2005 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 11
  
haroow school jazz band



「聞きに来て!」ってShigeoが。。。 



昨日、ISBとゆう米系のインターで大きなコンサートがあった。
ハローからはクインテット、JAZZ BANDが参加、
他5校参加していた。
目立ったバンドはウチとISB、
ISB・JAZZBANDは毎日練習、我ハローは週1、う~ん

ハロークインテットにはマイルズ(トランペット)と
天才オーム(ピアノ)いてるから。鬼に金棒!
それにWbassも入ってるし!
華やかにヽ(^o^)丿

そやけど、ISBのサックスには・・・・・上手い!

他の学校は吹奏楽。
それなりに・・・・・旦さん、寝たはる・・・・失礼な、

後半はみんな一緒、コンサート

よかったわ~、みんなでいっしょ、170人

*
*
*
... 続きを読む
これを美味しそ~うと思っていただける方、お読みください。

ああ、パクチーは・・・・・とおっしゃる方、
まぁそぉ言わずにお試しあれ!

カオトム2


今回、カオ・トム(お粥)写真入で説明しま~ス。


カオトム材料1


パクチー(コリアンダー)は根っ子も使います。
今回トンがラシなし。

1、ニンニク、トンガラシ、パクチィの根っこをトントンとつぶします。
これは擂り鉢でもいいです。ペーストを作ります。


カオトムだ3



花市場


ちょっとぼけてるけど・・・
「タラート・ドク・マ~イ」(花市場)
チャオプラヤー川の横で中華街の近くで王宮の近く。
市場とゆうより歩道の両脇に花屋がびっしり並んでる。


nなななんと一束30バーツ


これはタイで有名な蘭の花・・・・一番安いピンク
人束30バーツ・・・・約30本で100円しない。えらく長持ちする。
でも、いつもより少ない。雨降って冷えてきたかららしい。
バラも同じようなもん、でも、ここ暑いから日持ちせん。
菊、カーネーション、百合、チューベローズ
いっぱい並んでた。  

中途半端な時間に行ったもんやから、人が少ない。



見た目も良い、香りもよい、これ本物です


これはジャスミンとヒャクニチソウ、バラで作ったは花輪
お祝いの時や目上の人への贈り物として、
また、僧侶に献上する花としても有名。

ええ香りがするよ~、
時々、私、枕元において寝る。


*
*
*
チュラロンコン大王の誕生日



昨日、ラーマ5世(チュラロンコン大王)の誕生日でした。
今日は振り替え休日です。
彼はタイ国の近代化に尽くされた国王で、タイ国民には
神様と崇められている方です。1868年、15歳で即位し、
42年間在位しました。
タイの独立を全うするため近代化への改革に着手した
君主として、タイ歴史上で国民が最も敬愛する国王です。
「アンナと王様」に出てくる皇太子チュラロンコンが
その人です。

この連休を利用して田舎へ帰らはるタイ人も多かったみたいで、
自宅あたりは静かです。

さて、さて、
友達が来ました。旦那さまを地震のイズミルへ残して・・・・


サワディ~カ~ゴンナカ~ ようこそいらっしゃいました・・・・

男姉さん、切ってます。



これが男姉さんです。・・・・今日の私は・・・・・刈り上げにされてしまった・・・・・
それから膨らまされた・・・・
なんなとするんやな~。

まず、シャンプーから。
上を向いて寝転がる。初めてのときは、どないしたらええのか、
オロオロ状態やったわ。
 肩には肩当(防水のためにゴム)をして、
しかもそれを引っ張っとかな水が漏れる。

ここでは親切なんだろう、シャワーからでたのは水、ザーッ!
サーと背筋に悪寒が走る。
だんだん頭皮が冷えてきて慣れてくる。シャンプーつけてあろてくれはるねんけども、地肌を洗うって感じやない。髪の毛を撫で回される。
顔にタオル掛けてくれるわけでもないから、顔に水がかかる。
タオルで拭かれる。水で流されて再度シャンプー、
そのときに首や頭のマッサージが少し入る。これは気持ちが良い!
「もぉちょっとやって!」チップ、はずむからさ、見たいな。
リンスして終わり。

