  
今日は・・・人疲れ!

ウチの事務所が協賛して、とあるセミナーを開催した。

お客様は日本人、迎える会社も日系企業、ただし、受付は・・・初めてのタイ人ばっかり。ウチのピーィも一緒、

昨夜からピーィに教えている。
1、日本語を習ってたときはお金を払っていた。今はそのスキルでお金を稼ぐ立場、もっと日本語を話してくれないと困ること。
2、社長の言ったことを聞く。自分勝手にしない。何かあったら全て自分で責任をとらないかん。
3、何時までもお父さんを頼ったらあかん。
4、人の名前を聞いてわからなかったら、何度も聞くこと。自分で復唱できるまで!

書いたらこれだけのことやけど・・・・でも・・・・言い出したら限がないぐらい問題は多いけど、彼女もなかなかのスキルを持っている。
... 続きを読む
今日、30分頑張った・・・・何って?
そらぁ、このブログで音楽流したかったから・・・・

でも・・・・出きんかった・・・・30分・・・・やめた・・・・・




私の前で妙な会話が・・・いや、一方的に旦さんがはなしてるんや・・


OCS(旧海外新聞普及)を使って書類を送った。(旦さんが言わはった)
新人ピーィが用意した。
で、私がメッセンジャーに渡した。送り状が無かったが、タイ人は持って帰って送ると帰った。
今日わかったこと。
日本に着くのに10日間もかかっていた。
EMSの方が早かったじゃないか! ここの休みと日本の休みが重なった。
それをグチャグチャグチャグチャ

  やめぃ!

    あんたがゆうたんやろ! 
      それをこの子にゆうてもわからんがな!

          あ~ぁ、
               

こんなこと聞きに下りてきたんとちゃう、   つまらん・・・
朝から気分が悪かった。昨夜,遅ぉに口喧嘩してん。

作った『鳥雑炊』美味しかったw、

やのに・・・・ジャズコンサートから帰ったShiggyが

「誰も食べるってゆうてないやろ!」 

「食べてきたん? それやったらそぉゆうてよ・・・・、あんたの分まで作ってしもたやんか!それに しょぉもないことで電話しな!私は忙しかったんや」
まるでご飯を作った私が悪いかのように・・・・

   そ~か、それやったら・・・   思い知らしたる!
  
 寝る前に・・・最悪、ここからが本番・・・


ちょっと綺麗な花でも見て心和ませな・・あきません♪

pc
午前中、新人(後ろ上がりの)ピーィに仕事と日本語を教える。
それしもってFC2BLOGのテンプレートを探す。

一生懸命やってたらすぐ、昼。

今日は旦那さま、事務所で仕事やったから・・・「ご飯・・なんか作って!」

私はお腹が空いてないのに、「おうどん」を作った。
一緒に食べる羽目に・・・何でや?

朝でも、さっさと起きて自分だけ食べればいいものを・・・・何か作ってまってる。私、カフェオレとパンでもええに・・・・
ご飯、食べたないん・・・・無理して食べる。

勝手にさしてくれへんかなぁ?

そんなこと思いつつ、ダラダラと午後の時間が過ぎていく。
皆、事務所に居てる。息苦しい・・・・

「今日、オーシーのいてる国際交流基金へ、ピーィ連れて申し込みに行ってきたら・・・日本語講座?」

やっと息が出来る。 私にはやっぱりこんな事務は向いてない。

夕方になってやっと新しいBLOGにも慣れてきた。

私はまた、これから夕飯を作って来ないかん・・・・今夜は「鳥雑炊」で堪忍してもらぉ!

ヒーランリッガー

今日は3時間、livedoor blogのログインで格闘・・・・何で出来へんのやろか? いややわぁ~  折角・・・慣れて来たに・・・・・
こんな時間の無駄はあかんな、 livedoorやめよ! 

