2005 101234567891011121314151617181920212223242526272829302005 12
  
いつものメンバープラス

行ってきました。オライリー、9時半、まだ前のバンドがやってます。相変わらずいっぱいやなぁ。今晩は日本人、よぉけ来てるなぁ・・・・・
席、あらへんやん・・・・
定席が空いたので移動、アイリッシュのショーン(太鼓叩き)とトム(蛇腹屋)がやって来た・・・・おお、女の子同伴だ~・・・・・何だこのタイ人男は・・・・あっ、ポン引きの兄ちゃんか・・・・、ご飯を食べるからって一緒に2階にいこって? ええわ・・・・そうこうしてるうちにメンバーがそろって、始まった。
後半に一緒に弾くそうで。。。。。。

今夜は、哲さんはもとより、クンポーもウェイン君ものっけから激しい!

2階から降りてきたアイリッシュ、なんかwブッキング。
女の子がもう二人増えてる。私の目の前でポン兄と話してて・・・丸聞こえ・・・・こいつ等もただの男なんや・・・・・

私が話しかけたら、「オー、ミステイクだ・・・私、大変奥さんを愛してます!」だそうだが、
バリアイリッシュ、 トム&ショーン

 
... 続きを読む
朝からリクエストがあった「タヒンリパン」を作りました。
この前は大きかったので、今回、1/2の大きさに、ゴマのペーストを予め蜂蜜と練っておいた。
ちょっと難しかったけど、可愛く出来て、子供達、横を通りながら掴んで行く(お行儀はよろしくない・・・)
知らん間に1/3なくなってる・・・・、

小さく作ったら当然のことながらいっぱい出来る
写真、上手く撮れて・・・・爆発してるのあるんやけど、見えないでしょ、

午後からはアイリッシュパブに・・・


 
haroow fair

学校の文化祭です。日本のとはちょっと違います。
親もお店も会社も参加できます。申込金(諸場代?)を払えば誰でもどうぞ!
まず入り口から車の展示、入場料を払って入ります。通路の両側、所狭しといろんなお店が並んでます。食べ物、衣服、コスメ、宝石、植物なんでも、
広場には小さい子供用の遊び場が、あっちこっちにウルトラマン兄弟が立っていたり・・・・
私は10時からJAZZBANDがあると聞いて、駆けつけました。始まってました。
あれ?Shigeoの隣の「つながり眉毛」は・・・・? サックスの先生や! やっぱうまい!!

師匠と弟子の図

  

吹いてました、な、な、な、何とソロがあるじゃないか♪


ゴローディー(音楽の先生)は・・・去年と同じ服着てるなぁ・・・・いや、今日はテンガロンハットかぶってないなぁ。

本日の目玉は・・・・・
   Reijiは? 例のあのカッコは・・・・

昨夜、カットした石けん

 
昨夜、今まで作った石けんを切りました。
これでこのまま、来月のクリスマスパーティー前までこの状態。 

それでもまだ作りました。
これです。今朝です。只今硬くなっている最中です。
赤いパームオイルを少々使いました。
朝から作った石けん

 
いいオイルが酸化するので、この波に乗っている間に作っちゃえ!
もぉ、終わりにしようかと・・・・でも、今年最後の「真っ白い石けん」作ってからにしようかと・・・・

午後からは「タヒンリパン」作りです。

その2
さて、これはなんでしょうか?




頑張って作りました。3kgバッチ計3本。
そうです。石けんです。クリスマスプレゼント用。
たまに欲しい人にはお分けすることもありますが・・・・
でも、足りません。クリスマスには・・・・人がいっぱい来ます。30人以上やろう・・・・みんな友達連れてくるやろから・・・・わからない。
料理は恒例のおでん、今年は趣向を変えて、トルコ料理、細巻き、豚マン、ピロシキなんかもいいかなぁ、サラダにチーズに・・・・・後は差し入れかな?ビールにワイン、ジュース、お茶。
とにかく来る人達は食べに来るから・・・・その胃袋を満たさんとあかん・・・・
ケーキも焼かないいかんし・・・・ 
日本に居てた時は、パーティーなんかしないで、年末に「お世話になったあの人に」って、パウンドケーキを20本ぐらい焼いて送っていました。
ここはタイ、暑いので食べ物は止めにして、このマーブル石けんをプレゼント。
1ヶ月は寝かせんといかんから、ぎりぎりです。
それに、自分達用の石けんも底をついてきたし・・・・。プラスチックの箱が3箱しかないから箱出ししたら次を作らないかん。
 

moroの写真 2005-11-19
本日はあなたのためにお送りする、特別企画「moro激写」

moro激写その1
何するンよ~
moro激写その2
不安げなmoro 
moro激写その4
やめてくれ~
生活だ! 2005-11-18
5:40、Shigeoの携帯電話目覚ましで起きる。(何で人の部屋から聞こえてくる音で私は起きるンや!)
Reijiが・・・やっぱし、バカがトランクス一丁でエアコンかけて、何時になったらわかるんやろ、熱出してる。でも、薬を持って出て行った。(当たり前やろ、授業料、ナンボはろてると・・・・、何?帰りにギャビンとハリーポッター?風邪ひいてるやろ、好きにしぃ。その代わり医療費にお金がかかったら、大学はないと思いや)

