  
今日は旦那さまの仕事、メール転送せないかんのに!つながらへん、
とにかく、タイ人の話は聞かないかんし・・・・
6時半までに旦那さまの代わりに、パーティー、行かな、
この雨、どないせぇっちゅうの?

「行かんわ!」
オップが、玄関までタクシー入れたらええから行けと・・・
早くキモノを来てこいと・・・・・

結局、雨はやんで、タクシーも来て。
ホテル到着、6時半過ぎてたし・・カクテルパーティーやったし・・・・

でも、Reiji連れてきた。一人やったら寂しいから。
何とかお役目を果たした。

さて、初めての大人のパーティーはどうだったかな?Reiji君
今日か来週月曜日にイミグレへ行かなあかん。
Oビザの申告はしたんやけど、1ヵ月後にOkがでる。それまで待ってられへん。
6日にはミャンマーやから・・・・・
で、催促してサインもらいに行く。それからミャンマー大使館へ行って、ビザもらいに行って・・・
今日はやめる、昨日は帰ってからShiggyの晩御飯作って,終ったのが・・・夜中やったから、しんどい。
それに、さっき、着物、洗った。汚れてたから。
洗える着物でよかったわ~、

用事は月曜日にする。これからボーっとすることに・・・・
昨日遅く、旦那さま、韓国・日本に出張、
Shiggyと二人で空港まで送ってった。あそこには人がよぉけいたはる。
「空港の匂い、知ってる? あるで! 雨の匂いみたいに・・・・」
いきなり言われて考えたけど・・・・わかるようで・・・わからないような・・・・
雨の匂いはよぉわかるけど・・・・・私、鈍なってる・・・・・がっくり、肩が落ちる。

この子らは今、ビンビンに生きてんねんなぁ、

夜中過ぎに帰って、旦那さまが居てへん間の仕事の段取りして、HPのUPしてたら3時になってしもた。
目ぇがくっ付いた状態で最後の写真を送った。

そんなんやから、夕方からしんどぉて、動かれへんのにご飯作ってた。

夕食後はマシになってんけど・・・・・・
そぉか、朝はカオ トム(タイお粥)、昼はスープ、それだけやったんや・・・・

ちゃんと寝て、ちゃんとご飯食べよ、明日から、

Shiggy・・・・・きれいになりたい!!
tisaisigi3.jpg


脱色して、ギャツビーでグレイに染めて・・・・だんだん色はげて来て、

ついにただの金色に・・・・そこで私がいつも使ってるへナにトライ!

オレンジ色になった! すでに毛は伸びてきてて、さらに散髪、

で、こぉなった。お笑い芸人「笑い飯のテツオ」やて!

がんばりました



大方、書けたかな?ちゅうとこです。
後、羊や山羊のこともうちょっと書きたいけど、

一服です。

今、息、切れてます。

ミャンマーに行くまでに終らせたかったから・・・・

ミャンマーは5日間、パガンとインヤーレーク
見たいものは絞ってるけど、

ほとんど、やっぱり、行き当たりばったり。

10月ぐらいにあるハーフターム(学期中間休み)はラオスへ・・・らしい。

むっちゃ御機嫌斜めのReijiは写真も見ない



カオ プラ ヴィハーンから帰って来はった。えらい怒って・・・・

山登りと違う!
何にもあらへん!
綺麗な”おねぇちゃんも居てへん!”
12時間も電車に揺られて・・・・
しかも3等列車・・・木の椅子・・・・まだ痛い!

「ああ、そうか、かわいそうに、」ってゆうところやけど、
 
部屋に閉じこもってゴロゴロ漫画・・・・・

そんなんされると、こっちが文句ゆいたなる!
昨日はビールとチーズとトマト、レタス、オリーブ・・・whit Shiggy
今日はビールとカレー、ゆで卵・・・whit 健ちゃん、Shiggy

久しぶりでもないか・・・健ちゃんがShiggyとゲームするん、
丸坊主にする前の日に来て、やってたなぁ。

今日のカレーは私のと違う。
健ちゃんが作った。
二人ともも黙々とお代わりして食べてた。

あんまり良くない食生活や。
インスタント焼きそば食べたし・・・・何年ぶり?5,6年かなぁ・・・・
間食したしなぁ・・・・

July 22, 2005 2005-07-22
さっきReijiが旦那さまと2人で「カオプラビハン」ちゅうとこへ出発した。
その寺は断崖絶壁に建っていて、実際はカンボジアやけど、タイからしか行かれへん。
ここがややこしいとこで、国同士の関係が不安定やから結構行かれへんかったりする。
この4月にまた、カンボジア、タイの間で話し合いがあったかして、
今は、大丈夫。
私も行きたかってんけど・・・ミャンマーがあるから遠慮した。
さて、Reiji君、何を見てくるのでしょうか?