気分悪く日中過ごした。

事務所にお客さんが来てはったから、さっさと台所へ、
珍しく早めにおかずを作って「メシ~~」と叫ぶ奴等対策を・・・・ところが、奴等静かに帰宅・・・・不気味・・・・

私としてはよる外出やから、さっさと食べて部屋へ帰ってくれた方がありがたかッてんけども・・・・

どぉでもええ、勝手にしてくれ!

何かを察知したShiggy・・・・「あっ!僕も行く! 行く!」


昨日、お客さんがあった.
ハーディーガーディー演奏者O氏(オーシーと呼ぶことに)が、わざわざ我家まで来て下さって、演奏をしてくれはった。

ドッキリです! ビックリ!です。こんな楽器・・・・・ああ、やっぱり・・・
廃れていったのね・・・・・何々、80年代に復活傾向に在ったらしいですが、日本国内でも演奏する方が少ないとな・・・・・

なんで ? 

私、ボタンアコーディオン、コンサーティナーが弾きたくって、いろいろネットサーフィンしてた。

半年ほど前、何処だったかのリンク集の中に・・
「変わった楽器やなぁ・・・どんな音なんやろ?・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・何? バンコク在住??? メール出してみよ」

今日は土曜日、でもウチの事務所はお休み・・・・ではない。
新人ピーは9時15分にやって来た。何でそんなん知ってるって?
旦那さま、はよから出て行ったはるから・・・。
昨日も何か、日本からのお客さんとゴルフ、今日は、クライアントの工場で研修。
ピーと2人でたいしてたくさんもない仕事をする。

朝9時半、店が開いてすぐに買い物・・・薄力粉、バター、卵・・・ケーキの用意。

し・た・の・に・・・・作られへんかった・・・

ずーッと事・務・所・

朝は日本からのお土産「ウナギ茶漬け」を、昼は昨夜のトルコ料理ののこり。
事務所に座ってPCばっかりやから、おなか空いてないのに・・・・つい、
子供と一緒に食べてしまう・・・・
あきませんがな~~~、

息抜きに外へ出た。久しぶりに箒屋が家の近くに居てた。
何でもこうやって売りに歩いてます。アイスクリーム屋、バーミー(タイラーメン)
何でもかんでも、担いでか、自転車か、単車で周ってる。

アイス屋のおっちゃんやらバーミー屋やらみんな顔馴染みやから、
「お金、後でええ?」「ええよ! 10倍やで~」「なんでぇな」
こんなんです。

ハイ、私、いつも覚悟して食べてます。お腹こわすかもしれんと思てます。

オップが田舎から帰ってきて「ハイ、お土産!」
紐でくくった?お菓子やら何かの草を炊いたものや、よぉわからんけど「食べ物」
をもらって・・・・・う~~~ん。

でも・・・かも知れん・・・・と思いつつ食べました。

結構美味しかったりしたけど・・・・・問題は今晩か?

さてさて・・・・観察と行きましょうか、お腹!箒屋さん

こんなスコーンが食べたい



明日こそは・・・・・作るぞ???

そぉいや・・・最近作ってないよなぁ・・・・ケーキ・・・・・
BOBが来なくなってから焼いてない。去年の10月、私とReijiのトルコ・カイロ旅行で1ヶ月お休み、その後,来たり来なかったり・・・・・5月から6月、私がトルコへ行ってた。ご飯も作ることが出来なかったから完全に休み、
まぁ、ReijiがBOBが必要なときだけってゆうことになったようで、今はほとんど教えに来なくなった。ご飯食べたくなったら電話して来る。
そんで、私といえば、3年ほど続けてたフルコースを止めたってわけ。
前菜、スープ、サラダにメイン、仕上げはケーキにコーヒー、お陰で何時誰が来ても平気になったわ。夕方、4時から作り始めても、ケーキまで焼くことが出来るように・・・・
かなり,きつかったけど。
 そんなんで、米人向けに甘い甘いケーキが週1回、焼いてたわけ。
ここではあんまり美味しいケーキがない。甘さ控えめの・・・
自分で作るしかなかったケーキ。ここんとこぜんぜん焼いてなかった。
私的には食べたいわけですよ!
子供が遊びに行ったら必ず「ケーキ、ロールケーキでええから、買って来て!」
めったにないですけど、
ケーキが食べたくなってきました。ムズムズ ムズム・・・ズ

