口でお出迎え、
そこで、各お客様と一緒に写真を撮ります。それだけ!
後は「勝手に食べて、好きな時に帰ってくれ!」です。

私の相方 2006-01-06
明日は結婚式がどうも多い模様。
しかも、着物を着る人が・・・・そぉか、日本は連休なんや、どぉりで、
私は夕方からのパーティーに出席しはる二人に振袖を着せる。



ちゅうことは・・・同じ帯結びやったらあかんのやなぁ・・・・まずい!

私もこの位のプロポーションになりたいゎ♪

これから練習です。洋裁で使う人体が相方です。
この人の胴体にバスタオルを巻いて練習するのですが、如何ともせん、体が硬い。
弾力があるところへ巻くから緩みもせず、しっかり巻けるのに・・・・
ちょっと締めなかったら・・・ずるずる状態、
やればやるほど。。。自分がだめになっていくような。。。

最近酷使してます。ボコボコになりつつあります。1000円の帯もボロボロになってきています。
その割りに私の腕は (;O;) 悲しいのです。

これから苦手な「文庫結び」を練習してきます。

では・・・・・・・

sisi.gif

ポチッとつけたTVの話題。「夢」に一言。
 
努力を惜しめば「夢」になる。
努力を惜しまなかったら「予定」になる。
私、そぉ思うんですけど、皆さんはどうでしょうか?
今年も私は「予定」に向かっていろいろやっていこうと思っています。



月曜日の夜、拳骨大のコロッケ3個、差し入れ持って、恒例のオライリーに行って来ました。
おお、今日は中華系のお姉さんがギター弾いたはるんや・・・・誰やろぉ・・・・

   
タイの豚ミンチ入りお粥

タイでは、朝食や軽い食事に作ります。もっともここでは、みんな屋台に買いに行ってるけどね、

まず、お粥さんを作っておくことが前提、これもどろどろのあり~の、さらさらのあり~の、
さまざまです。お好きなタイプでトライしてください。
91a20345.jpg



お粥さん
豚ミンチ  100g~150g
パクチー  好きなだけ
ニンニク  好きなだけ
トンガラシ 1個
葱     好きなだけ
コンソメ  小さじ1/2
塩・胡椒   少々
ナム・プラーor醤油 好きなだけ

500847c6-s.jpg


1.パクチーの根(茎でもok)、ニンニク、トンがラシなどをトントンとつぶす。
すり鉢を使ってもいいと思います。

2.豚ミンチの中に胡椒とこのペースト状になったものを1/4ほど入れて、練ります。
ここにほんの少し、お砂糖を入れてもいいかもしれない。

29a1c5a7-s.jpg


3.①のペースト状になった香味野菜ものを低温で炒めます。
香りがたってきたところで、ミンチを適当に丸めて、一緒に炒めます

4.お粥に③の炒めたものをみんな入れ、コンソメ、塩、胡椒を入れて少し炊きます。

5.出来上がりにパクチー、葱などを入れ、ナンプラーや醤油で自分好みに味を調えますます。私は卵、若布などを入れます。

メモ:パクチーできれば根っこから使いたい。豚ミンチにラオチュー入れてもいいかも! これは鳥肉でも魚でも何でも応用が利きます。

注意:風邪引きの時は、油を摂らない方が良いと言われていて、この炒めるとゆうことをせずに、ただ、みんなお粥に入れて炊く。

これからちょっとづつレシピを増やして行こうと思ってます。
よろしく!
