2005 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 01
  

11月15日 アコーデオンが到着しました。 Hohner Double Ray B/C 
7月の始めからthe-music-room 、Mr,John Turnerと交渉開始。
すぐに座礁、
「ミュージックフェスティバルに1ヶ月行ってくるから居てないよ!」

8月末、交渉開始。この時点で、まだどんな種類を買うか定かでなかった。 
アイリッシュが弾けるのがいい。
この時はまだ、コンサーティナか、メロディオンか、アコーデオンか、
まだあまり違いがわかっていなかった。
5ce45bc4.jpg



1月にフィドル屋哲さんからメロディオンの玩具を貰った。
右に9つのキーボタン、左に2つのベースボタンと息継ぎボタン。嬉しかった。
ドキドキ、初対面でオドオド、蛇腹を動かしてみる。
これが"息継ぎボタン?"
おお~、一音ごとに心が躍って・・・・
どぉしたらええの?戸惑いながら次のボタンを押してみる。

この時はまだ、自分が何で遊んでいたのかも知らなかった。

consertinaer.jpg

... 続きを読む
2006 戌 2005-12-31
dogLogo2006.gif


2005年、私にとって、おおいに変化のあった年です。
体の不調あり、一人でトルコ!あり、ウェッブサイトやブログでいろんな方とめぐり合ったり、
アコーデオンを始めたり・・・・・
実り多き年でした。いろんな所で出会った方々、ありがとうございます。

2006年もよろしくお願いいたします。

皆様によい年が訪れますように、"むゎ~としたバンコクより"お祈り申し上げます。
 

 
i_kasa02.gif

 夜中から雨です。心地よく聞こえていました。

Shigeoが 「見に行かんでもいいの?」 遠くで聞こえていました。

明るくなっても雨の音がしています。今朝、なんて心地がよいのでしょぉ、
  
ず~とこのまま・・・・

「台所、洪水やで!」・・・・・それでも、このまま・・ってゆうてられませんがな、
仕方なく起きました。庭も洪水でした。

この間からの寒さが、急にゆるみました。クリスマスイブから温度が7度ほど上がりました。
クリスマスは生暖かで、夜中の雨になったわけですが、この時期には雨、降りません。 

ul_tear07.gif


きっと神様が、忘れんようにと悲しい雨を降らせたんやと思いました。
 

さて、昨日は・・・・・・・ 
神奈川沖浪 北斎

2004年12月26日のスマトラ沖大地震。その後の津波。
バンコクに居ました。地震も知りません、津波も知りませんでした。
その後、プーケット、クラビ近くの友人からの連絡で状況が把握でき始めました。TVは地元ニュ-スもしくはCNNが点けっぱなし状態でした。
 
日本の放送を見ていると、細切れの操作済みの情報ばかりでした。
私に出来ることは、現地からの情報をまとめて、知り合いにメールで知らせていると、運が良かったのか、知り合いの環境関係HPのメルマガにその情報が、載せてもらうことが出来ました。
この時、自分で情報を発信する場所があればなぁと痛感しました。

今、タイでもいろんな催し物があり、記念碑建てたり、どんどん過去になりつつあります。ホテルは再開しても、人の心は、沢山の人の助けがあっても取り戻すことが難しいし、自然は・・・・時間がたっても不可能。

私は、この地球に・・・いえ、今立っている地面を叩いて、ここに大変なことが起こったんやと自覚せなあかんと思います。
地球規模からすると、「ほんの少し,球形に近づいた」地震やったそうです。

朝からそんなことを思いつつ、電話です。
仕事はもぉないのと・・・・ハイ、夕方、着付けに行ってきます。

今日は・・・地面叩いときたかったのに・・・・・・
2005年12月9日、オープンしたサイアム・パラゴンを紹介します。 
超巨大ショッピングコンプレック。中には水族館から映画館まで・・・・
タイの世間にちょっと目を向けてみました。
工事中と・・・・工事中
あくまでもデザイン画で・・・・実際はちょっと違います
オープン直前まで突貫工事・・・・・よく間に合ったものだ・・・・・・
 
サンデーマーケットでこんなもん見つけてしまいました

鉄腕アトム、サンデーマーケットに立つ。
何で?・・・・そぉ、大きなお皿を買いにいったんです。トルコ料理を入れる・・・・
1枚いくらでしょうか?45バーツ(140円してません)その近くで見つけてしまいました。 
今回は何かゆっくりしていますねぇ、細かいもの作ってません。オードブルとか・・・

飛び入りもありましたが、只今、インフルエンザと急性腸炎が蔓延中で予定のお客様、大幅に減。
ボチボチでしたね、

トルコと日本
 
ほうれん草のヨーグルトサラダ、ちらし寿司、鶏と野菜の煮込み、クイマル・クルファスリイェ (引きにくいり白インゲンの煮込み) が主だったところ、ヤム・ウンセン・タレー(春雨の海鮮サラダ)とヤム・ソムオー(ザボンのピリ辛サラダ)と水餃子はさし入れ、そうそう、おでんにサンドイッチ(湿らしてオーブンで少し焼くと膨れるパンで)がありました。
ピロシキにタヒンリパン、パウンドケーキ。
ビール、ワイン、焼酎、タイのウィスキーと養命酒みたいなお酒・・・?
いろんなアルコールが並んでましたねぇ、