う~ん、日曜日にはお客さんがあるから・・・・・明日、焼こか・・・・甘めのスコーン
作ってみよぉって、誰? 旦那さま・・・・作ってくれへんかなぁ? 
10年前は・・・・旦那さまのお得意やってんけどなぁ・・・・・スコーン

忘れてる?
これが我家の番鳥 ポッポ


この子はチャットチャック(サンデーマーケット)で買った。

3年以上前やったかな?
このオオム、ナッツ類を食べへん、果物しかやったらあかんって・・・たいして気にもせんかった。かごもあるから大丈夫・・・・・大きなってくるんやなぁこれが、

ご飯は流動食で、注射器で注入ちゅう感じやった。2ヶ月近くかかったかな、離乳食まで・・・

そもそも、オオムは長生きするって言われてる。
私が日本にすぐに帰らへんってゆう証のようなつもりで買った。

そら、幼鳥は酷くみにくかったw。
水槽に新聞紙ちりぢりして寝床に・・・他のインコも居てたけどもや、強いもんに負けてしまうわなぁ・・・・・やっぱ、

これが雄か雌かわからへんのやなぁ、とにかく言葉を覚えるらしい。
まあ、大きいインコと思ったらええ、
そのうち、軍鶏に矮鶏と4,5羽飼い出した。
オオムを部屋の中に入れるのはいかがなものかと思い、鶏の隣に。
そうすると、ポッポが鶏になった。人の言葉を話さない。
10ヶ月近くその状態が・・・・、引越しに当たって鶏がもらわれていった。

ポッポは1羽になった。それから1年近く・・・やっと何か人の言葉を憶えだした。
丁度そのとき、モロがやって来た。
すっかり人語を忘れたポッポ。

今や門の横のマンゴの大木の下に我地を見つけたり!
で、番鳥をかってでているわけ。

でも写真でお分かりか? 未だに私が寄っていくと流動食が恋しいかしてあのような状態に・・・・
でも、お気をお付けあそばせ!
     お腹をすかしているときには、たいへん危険ですぞ。
        この子に噛まれると血を見るだけではすみませんぞ!
我家の番犬 モロ



こりゃ、家の番犬です。名前はモロ、意味を聞かれてtomorrowだと・・・

でも、実はモロの一族からとったのです。わかる人にはわかる、
「もののけ姫」の狼の一族の名前・・モロ
(シゲオからのご指摘で直しました。イノシシ→狼でした)

この犬はバーンゲオとゆうタイでも有名な噛み犬です。
買ってからいろんな人から言われて分かった事でした。
本当は危険な犬なんです。我家族、オップ家族、BOB他数人しかこの犬に触れない。
知らん顔を装ってえらく緊張して、で、いきなり噛み付く。

ほんまに番犬です。

門の外で立ち止まる。 身構えるそして、唸る
門をあけて入ってくる。 吼えまくる
事務所に入るべく靴を・・・ 異常に吼える。背中のけは逆立っている。

毎日来ている事務員でもこの状態。

うるさいし、邪魔なときもある。そんなときは見えないところへ引越しさせる。

子犬の頃から「お前は番犬やで、知らん人に吼えるんやで、わかってるな、他はなんにもせんでええ!」
そぉゆうて育ててきた。
それでも・・・めったにないけど、吼えない人がいてる。

抜かりはない。だいたい、一番先にギャーギャーと鳴く奴が門のとこに居てる。ポッポです。
ポッポの紹介はまた後日。 この小さい手のかかるオオムも・・・噛む。

私の教育が・・・・・・するとウチの悪餓鬼共も噛むのかな?
夕方、やって来たマッハサラカム、聞いてはいたものの・・・・
う~ん何しにきたんや?

うん?米の話トナ???もち米???