いよいよで番・・・・・
今日から新人ピーィに日本語を教える。
終業後、1時間、何をやっていいのか、わからない。
手近にあった「のはらうた」を読んでもらった。 

こりゃぁ、難しい!
ピーィには、平仮名ばかりで意味がわからない。
「は」か「は(わ)」、「へ」が「へ(え)」か解らない。

何度も読んでもらって、意味を考えてもらう。

言葉の説明を、まず日本語で、次英語で、最後はタイ語でする。
解ったら、次の詩に・・・・全部で五篇、





新人ピーィでございます。どうぞ、よろしゅうに・・・・・





ビクトリーモニュメントは、でっかいバス停



久しぶりやった。4ヶ月、行ってなかった。

今日は、スプレー瓶、ネルとコットン。あればストレッチ素材、
それにインド人街でチャイっ葉の布を予定していた。
家の前からモーターサイでバス停まで(歩きゃ10分)中華街は歩き倒すからと
私を甘やかして乗る。
バスはすぐに来た。8番 今は値上がりして、何処まで持っても7バーツ(20円強。以前は15円)約1時間。距離はそんなにない。多分、普通に走れば2,30分だろう。バンコク名物の渋滞やから進まへん。   だいたいいつも30分ぐらい経つと寝てしまう。
排気ガスがそのまんまバスの中に入ってくる。「浅い息、浅い息」と念じながらいつの間にか寝てしまう。 空気が悪いから寝てしまうのかな?


中国人街、トゥクトゥクは走る



オライリーズの月曜日IRISHバンドのメンバー「ウェイン君」に会いに行った。

Reijiが[Work Experience]でタイの音楽・芸能最大手GMMグラミーという会社に希望を出した。それは、英国GCSE(義務教育終了試験)終了後に行われる授業。
生徒が自分の将来を考慮し、その仕事を経験するというプログラムだ。
ウェイン君はそのグラミーのエグゼクティブディレクターの一人。何の楽器でも弾き熟す兵で、遊びの方も・・・・なかなか盛ん。
Reijiからしたらウェイン君ではなく、ウェイン爺だそうだが・・・・
彼にReijiを紹介して話しておこうと出向いたわけだが・・・・・
オイオイ、今夜は様子がおかしいぞ!

デジカメ、また忘れた。残念・・・・ 
今夜の写真、ひょっとしたらどっかから送ってくるかも知れん。

椅子に座って10分、何やら欧米系の老人達が集団で入ってきた・・・・。そうでなくても月曜日はいっぱいなのに、座るとこなんて無いぞ!
ぁれれれ? ヴァイオリンじゃないか?・・・・・・・ギターだ・・・・・・あの箱は・・・アコーデオンじゃぁ・・・・・・なんだ?この・・・・ひょっとして老人バンド????



今朝、6時前に旦さんを起こして、追い出す!そぉ、ゴルフヘ行かはった。
それから目が覚めてしまった。


ぼ~~~、 庭に出て犬と遊ぶ。 鳥の世話をする。


雨、いつ降るかわからへん天気やなぁ・・・


気が付けば降ってるし~


ぼ~~~~~


あぁ、これから「チョコレートファクトリー」見よ、
Shigeoがライムワイヤーで落としてたわ。


じゃ~
今朝から旦さんと仕事のことで一方的衝突
(まるで正当防衛を主張しながらのオカマ)をしてむしゃくしゃ。
一人で買い物へ行ってくる!とゆうReijiに無理やりついて行った。

「マミーズボーイ見たいやから嫌!」
「ええやんか、どぉせその内、出て行くんやろ? それまでやんか!」
強引な母でした。

パンティッププラザはバンコクにあり、地上1階から6階まで全てPC関連のお店で埋め尽くされている電脳ビル。また何度取り締られても湧き出てくるような海賊版のお店もいっぱいある。ここはいつも欧米の旅行者で結構いっぱいです。
多分、こんなところに爆弾が仕掛けられるのかも・・・、たまに警察の手入れがある。撃ち合いになったこともあるとか・・・・。危険ちゃ危険な場所、でも、普通ちゃ普通。
自分で選んで行くのだから何にあっても仕方ない。
これは何処にいてても一緒やね、

とにかく物に溢れている建物。この建物の中に、いったい何%の本物があるのだろうか?????とゆう場所です。


パンティップ外から

パンティップ中

ご覧の通り japanese band 腕前の程は???