私等は・・・・・これからビールを買いに行ってきます。
さて、何を食べようかな?
さっき帰ってきたとこ、
大変やった。

Reiji、出て行くのに、ぴちぴちのGパンはいて・・・・

「それはないやろ~」これしかない???

Reijiの洋服ダンスを整理したら、出て来るは、出て来るは、
小さなッた服が・・・・
そらないわなぁ、私、こぉてないもんなぁ・・・・

いつも「いらん!なんでもええよ、Shiggy、何か服くれ!」

帰ってきてすぐ、買い物に、服買いに行った。

チノパン2本、Yシャツ2枚、ついでに靴、ベルト。
買ったったのに・・・・どんだけ文句言われたか・・・・、

最近ちょっと理解不可能、

居候フーミン


きっと今頃はバンコク上空。
フーミンは帰った。お父さんが迎えに来て、今日、本帰国。
家族は一足先に帰国、
半年で卒業のこの子だけが残った。
で、ウチに来た。

7月 Harrow International Shool卒業

多分、来年山口大学へ進学。

   がんばってな、
ワットプラケーオ



日本からのお客さんを 「王宮」へ案内した。

お寺参りは久しぶりやった。

会社関係は、気が張ってしんどいけど、仕方ない。

タイのお祭り、7月22日が「カオ パン サー」「雨季入り」
タイ人はこの日にお寺にお参りして、いろんなもんを奉納する。
ほとんど、大きなろうそくも一緒に。

この時期、寺での催し物がよおけある!と、オップの話。
ワットポーは得度式で閉まってた。
王宮行って、ワットアルン(三島由紀夫の暁の寺)へ
その後、お土産の買い物にお付き合いをして、ホテルまで・・・・

さっき、やっと帰ってきた。また、ご飯作らんなあかん。



ちょっとお知らせ、

来月、8月です。 1週間ほど ミャンマーに行ってきます。
Shiggyと二人です。

その後、ひょっとしたらラオスに行くかも???
ってゆうか、行くだろう!子供等と3人になるかも、

ミャンマーは飛行機やからちょっと金額はかかるけど、
ラオスは夜行列車で行くし、まぁ、大丈夫やろ、
何べんも行ってるから・・・

今日は 一日中 仕事 した。しんどい ものすご ほんまに(直訳)
トルコ語が出てけぇへんようになって来た。
cd、きいてんのに・・・・・
英語もいきなりは出てけぇへん。 私にはタイ語しかないんか?

今日はhpのリンクやり直し・・・で。出来てんのかどうかわからへん・・・・

まだ続く・・・・UPし直し・・・・まだかかる・・・

明日はアルバイト、
バンコクの観光案内を頼まれた。さぁ、どこへ行ったらええのかねぇ、
多分、お寺参りとお土産買いにやろね、
9時から5時まで・・・これもしんどいなぁ・・・・
ぎっくり腰は、どうもモドキやったみたい。

夕方、ちょっと目を放した隙に、ミンが門から飛び出した。
オップが追っかけて行って、私が追いかけてって・・・・
で、捕まえて、抱いて帰ってきて・・・・・ふと・・・

抱けるようになってる!

重たいもんもたれへんかったのに・・・・

よかった、ミンが見つかったのも、腰がマシになってたんも、

ウチの息子共だけとちごて、お手伝いさんの娘まで・・・・
まぁ、ミンは今や誰の子かわからんようになってるけど・・・・


今日はお茶の日、
残り少ななって来た「粉茶っぽいお茶」を作った。
ミキサーが熱持つから、休憩しもって、

お茶は1,5Lのペットボトルに作る。何べんも作るから、大きい葉っぱやったら
茶殻、出しにくい。で、「粉茶っぽいお茶」を作るようになった。

勿論、日本茶(もらいもんが多い)、鉄観音、
今回は烏龍茶にプーアール茶、他にも、よぉわからん中国茶があった。
みんなした。
何が最悪っちゅて・・・・・旦那さま、この前ヴェトナム出張。
お土産は? あそこに、日本の緑茶とよぉにたお茶がある。
今の日本茶より、昔の日本茶っぽい!
これをこぉてきてって頼んでたのに・・・・ジャスミン茶、よぉけこぉて来はった。
これをミキサーにかけて・・・作ったけど・・・
当分、事務所はジャスミン茶、
勿論砂糖なしでいくから、よろしく!ってことで、
私等は当然、玄米茶で行きましょか?そろそろ、その玄米も、残り少ない。
また炒らなあかんなぁ、はと麦・・・・何時までたっても仕事は終らん。