あっ、そうか・・・あのラオスの米の話か・・・・・あの詐欺師の話か・・・

実はこれには長い話がある。ここに一人の爺さんがいる。

彼がこの事務所に来たのは1年前ぐらい。本業は金貸し。勿論タイ人ではない。
流暢な日本語を話す日本に近い国の人。
いろんな「お金になるかもしれない話」を持ってくる。これが、非常に怪しい話。
マッハサラカムに話したのはラオスのお米、向こうじゃ余ってるんだそうで・・・
他にも韓国の砂利の話し、沈んだお宝船、ラオスの木材などなど、

この爺さん、初めて家に来たときに・・・・・・・
「 おかしい・・・・・この爺さん・・・・・前のロングステイの爺さんと似てる」
観察すること十数分・・・・夜、旦那さまに話した。
「あの人とは付き合わんでもらいたい、尋常な人やない」
説明しようがないが、異様な柔らかさがある。そしてあつかましい。ニコニコしている。緊張感が感じられない。
爺「私は健康道場もやっています。末期がんの患者がやって来ます。そして、私が治してあげます。いや~、ほんとですよ!」あっそぉ!
「私が息子さんを男にしてあげましょう、びしびし怒って真っ直ぐな日本男児に・・・」  Shiggy「とっくになっとるわ!ボケッ!」
この爺さんが自分で書いた原稿をShiggyにデジタル化して,HPを作って欲しいといったことがある。Shiggyは爺さんの本性を読んだのである。それ以降、爺さんはShiggyの顔を見ない。

旦那さまは私と違って「人が良い」バカがつく。これで商売が出来るんか?そんな人やから・・・・どんどん引きずり込まれていく。隙間に爺さん入り込んでくる。バカは気が付いていない。

そんな中、木材の話があった。この話で私は「爺さんが詐欺師」と確信した。

爺「木材の月間の金額を前金で払うと10%が帰ってくる。あなた、3ヶ月たったら30%になって帰ってくる、すごいでしょ!」自信ありげに話す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
客「払う金額も合計が3倍で、どない考えたら30%になるのかな?」
爺「えっ?・・・・えっ?・・・そうなりませんか?・・おかしいなぁ・・・」
で、何度聞いても木材の材質や木の種類の話がいいかげん。

結局「私はあのお客さんが好きではない。だから木は売らない」爺さんは言って話を断ち切った。
その後も、客からの質問を送っても、返事は来ない。

「あんた、詐欺の片棒担がされるとこやったやんか!」と怒り狂った私。

まっ、こんな話があったもんだから「ラオスの米」だってわからない。
旦那さまが丁寧に「この話は、すでに終りました。お客が見つかりました」と・・・・
ついでと言っちゃなんだけど・・・・例の話もしてもらった。

「私達は、あなたの宗教とはかかわりを持ちたくないので、よろしく。それとは関係なく、遊びに来てくださいね、」

マッハサラカム、寂しく頷いて帰っていった。これであちらとも・・・・・

日本でもそうかもしれないけど、ここに住んでたら妙な人との出会いが多い。
全て自分の判断で処理していかないかん。
旦那さまが起業してつくづく気楽に生きて行くのは難しなって来た。
午後から電話日和になってしもた。
みんな国際電話、その中の一人
京都の羊の毛ぇ屋サン、ポンちゃん
スピンハウス”PONTA”主ポンちゃん


初めて彼女の家にお邪魔したときは、はっきり憶えてないけど・・・ひょっとしたらShiggy、まだヨチヨチやったかな?18歳と15歳になった子供達の写真を送ったら・・・「ひゃ~、もぉおっさんやんか!」と驚きの叫びが・・・
「会いたいわ~」・・・「歳いったやんか! 何かいややなぁ」悪餓鬼共

2ヶ月前に、スピナッツとゆうスピナーのための本に原稿を投函した。
トルコに行ったときの「あやしい羊さん毛ぇ屋のオヤジ」の話しなんぞが、えらく気に入ったようでした。