今日、これを見に学校へ行ってきました。ロックです。私はロックを受け入れられない体になっていました・・・・・・

五月蝿かった・・・・・・耳が・・・・・

私って何できてんねやろ?  そうやった・・・・荷物持ちやった。

去年、バカがサックスをタクシーに忘れた。もぉ戻ってこない。
買いました。高いやつ・・・・。
今回。ベースギターにサックスにカバン・・・・・
絶対何か忘れてきます。今夜はバンドメンバーの家にお泊りですから、
しかも、梯子して・・・・

校長や顔馴染みの先生方と挨拶を交わして・・・・っつっても
よおけいてるから、なんせ、今日、おっさん先生バンドが・・・・

「今年のオータム・バッシュ」はいかが?


おっさん先生band 頑張ってます
バンコクにはInternational schoolが大小合わせて36校がひしめき合っています。
英国系のほかに、米国系の他に中華系と日本人学校もあります。
当初、3,4校でしたが、「International school」は儲かる! 
バタバタバタとここ2,3年で増えました。

私達が選んだ学校は、出来て間もない「Harrow International School」
本校はイギリスのロンドンの郊外にある。ハリーポッターの大きな食堂の
シーンを覚えていらっしゃるだろうか?
その食堂シーンはこの学校を使ったそうだ。歴史のある学校です。バンコクにあるのがその姉妹校になる。(簡単な話し、バンコクにフランチャイズ展開をしたわけです。)
学校を選んだ理由。
多分、一番厳しいだろう(正解)、 難しいだろう(正解)、
 一番いい学校になるだろう(正解)
haroowschool boater

5年前まで、私御用達のカットサロンは大阪心斎橋にある
「恋歌屋」、オーナーにしてもらう。 
25年間、彼が髪の毛を切り続けてくれていたのに安心してたわけ。
タイに来てから狂いだした。
来た当初、言葉がわからないので日本人経営のお店へ行くことにした。ここは、日本に本店がありそこから派遣されてくる。
最近は美容学校まで始めている。なかなか成功しているところだ。
言葉は通じているはずなのに出来上がりは違う。2,3回で、止めた。奈良の田舎の美容院へ行っているような“もっさり感”だった。
ヘヤダイもやってもらっていた。
でも、これ以降は毛染めをスーパーで買って自分でしはじめた。

次に、「エンポリアム」とゆう日本人や欧米人が多く行くデパートの中、日本語は通じないが、雰囲気がいい。ショートカットの切れが良かった。「ジェーさん」に時々してもらった。ここも高い。物価の安いタイだが、価格は日本並み。
とゆうことは、「日本より高い」ことになる。
この辺りから、言葉の壁が「ドキドキ」を発動する。それは今も続いている。
タイには散髪屋も結構あるのに、カットサロンへ男の人もよく行く。
このお店も同じで、欧米人男性もよく来ていた。
立地は、エンポリアムBTS(スカイトレイン)の駅の出入り口近く、だから、ガラス越しに人の行き来が見えるわけ、すると、人からも見られてることになる。  
このお店を私は好きにはなれなかった。
最近、もっとシックに改装していた。「ジェーさん」は居るのだろうか?
彼女にカットしてもらっている頃から「ヘナ」で染めるようになってきていた。
中華街へ布を見に行って、ついでにインド人街もフラフラ、そこでヘナ発見。
買ってみた。待ち時間3時間には参るが、何よりも安全と安いのが魅力。


20051012144601.gif

週末・・・・会社の資料作りと食料買出し以外何にもなかった。

昨日は、旦さんと近くにあるバンコクで一番高級とゆう市場「タラート・オットコー」へお米をかいに行った。王様プロジェクトのお店で野菜を買った。ここのは減農薬と言われていて、安い。
目の前で中華系の野菜を食べる祭り真最中ならではの「キン。ジェー」の総菜屋さんが出ていた。
「食べて行こう~よ」「こんな脂っこいもん、食べたない」
「え~、また私、作るん?」「・・・・・・・・」

こうして私の時間はどんどん使われていく!