番犬業のmoroは裏の方に移動させられていましたが・・・・ずっと吼えていました。
(今日はちょっと機嫌が悪く、只今、休養中)


ちょっと楽になりました。蛇腹も触れました。

着付けのお仕事も無事終わり、ほっとしています。
後、残すところ、クリスマスパーティーです。今日はパウンドケーキとピロシキを作りましたが、このピロシキ・・・・パーティーまでもちそうにありません。揚げたあとから食べられている。。。。。もう1単位作っています。
これから石けんと包んできます。あれも・・・ま、40個も包んで置いたら・・・・って、たいへんやんか、
豆も前もって煮てあります。
大丈夫でしょ、パーティーは、でも、どこまで来るかわからない・・・・
予定の人は来ないで、友達の友達が・・・・みたいな、

それでも、みんな楽しんでくれれば、私も楽しい。今年、お世話になった人たち、ありがとう会です。

明日、予定どうりの仕事がこなせるでしょうか?でも、朝から中耳炎のReijiを病院へ連れて行かないかんらしい・・・・一人で行かれない!だそうで・・・・嘘です。甘えてます。
あ~ぁ、私はいったい、誰に甘えればいいのでしょうか?

誰も甘えさせてはくれません。「旦さん?」ぜ~んぜん、わが道を行く人ですから・・・って、私も同じやけどね、 
しんどい! 2005-12-15
今、息をついております。
やっと半分行程が終わったところです。
food fairと盆踊り、お友達とお食事に○ーラ化粧品のモニター
毎日出歩いてます。あんまりよろしくない。

明日の着付けお手伝いが、今年のお手伝い納め、
日曜日、早めのクリスマスパーティーをして、今年我家、最後お楽しみです。

○ーラ化粧品のモニターで、下地クリームとファンデーションを使いました。エアコンの部屋では何ともないのですが、戸外やエアコン無しではちょっと問題が・・・・目が痛くなる。
そのお話をしましたが、気のせいだ!そうで・・・・

そんなわけがないのにねぇ、そう言って済ませましたよ、そこの会社の人。じゃぁ、モニターなんて何にもようをなしていないじゃない?
いえ、本社の人を納得させるためのものですから・・・・ってか?

どちらにしてもいい加減でした。でも、お小遣いにはなりましたけどね、

頭の中は、着付けのイメージトレーニングとパーティーの献立のことでいっぱい。
頭の外は・・・・ヘナでドロドロ・・・・
お腹の中は・・・・ラーメンでいっぱい・・・・頭、回ってないし、眠たくなってくるし・・・・・

気持ちはアコーデオンやねんけどなぁ・・・ 今夜、手が届くか?


こんな風に寝たい!
 
これ、携帯のシリコンカバー

シリコンカバー


この前、BTSの中でチラッと・・・・ええなぁ、

今日、チャトチャックの友達のお店に行った時に見つけた。
速攻買った。80b(約240円)傷もつかんし、気に入った。

子供等も同じ機種、買って帰らんかったんが不満だと!
 


長い一日 2005-12-11
残念、私が撮ってます。

朝から着付けでした。まま、何の問題もなく着せれましたが・・・・
ここには関係がない子が浴衣を持ってきました。「着せてくれ~」
紐はビニール紐を・・・・これでせぇとな? おったまげましたが・・・・これは序の口でした。

この着物の回収をお願いされた私は・・・・盆踊りには行かんでもええんかと・・・・・?・・・・え?おいでって・・・・・

この展示会で「マグロ」1匹捌いてました。試食いっぱいしてきましたが、子供等にと買いました。日当が飛んでしまいました。

お昼、子供達は白いご飯を炊いて待っていた。

ご飯
箸
 

ミニシュトレーン


今日は・・・まだ、疲れてます。 あまり温度も上がらなかったから、汗もかいていない。

朝からボ~ッとしてました。ここ3日、Reijiがまた風邪を引いて休んでます。
先週、病み上がりなのに「スイミング・ガラ」なるものに出場して、またぶり返した模様。
薬飲んで寝てりゃ治るんやろう、とほってます。

昼からシュトレーンにトライしました。
あきません、イーストが活発でない! 一次醗酵に5時間掛かりました。
食べやすいように小さく形成しました。
でも、私たちの軽い晩ご飯になりました。

夕食事の後、半日ぶりにハット我に帰りました。

明日、仕事や・・・何時やったかいなぁ・・・そうや、夕方から盆踊りや、

すっかり忘れていました。 


そぉです、今日はモニターのファンデーションを塗っていて、自分ではない様な感じです。
お面つけてるみたいで、気分が悪いです。早く落とさないと。


japan food fair
朝、6時半集合・・・・辛い時間やわ~、集合したはいいけど、誰も来てへん。
「誰や・・・こんなんあらへん・・・」 結局、モデルが来て着せ始めたのが7時過ぎてた。
着物はJETORさんが用意を、JAPAN Foundationのを借りてきてはった。
あそこの着物は、よく着られていて痛みが激しい。帯は・・・・あんなに練習してきたのに、作り帯、ガックリ、
それでも、1時間あまりで、振袖2人、訪問着を3人を、こっちも3人で着せた。
ちょっと締めただけで「気分が・・・・」と綺麗なお姉さんが鼻にヤー・ドムを突っ込む! 