彼女はこの間、12年ぶりに渡英したそうです。濃縮ジュースを飲んだような時間だったそうです。

「バンコクでトランジットやったんや、下りればよかったに」
「3時間のトランジットやってん」
「一日、延ばせばよかったんや、そうか、お母さんやなぁ、元気にしたはる?」
「御蔭さんで、そうやねん、それがあってんけどな、○○さんで見てもろてん、で、決心したんよ」
そうです、ポンちゃんはお母さんと二人暮らしで原毛屋を京都の古い町屋でやってます。
お母さんは10年前に脳梗塞を患って寝たっきりになっています。
でも、元気にスタッフと忙しく全国を走り回っています。
今度帰ったら会いたいです。
お互い、どんなに老けたか見合って、笑い飛ばしたいもんです
昨日の今日。

疲れてしまって起き上がれない。しんどい・・・・

それに今日に限ってReijiが「ごはんどぉすんの?」

カオ トム(タイ粥)を作らなあかん羽目に・・・・・
しかも、今日に限って冷凍にしたお米もないと来ている。

では、ここでカオ トムの作り方

1、ニンニク、トンガラシ、パクチィの根っこをトントンとつぶします。
これは擂り鉢でもいいです。ペーストを作ります。
2、豚ミンチの中にこれを少々入れます。練ります。
3、大豆油を熱して残りのペーストをゆっくり炒めます。
4、ここへミンチを適当にボールのようにして入れ炒めていきます。
5、お粥を作ります。
6、ここにコンソメ、塩、胡椒を少々いれます。
7、その中に炒めたミンチボールと油ごと入れます。
8、ミンチボールに火が通ったら、パクチー、ねぎをいれて出来上がり
野菜はそれだけやから本当にたっぷり入れます。

食べるときにタイの三種の神器、酢、砂糖、ナンプラーを用意しておいて
好きに入れて食べるのですが、ウチでは醤油と酢のみです。

と、着かれきった朝からこれを米をたく所から作りました。
ずいぶん汗をかきました。出来上がったタイのお粥・・・
気分は・・・・・ぜんぜん朝ごはんじゃない!

とにかくこれを食べると汗が噴出してくる。
こうやって作ってもしっかり昼には「ごはん~」何処かの誰かが・・・・・
急に事務所に移ってから口論が多なった。

旦那さま、人を信用しすぎ、儲けなあかんねんけど、人に振り回されてる。
で、信用しすぎ・・・・

「臭い、この人、あかん!」ゆうても聞かん。全く聞かん。

後で迷惑をこうむる、しかも一人だけやのぉて、私も家族も・・・・
そのことを何にも考えてない。
それに旦那さまの職種はコンサル。1時間何ぼでする仕事、それを無駄に費やし、視察と称して旅行、無駄遣いこの上なし。

注意したら口論になる。
結局、私か、いい加減なオヤジか・・・どっちを信用するんや! となる。

旦那さま、一人がこうむる迷惑は、「上向いて唾」やから仕方ない。
けど、私等までが・・・・じゃぁ、私の話を聞け!となる訳。

なかなか20年言い続けてきたことを聞かそぉと思ても・・・三つ子の魂・・・
あかんと思う。
それでも、言い続けなあかんことやとおもて来たけど、どぉなんやろうか?

子供も自立してきて、私とは違うステージに上っていったことやし、
旦那さまも同じように・・・・なってももらわんと、私のプライベートが保てない。勿論、旦那さま、プライベート持ったはるよ!

私だけが ない。 子供を育てて、そんなことゆうてられへんかったw。

これからやねんから、私・・・・・

あ~ぁ、なんでこんなに騒がしいんやろか?

新人さんピーィ、辞書持ってあっちこっち走り回ってる。

一生懸命はええんやけど・・・・落ち着かん。

じっと机に向かって座ってると・・・・息遣いが激しいような・・・・

見ると「にまぁ~」って笑ってる。

あだ名は「ピーターパン」だそうだが・・・・・落ち着きないわなぁ、

さぁ、続くんやろか?