何で、私を拘束することに何にも感じないのかなぁ?
旦さんにとって私は何なんやろねぇ、 子供からは「お母さん」やけど、
妻のはずで、お母さんではないのに、何故か3人のお母さんになる時がある。



*
*
ficon1_5.gif

*
*
今朝早くから、旦さんはどっかの工場へ視察に行かはった。
Shigeoは夕方から例の「カポエイラ」道場へ行くって、Reijiは友達の家に遊びに行くところ、風邪でキャンセル、不貞腐れ寝。

私は病院へ血液検査に行く日。
でも、なかなか起きられなかったのは夜中の3時までCDをコピーしてたから。
日曜日に借りて帰った「アイリッシュのCD」300枚はあるよ!って・・・そんなにはコピーしなかったけど、200枚ぐらいやったかな・・・? それに追い込みをかけてたわけ、

結局、病院に着いたのは11時前やったかな?
あ、そうそう、ここの病院、休みってないンよ!日曜日もやってるよ、普通に。
質問 「何で?」 答え「病人に休みある?」明解!そうです。
多分、日本の病人には休みがあるのでしょう・・・・・・

話は戻って、今年はじめに体調が悪かった。更年期にも入ってるから・・・・・・それかな?ってちらっと、
朝、起きれない。瞼が重い。異常に眠い。
今までになかったこと。丁度、AIU(海外障害者保険)の切り替えの時期で、タイの生命保険会社にコンタクトをとっていた。


洪水の次の日、荷物を取りにオップの親戚がやって来はった。何の荷物って?
3ヶ月ほど前に家族の衣類を整理した。最近、急激に大きくなったReijiのものが大半。
一抱えもある段ボール箱に詰まってた。
取りに来たのはお姉さんの旦那さんと子供達。
3人とも真っ黒い顔して、コサン(建設労働者) やってるそうな。田舎には奥さんと9歳3歳の弟達がいる。
16歳と13歳の子供はまだ、稼げても一日200バーツ(役600円)ないそうだ。
彼等の持ち物は、穿いているGパン、Tシャツ2,3枚。
着る物が増えたと言っても、自分達がとるのはほんの数枚、後は田舎に持って帰る。

分かります?日本人の時間給と変わらんのと違います? しかも、こっちは肉体労働。

それでもニコニコしてミン(お手伝いさんの子供)の相手してる。
ミンにありったけの200バーツをあげると言ってオップに突っ返されてた。

こうゆう子供達を見ると、「何て家の奴等は幸せなんだ、実感してないよなぁ」
旦さんの仕事でもっと稼げてたら・・・・・いくらかサポートできるのになぁ、
雇わなくてもいい。食べ物と住む所を提供するだけでもいいかもしれない。仕事は自分で探すだろう。メッセンジャーでもいい。私に出来ることは日本語を教えることかな?

人に話すと帰ってくる言葉が・・・悲しい。
「泥棒を家に入れるようなものだ!」
そんなことゆうてたら世の中泥棒だらけやん?