****
これこれ リップクリームの大きささ、
ヤー・ドムと呼ばれるインヘラーの小さな容器の中には香りの強い物質が入っている。それを吸って気付けにするのだ。意識を失いそうになる熱帯の暑さの中では欠かせない必需品なのだろう。気付けといえばメントールを想像するが、人気所は、水っぽいような香りのするもので、刺激性は少ないが、かいでいると安心を覚えるらしいとゆうもの。
***
話は戻って、「これで一日立ってられるんかいな」と、会場を後にする。
後片付けのために夕方、こないかんねんけども・・・・ 

王様の今日のお言葉です。
「If the King can do no wrong, it is to looking down on him because the King is not being treated as a human being. But the King can do wrong.
If you say that the King cannot be criticized, it suggests that the King is not human.
No one dares to send people who insult the King to jail because the King will be troubled.」

また、「社会的に高い地位に在る人は、考えたり、話したり、行動する時は十分に注意をしてください。」とタクシン首相、政府高官の前でお話になりました。
(現在、タクシン首相は訴訟問題を抱えている)

(でも、これって、誰にでも当てはまると思うんやけど・・・・)


あっちこっちで催し物や花火が上がって、今週はお祝いしています。
王宮近くの込んでる道
王宮横近くの・・・・

タイ プミポン国王


1927年12月5日月曜日、プミポン国王陛下は、アメリカ合衆国のマサチユーセッツ州、ケンブリッジでお生まれになり、故チュラロンコーン国王陛下(ラマ5世,「アンナと王様」で王様(ラマ4世)の息子がその人)の直系の孫にあたります(ラマ9世)。
ラマ5世国王は、タイのあらゆる社会制度を、他の西洋化された地域のものと匹敵するレベルにまで近代化したことで知られています。

アメリカ合衆国からタイに帰国になり、当時のプミポン殿下がまだ二歳の誕生日を迎える前にお父様マヒドン殿下は、亡くなられました。プミポン殿下は、御家族とともにスイスヘ渡られ、ローザンヌ・カントナル高校より文学のバカロレアを取得されました。

その後、科学を学ばれるためにローザンヌ大学に入学、しかし、1946年6月9日、プミポン殿下の御兄上で、当時のアナンタ国王(ラマ8世)のバンコクでの御崩御により、プミポン殿下の人生は急転換しました。
相続法により、タイの王位継承という重大な任務が決まったのです。その後も、プミポン国王は、スイスで政府組織に関する適切な知識を得るために専攻を改め、その後は政治学と法学を学ばれました。

1950年、国王は、5月5日の戴冠式のためにタイに一旦御帰国。その後、御学業を続けるべく戻られましたが、1951年からタイに帰国されました。。
1949年7月19日、国王は、モム・ラチヤウォン・シリキット現皇后と出会われ、ご結婚されました。
 
無事、チャトチャック(サンデーマーケット)でゴールデンシャワー(ラーチャ・プルック)の造花を見つけることが出来ました。
そのまま、頼み主に届けての帰り道のことです。
前々から気になっていた「卵の串焼き」を写真に撮ることに・・・・
これ、卵なんやけど・・・たまに雛になりかけがあったり(特に中華街が多かったような)、避けてたんやけども、買ってみた。

ご覧の通り、卵の串焼き


で・・・中身は・・・

 
ああ、気が付くと年の瀬、

もぉ12月の予定が・・・って着付けのやけどね、
みんな一緒くたにやって来た。
2年に1回ある「ラムウォン盆踊り」ボランティアで浴衣着付け、

JAPAN Fair(日本食展示会)これが3、4日間?盛大にやられる。ここで振袖だそうだ。

天皇誕生日のパーティー、結構沢山着物を着られる。
(皆さんはご存じないだろうが、海外では「自衛隊の日」とゆうのがあって、やっぱりパーティーがあるのだよ!)

多分・・・・・これだけか? まだなんか言っていた様な気がするけど、どっちにしても15日で終わり。
で、18日はウチのパーティーやし・・・・それまでに蛇腹練習せんといかん・・・・・
マタ、バタバタしながら今年もくれていく。

2006年でしょ、来年。ついていかれへんわ。

今週はゆっくりしてるかな? 週末から行動開始よ ! 

この花が金曜日の仕事、サンデーマーケットで見つかるまで徘徊せんなあかん。
あかんかったら土曜日も・・・
盆踊りでこれ持って踊るんだと!
 

遊びと仕事、忙し、忙し!

blog、クリスマス風にしたと思ったら、また新年がやって来るのか~

と・・・