トルコの友達からメールで「トルコにいつでもおいで!」

また逃げていくかも知れん。まっ、足代稼がなねぇ、

心地よいですよ~、昼でも25度ぐらい、汗疹出ぇへん。
秋風が事務所にも吹き込んで・・・・・・
洗濯日和とオップを見れば

  重ね着したオップとミンが立ってる。

   おまけにソックスまではいて・・・冬支度。

ここの人にはこの温度は寒いのだ!そら、お風呂やのぉて水浴びやからこんな温度やったらいっぺんに風引いてしまう。
そやから一番元気なんは夏、 雨季と冬はすぐに風引いてしまう。

こんな涼しいのは何時までもつづかんやろけど、今日はええわぁ、

事務員さんピーィ(後ろ上がり)は、何してんか知らんけど辞書持って一生懸命書いている。
日本とちごて仕事は1件づつしかできへん。それも一々教えていかなあかんねんけども、まだ、素直やからええw、
ボチボチやね、

追記
昨日の一日中降った雨、台風やったそうな、
今朝、旦那さまが海の近くまで所用で行ったら、浸水やったそうな、
朝からMY PCを事務所に引越し・・・されて・・・・否応無く in仕事。
あ~ぁ、昨日からず~~~~っと雨、

3時ごろから、停電になった。何の前触れもなしに・・・・・・

引っ越して来た時にも、急な停電が・・・ちゃう、切られたんや!
前住人の不払いのために・・・今度も思わず払ったかどうか探したよ!
8月分はろてない・・・・(~_~;)でも、周りみんな停電、
お客さん、来はったけど、外のテーブルで話したはったw。

結局、ここらへんいったい○○町内みんな停電。
通電は5時間後の9時近く。
その間、ごはん!と叫ぶ奴約2名、
そいつ等のためにミートスパゲッティーを・・・でも缶詰・・・・・まっず!
ちょっとしか食べへん。
ここが停電になったら水も出ない。ポンプでくみ上げないかんから・・・・
出来るだけ水を使わない、早くできる・・・そら、不味くても仕方がない。

とにかく9時ごろに通電。問題解決。

家の中、真っ黒・・・・雨、ばーって・・・やまんし・・・・
あっちこっちに蝋燭ともして・・・火事にならんかと心配しつつ・・・・・
明日、電気代はろてるかどうか、確かめんとあかんなぁ
グッとこらえてきました・・・・6時間。午前中で終ると思たのに・・・・

何やわけわからんまま・・・・・耐えてると眠くなるのねん、うとうとしてたからもっと不気味やったのか? でも寒かったわ~、エアコン、ガンガンやったんか?
何時、足攣るか心配したわ。

とにかく私にとっての異宗教の時間は終わった。そして・・・・病気になりそぉ!
帰れると思いきや、昼食が・・・・これ、食べないかんの? 

マッハサラカム「楽しいなぁ、みんなとしゃべって、日本人もよぉけいた張るし!」
私心「楽しいわけないやろ! 帰りたい。シア・ウェラー(時間の無駄遣い)
何でタイに来たか知ってんの? その日本人から逃げてきたんやないの、」

心で叫んで顔で笑って・・・・・あほな私。

帰りの車の中、意識が遠のいていきそぉ、19日の月曜も・・・・ 仕事!
来月も迎えに来るわな~  仕事!   もぉ、来んでええ!

帰ったら寝るぞ!  

夕食作って、これから寝ます。でも、悪夢が待ってそう! 

 オヤスミナサイ
今日、午前中病院へ持病の薬を・・・・・ゴッホゴッホ・・・・ウッウッ・・クククルシィ!!?