昨日、いや、明け方になるんか、寝たの

とにかく今日は3人がマイ・サバーイ(体の調子が悪い)

そうさ、あの汚い水に当たるのさ! 体がカルチャーショックを受ける。私だって、去年、洪水の中を歩いた次の日、熱だしたよ、で、体がだる~くって一日寝てた。子供等はずーっと寝てたけど、旦さんは・・・しゃぁない、仕事せなあかん。お客さん来はる。
でも、夕食すんで早々に「しんどいから・・・寝るわ」寝てしもた。

今回、私はどぉもない。あ~ぁあの汚い水に慣れたんかえ?自慢にはならへん。

オップはいつもの仕事はそっちのけ、洪水の後始末。

寝てる間に水はもっといっぱい入ってきて・・・・台所が洪水に、
去年ここで洪水を経験したから、台所の冷蔵庫の足上げブロックを差し込んである。上げ底やってます。みんなではないけど、危ないから・・・・

それにしても何時までもよぉなく犬やなぁ・・・・
文字色今、安もんの映画みたいに雷バンバン、横殴りの雨、
ほんまにそうんな、
「今時、こんな不自然な嵐ってあらへんよな~」状態で書いてます。
二日の夜と三日の話。で、投函は四日、

昨日の哲さんとこ・・・ほんまに私等だけやった。子供等は1時間半ぐらいで「宿題しますから~」って帰ってしもた。
私はその後2時間ぐらいワイン片手に「花ちゃん」抱いて、食っちゃべってた。
4123266.jpg


Reijiに言われた「安すぎるまずいワイン」を飲みながら、例のオーシー(バーディーガーディー演奏者)のHP見ながら「こいつは、いける!」「やろ~、絶対せなあかんわ」「あれはどぉなってんの?」「注文するよ」「先生探したるからさぁ、みんなで楽しくやろおうよぉ」

要するに楽器する人この指と~まれ、で楽しくあそぼぉよ、だから、おまえもボタンアコ、早く買えよ!ちゅう話に結局、落ち着く。

何やら外で騒がしくなって来た。ひげがビリビリするそ!チャウカ、
ゴロゴロさんが鳴り出した。
旦さん・・・はよ帰ろ!と目で合図・・・を無視15分、
確かにゴロゴロさんはこっちに来たはる。

こら、帰らないかんなぁ、!

雨降りだ!



日曜日やとゆうのに、えらい朝はよからReijiがバタバタしてる。
「寝かして欲しいわ・・・・」
「目ぇ覚めてしもたから仕方ないやろ・・・」
「そらそぉやわ、PCも点けっぱなし、部屋も電気点けっぱなし・・・・あんた、爆睡してたやんか!はよから・・・・あほぉ~」
何にも聞いてない。
「飯!」 私も聞いてない。結局起こされてしもた。

好きな本読んだり、楽譜見たりしてる間に、旦さんがご飯炊いてはった。「食べたいんやな・・・・・」ここでも無視、

日曜日やもん!

楽譜見ながら、ほぼ決めてるボタンアコーディオンのことを考える。
う~ん、あれも、あれも魅力あるなぁ~、1個で済まんかもなぁ~、
最初はTHE DOUBLE RAY で・・・・高いしなぁ~
そんなことゆうてたら何にも買えん。買うんや!これ。
始めはこれを買おぅ! 若干・・・まだ迷ってる・・・・
ここんとこ、外食続き・・・・あんまり落ち着いて食べられてない。

昨日はセミナー付きの立食パーティー・・・巻き寿司(日本のほど美味しくなかったが)・・・・子供達はぺロッと食べてしまった。

今夜はバンコク・レンブラントホテルのインド料理。
お客様と旦さんと3人で・・・
ここのインド料理は世界の5本の指に入る!と聞いたことがあった。

2年以上前に来たことがある。その時は「フランス料理っぽいインド料理」って思ったけど・・・・・今日食べてみて・・・・まぁまぁ・・・・・

スチュエーションはよろし! 広々としているレストラン。
高層で町の夜景が綺麗、
インド音楽・・・・も一つでしたなぁ・・ ちょっとボーイが五月蝿かったかな?
総合的には????まっ、もぉええか、

タンドリーチキン1羽、羊のカレー。野菜カレー、チーズカレーでシンハービール。 それにナン3枚順次出て、注いでくれる。
最後にマサラ茶は私、男共は・・・・アイスクリーム

なんか妙!

カバンの中では電話のブルブル振動が・・・・Shigeoやな・・・・
そうやった、「カポエイラ」が終ったそうで・・・・