目が覚めてしまったやんか・・・・・6:30には朝食が・・・昨日の残り、牛丼。(朝から重たいやん。)

事務員ピーィが来て、旦さん昼から出て行くって、今のうちに買い物に行ってこぉ。
バスで・・・・距離的にはそんなにないけど、なんせ渋滞で有名なバンコク・・・・・
今日は豚肉の美味しいカルフールへ    カルフール印



何で美味しいか? カルフール印は自国へ持って帰ってるから、元の豚の飼い方から違う。
やっぱ、美味しい。 
いっぱい買って、こんなになりました。

今日の仕事 その1


みんな塊で買ってくるから切って、1回分づつぐらいに分ける。
作りましたアコカバン



作ったよ~ん、

確かキルティングの布があったはずやのに・・・見つからへん。
何処に置きっ放したんかなぁ・・・・
黒い布も、バティックもなかなか古い、多分、20年近いんと違うかな?買ったン。
バティックはテーブルセンターに使ってた。黒い布は洋服のあまり布。

そして、今回のハイライトは!カバンの持ち手。
何と、Shigeoがくれた。「ベースのやつ、新しいのかうからつこてみ!」
はい、ばっちりでした。ええ息子です。(もろた時だけ褒める悪い母)

 
病院

今日はここから始まりました。バンコクホスピタル
体のほうはしんどくなかった、痰を出すために咳が出て困る。
夜になると咳のし過ぎで、頭が痛くなる。
ちょっと心配になって行って来た。レントゲンだ! ギョ!
「気管支炎です。ほっといたら肺炎ですよ!」脅かされた。
よく効く薬だった。気管支拡張剤、咳止め、ほんまに咳が止まって、息が軽くなった。
さすがに一日3回の薬は食事近くになると、薬切れが起こる。

そして、今日は珍しく、晴れている。晴天ではないものの、晴れている。


これならいける!

夕方、はやめの食事をして、出かけだ。
大通りに出ると・・・・タクシーが来ない。バスも来ない。
いつもは一杯なのに・・・・トゥクトゥク止めても乗車拒否、
結局、チャオプラヤ川のラーマ7世橋までバスで行くことに。
去年は、Shigeoと影山君といったなぁ・・・・
今年はどないなってるやろ?
ロイクラトーン4
1個20バーツから(60円)
ロイクラトーン1

 
終に~~~1年かかったぞ~~


終に来た。 あれから1年。

1年前のアイリッシュパブ、眠たかったねぇ、
ボーっとしながら聞いてたアコーデオンが私の・・・・何やったんかなぁ、反応してしまったん。

主婦といたしましては、清水でした。こんなことやったらもっと早く買えばよかった。買いました。
さて、どれだけ弾き込めるようになるのでしょうか?

先ずはお楽しみからです。さっさとカバン作ってあげんと、
何時までもダンボールちゅうわけには・・・・

高いだけあって、音はよろしい。

がんばりまっ!
サッワデ~カ~ 寒いです。
先ずこの雨降りで庭が洪水です。出前出発時間は迫ってきますが、水は引きません。タクシーを呼ぼうにも道に出るまでに水がいっぱいです。
仕方が無いので裸足で歩いていきました。異常に冷たいです。
ちょっとしか歩いてないのに30分たってもゾクゾクします。
ホテルへ着いたらついたで・・・セキュリティーシステムが変わったかして、なかなか取り次いでくれない。相手の名前と部屋を借りてる人の名前が違うのでわからない。
結局、「私、着物を着せるのよ!」で話しは前に。エレベーターを降りてボーイに「あっち」と指差された方向には部屋はなし。
ブツブツ文句を言いながら行けば、今度は部屋、開いてるやん?ええんかいな。
さて、着付けを・・・・えっ?30分も待ってた? そんな話聞いてない・・・・
 
 
そんな話聞いてないが未だあった。


今日も雨


もぉとっくに乾季に入ってるはずなのに・・・・毎日、雨降ってる。
どぉなってんねやろ?