冗談はさておき、午後、屋根の樋の修理をオップとReijiの3人でした。
ほんまにこの家は手ぇが掛かる。3人でギャーギャー喚きながらやってる最中に
一人目の事務員候補がやってきた。こっち、まだ終ってないけど、止めた。

この子は日本語が少し話せる。ゲゲ!英語はともかくフランス語も??
あかんがな、負けてるがなぁ、容姿は日本人っぽい。会計はも一つらしい、こらあきません。でも、とにかく日本人のお客様が多いから、ウチの事務所。
日本語は出来なあきません。

PCに文章を書かせている間に次が来た。
こら、気ぃがきつそうな・・・・・モロが異常に吼えてるなぁ。
あ、あ、あ、あ、あかん!これ、靴の脱ぎ方が・・・・・ききれいじゃない。

そぉ思って先の子の靴を見ると、揃えてげた箱の中に入れてある。
あっ、この子に決めよ。
気ぃきつい子ぉ、これで日本語が話せたらええんやけどなぁ、全くやしなぁ、
出来るんは会計だけやしなぁ、英語もちょっと・・・・
二番目の子には早々に帰ってもろた。雇わんのに引き止めることもない。

一人目の事務員候、名前はまだ知らん。月曜日から来てくれるそうな、

さて、何処まで働けるのか? 

この写真は・・・さて、何を売っているのでしょう?    正解は金魚売り

町の金魚売り

今日に事務所も忙しく、夕方着物を着ないかん時間までお客さんがいてはった。
Janetのリクエストに答えて、着物着ていきました。
行ってビックリ! えらい綺麗な大きな学校。欧米人が好みそう!
かなり大きなパーティーやった。
タイのお菓子、料理、踊り、音楽タイ満喫!って感じ。

タイに来てJanetにタイ語、私、ReijiもShiggyも、教えてもろた。

今日ばかりは子供等もスーツ着て・・・・
Reiji一人モンクばっか・・・・ちょっと興奮してますなぁ、

ご挨拶があってテープカット、で、学校のお披露目、
う~ん、高そう!こんな部屋で勉強、出来へんやんなぁとShiggyが・・・同感!

旦那さま「カルチャーを勉強にくるんや!」あっそ、私はタイ語、勉強したいんやけど・・・・

自分一人でいたします。

あ~ぁ、今日はついてない、

「ジー」誰か来た!お客さんにしては早すぎる・・・旦那さまは鍵持ってるし、
誰やろか?・・・・・・・
・・・・・・あっ! いかん!門の向こうから「お~くさ~ん~」・・・・・・

まずい、マッハサラカムや!名前が覚えられへん。マッハサラカムって地名。
そこからお土産やとゆうてお米を持ってやって来た。

あ~、あの話や、きっと・・・・

おばさんはええ人、ただちょっとおせっかいなとことあつかましいとこが・・・・

と、書けば私とよぉ似てる。違うとこは宗教やね、

彼女のお嬢さんはは天理教にお世話になって、天理大学に通ってる。
流れとしては・・・・・・
私に教会へ行こう!とお誘いに来たわけ、この前は旦那さまを、一回お付き合いで行ったものの・・・・
私も1回だけやよ!とゆうことで今度の日曜日・・・・・

2時間、立て板に水状態でタイ語シャワー、・・・・・その日曜日から4,5日マッハサラカムへおいで! いや、ここ事務員がいてないから私、居てなあかんねん、いや、そぉゆわんと・・・ ごめんなぁ、さそてもぉて・・・・溺れそうでかろうじて生きている状態の私、
この人にタイ語がうまいわぁといわれてもいっこも嬉しない。かなり苦痛、家賃が高いから家を買ってしまえ! とか お手伝いの給料は?事務員の? まぁうるさいことといったらない。
こんなん、誰がタイ語で話すなんて思ってたか・・・・・思てないよ!

旦那さまのお客様がこられたので帰っていったマッハサラカム(彼女の名前化してしまった地名)
また来るんやぁ・・・・・・ガックリ
さっきポッポをじ~っと見てたら・・・・・なんか・・・・うん?おかしい・・うん??

・   ・    ・     ・      ・

あれっ!何ついてんの? 籠の底・・・・鳥かごの底板、外してあるんやけど・・・・・
あらあらあら・・・あのふわふわ尻尾はリスやないの?
あらあら、ポッポのバナナを食べてるやん、
ふ~ん、怒らへんにゃぁ、 つっつかへんにゃぁ、
共存してるんやなぁ、

ちなみにポッポ我家に来て3年になるけど、未だにしゃべらんし、未だに流動食欲しがって赤ちゃんオウムのまんま、

鶏の横に置いといたら鶏になってしまうし、犬のとこに置いといたらわけ分からん鳥になってしまうし・・・・
オウム病が怖いから、人の近くに置かんのがしゃべらん原因?

あ~ぁ、また散財日になってしもた。

朝から、お米やら野菜やらドイカム(タイの王様プロジェクトショップ)まで買い物に、ここは農薬も少ないとゆう話????
旬の野菜はえらい安い。キュウリでも日本の種類あるし、旬は大体3,4ヶ月に1回やってくる。底値は3本で15円。

お米、昔日本が緊急輸入したタイ米があった。あれは芽っちゃ安い古古米、
多分、5kg150円行くか遺憾か程度のお米やったそうな!
あのイメージでタイ米を思うと大間違い。美味しいよ!日本米、恋しくないよ、ここまでは・・・散財やあらへん。

その後・・・・、Reijiが急に大きなったんか、学校ズボンが・・・・入らない!
ズボン3本買って・・・・・

旦那さま? シャツ買うの???ここらへんから・・・買い過ぎ???
デパートを出る直前に私、バーゲンのステキなシャツ、見つけてしまいました。珍しく、衝動買い! これが一番あかん!

帰りながら・・・・「今日も散財してしもた・・・・倹約、出来んねやろか?」

只今、ヘナ中???

はい、ヘナで白髪を染めておりまする。
髪の毛も痛まへんし安いからええねんけど・・・・・時間が掛かるんが玉に瑕!
最低で3時間、頭に泥を塗りたくった状態で、ビニールをかけて待つ。
汗がでてきたら・・・・・泥の汗が流れ出す。
長電話のあと、ご飯を作って子供等に食べさせて、TV見て・・・それから始めたから今日は、寝るのが遅なる。

明日はタイ人事務員の面接をせないかんし、明後日はJanetのとこのパーティーがある。
見た目、ちっとは何とかしとかなあかんやろ!

午前中にPC見に来るってゆうてたのに・・・・来たのは昼前。
さっさとカットに行こって思てたのに・・・・・

PC直るんやったらええか、

その人等、帰らはって・・・3時間・・・また、2階のPC,ADSL使われへんようになってる。あほらし! 
夕方からやけど、カットへ「う~んと短して!」
いつものガトゥーイ(おかまさん)さんに・・・・
「今日、どないしたん?きれえとちゃうよ!あんた!」 そら、怒ってるもん!
と、平気で返事をするこの、図太さ(^_^;)

えらいみじかなってる、どないするんやろ??
うっ、ふくらますんかいな・・・・ 店を出る頃には、どっかのマダムに変身、

ここんとこ「若布」が食べとぉて仕方なかった。伊勢丹へ行こ!

人、多いなぁ、どないなってんの? 買い物して人で疲れてタクシーで帰る。
運賃、70バーツ(200円ぐらい)
晩御飯、しめ鯖、漬物、トンカツ、サラダ・・・バンコクに住んでる方には目に浮かぶ食卓でした。
ここんとこの旅行で、ちぃっといい写真???が撮れたんで
無謀にも壁紙なんぞを作ってみよぉかと・・・・
考えてんねんけど・・・・・・・・

どぉかな・・・・・

  実はShiggyも同じこと考えてたんやて!

  さて、どっちが先に作れるんやろか???
バカチョンデジカメのわりには・・・・

旦那さま、ラオスに行ったはる、で国境越え直前まで仕事電話、
「あれせぇ、これせぇ」
ラオス国内でも、電話できるとこ来たら電話かかってくる。

どないすんのぉ~、タイスタッフは日本語わからへんでぇ~
私、どっこも行かれへんやん、
それはゴメンこうむる!

明日までに案内状の表紙も作って印刷会社へ送らなあかんし・・・・
あ~、これでお母さんもせなあかん。

帰ってきたくなかった。

どんなけ仕事しても給料はないしなぁ、

どないしたらええんや!

Posted by takoome at 18:56