着付け出前行けねぇ~




16日は「ロイクラトーン」(灯篭流し)だとゆうのに・・・・

「ロイクラトーン」の薀蓄を・・・・ 

タトゥーの道具



こんな道具を使います。
最初、タトゥーといえばエイズが心配でした。清潔なところですればいいのでしょうが、サンデーマーケットの中なんぞはもってのほか!
では、何処ですればよいのでしょう・・・それが分からなかったから今まで出来なんた。
なんせ、バンコクの駐在員奥様方とは、とんとお付き合いがございません。そういう情報はほとんど入ってきませなんだ。

でも、何でもいい、タトゥーとゆうものをしたかったん・・・・
よかったのよ、肩でも腕でも足首でも何処でもよかったの、ただ、チャンスが無くってね、今回眉毛とゆうことで、でっかい顔してやってきた。

私の行ったところは高かった。
これは安心料金と思ってる。

まず・・・・

ゴミの話 2005-11-09
リサイクルのお話


昨日、タイのごみの話を聞きに行った・・・・・つもりだった。
お話のベースは日本のゴミだった。 それやったら来なかった・・・・・だってほとんどが知ってることばっかり。日本でゴミの勉強会をやっていたので、変わっていたのはリサイクルの%ぐらいかな?
知りたかったのはタイのゴミ事情。 

コンポストをはじめようかとか、ミミズをはじめようかと試行錯誤中だったところ、ここで初めてココナッツガラと米ぬかを紹介してもらったことがgood pointかな? 

気がついた時には・・・・大雨が・・・・無茶苦茶降って・・・・この後の予定はどぉなる!

何年ぶりやろ? これ作ったん・・・・こないだ豚マン作ってちょっと刺激された。
子供等は覚えてるやろか?  と思いながら作った。
タイに来て、イーストを使って作ったのは2回目。

生地を捏ねて寝かす。その間に中身を作り。
2,3時間といわないなぁ、1時間でしっかり大きくなってしもた。
均等に割ったきじに包んでお皿に並べる。
全部並べ終わって・・・・片っ端から上げていく。
全工程、2時間もあれば出来上がる。 ここはタイ、それだけ暑いの!

これもお料理に載せるかな?


 
何年ぶりのピロシキだろうか?


こいつに惚れた!


こいつに一目惚れや、何でか知らんけど・・・・・おおてから1年は経ってないか、

この猿嫌いの私が、ぞっこん参ってる。

何てゆうの、嫌やねんけど・・・・妙に吸い寄せられる。
何回ここの店の前を通っても、気になりながら買われへんかってん。

あ~~~、気になる~~~

昨日決心した。「買う!」

その前に「ノーイさん」のお店に顔出して・・・・写真撮らしてもらお~、
ノーイさんとこで何か、だら~りとして、話すでなし、写真撮るでなし~・・・・2時間はいてたなぁ・・・。
ここでノーイさんの毎月の仕入れ、中国行きを誘われる。
「いくらいるん?」
「1週間、みんなで3万5千バーツやね!水曜日から行くから、どない?」(約10万円)
う~ん、アコーデオンもうすぐ来るし・・・・ちょっと痛いなぁ。
「また、今度にするわ、」

ノーイさんの店の近く。

豚マン、作ってみました。「551の蓬莱」には程遠い味でしたが、まずまずかと・・・・
khun akiko コップン・マーク・マーク・カ~

昨日、材料は買っておいた。実行は本当は昨日の予定だった。
丁度その頃、旦さんが事務所にいたはったので、気が緩んで眠くなって・・・・昼寝をやってしもた。
夕方、慌てて起きたけど、もぉその時間は夕食を作る時間に・・・・・

今日、昼食時誰も居なかった。オップはどうも食中毒らしい。話は聞きたくない状態。
食べる気もしなく、子供等のおやつになればと作り始めた。
イーストの醗酵を心配することなど考えなくてもいい。
ここは熱帯雨林、冬に向かってるとはいえ、30度近くあるから。

生地を作って、中身を作って、具を入れて丸めて二次醗酵。
蒸し器で蒸す。
案外思っていたほどではなかった。 10個できた。

しよいよ試食!

豚マン作りました

友達が昨日、日本へ発ちました。

彼女は会社を立ち上げて、その商品の一つとして、
私が経験した「エコツアー」を持ってきました。
日本の旅行会社などへアプローチしていましたが、
今回、タイの旅行会社にアプローチしました。
なかなかアポが取れなくてなのか、遊びすぎていたのか?
出発直前になって、時間刻みで会社訪問せなあかん羽目に・・・

土曜日の夜、
バンコクで有名なツアー会社の社長さん「レヌーカさん」
私もよく知っている、旦サンもよく知っている、彼女も知っていた。
そして向こうも知っている。
でも、何故か彼女の名は出てこなかった。

餅は餅屋、話を聞いてもらおぅ・・・・お邪魔して2時間、私は少し疲れたが・・・・
彼女は「とても参考になった」と・・・・
要は関係者に話を聞いてもらったのは初めてだったため。

これがその人。レヌーカ・ムシカシントン(もと日本人、今は定かでない)
インド亜大 陸でカ-スト制の勉強をしていた社会人類学者。タイの外交官と結婚して、
いろんな地を踏み、タイに落ち着く。もぉ結構なお年なのだが・・・
お客さんを叱り飛ばして、
ツアー客を自ら引っ張りまわす、すごいおばさんだ。
レヌーカ・ムシカシントン

「コネを使ってやりなさい!絶対そのほうが儲かる」と・・・