昨日の続き 2005-07-16
作っては見たものの



昨日の続き

私は「ぎっくり腰っぽい」
相変わらずShiggyは思うように「洪水対策」の堤防作り、
これを作り出すときに
「ここでええんか?雨、堤防の内っ側に落ちるでぇ」
私も、旦那さまも、オップも皆でゆうたけど、聞かんかった。

Reijiと喧嘩しもって、ダラダラやってた。
「はよせんと、雨ふるで!」

降った。

でよぉわかったらしい。堤防が洪水を作ってるっちゅうことが・・・・

これで、どないせぇちゅうんや?
本人は、今度は屋根をいじる!ッて豪語・・・オップはお金がかかる!怒ってる。
もぉ一つ堤防を?
さぁ、どないなるんでしょうか?
昨日の洪水・・・・今日こそはやるぞー・・・・・・・
コンクリートブロック、こぉてきて・・・・コンクリートの粉こぉてきて・・・・・
一人じゃ出来んから,Shiggyにてつどぉてもろて・・・・
Reijiは朝から出て行ってしもた。

で、オップとShiggyと3人で・・・・やってる最中に・・・・

・・・・腰が・・・・ギクッ! あっ!あかん・・・・ってことで・・・・動けんわけやないし、何にも出来んわけやないけど、痛い!

首と胸の方は、無理は禁物程度に治ってきたんやけど、
今度はそれより深刻かも・・・・
どっちにしても、洪水対策はまだ終ってない。
明日、Shiggyがやってくれるらしいけど・・・・・アルバイトで・・・・
昨夜から降ったりやんだりの雨が・・・
今朝早くからえらいつよなって来て・・・・
「きっと・・・ナム・トゥアム」の期待通り、洪水に・・・

これだけの雨は年に10回はないとおもうんやけど・・・・
5回はある。

あったら大変、

乾いたら洪水対策・・・せな・・・去年もそんなことゆうてたなぁ、

今年こそは・・・・きっと・・・

Posted by takoome at 16:44 │Comments
○○○ you!


この先生にして・・・・・この生徒・・・・・
一昨日、坊主にしたのに・・・・急に剃るって???
お兄さんになにやら吹き込まれたみたい!

「剃ったら毛ぇ、つよなるで~!! かたなるで~!!」

猫毛ではないんやけども・・・こんな風に遊ばれた後、モンクになった。
そこへやって来たBOB(PIANOの先生)

うらやましい!って

今髪の毛、剃ってない、周りが許してくれへんらしい・・・・
今の方が、リアルブラックアメリカン ミュージッシャン!だそうで

Reijiの頭を見ながら・・・「やられた!」
皆を駆り立てた物


ふふふふふ

みんなを駆り立てた物

何でか、今日、私、バリカンをこぉてきた。

Reijiが丸坊主にしたい!そういや、旦那さまも丸坊主、
shiggyも短したいって・・・・

バリカンあった方が何かと便利かな~って・・・・・

こぉた早々、充電が済まない内にReiji、
Shiggyは充電しながら、おまけに居候君まで・・・・

伝染したみたい。

長さは違えど、皆丸坊主、写真に旦那さまが入ってないのが、残念無念!

友は中国へ

着物で行ってきた・・・・・暑かったゎ、日本人も結構いてるはずやのに、着物は私だけやった。やっぱり子ぉ等はいややったみたい。

今年の終了式は・・・体育館が小さかった!ってゆうか、
生徒が増えた!親が増えた!

プライスあげるんもええ、校長の話もええ、そやけど・・・
イギリスから来たかなんか知らんけど、
話し、長すぎるよ、おばちゃん・・・40分以上、話してる。
あっちこっちで、コックリ、コックリ
私も眠たかったわ、修行やと思て・・・・

Reiji、もらった成績は散々>。<

戻ってみると、
健ちゃんがShiggyとゲームしてた。
健ちゃんは月末日本に帰って、来月、中国の広州へ
お父さんは、もぉ行ったはる。
姉ちゃんは一人でオーストラリアの大学へ!

みんなたくましくなっていく!

ふふふ着物


明日は「Speech Day」(終業式)で、その学期、がんばった子はプライスをもらう。
今回は、フーミン(居候君)がもらう。最終学年、最終学期に、ええやん、
Reijiは前学期末に何かもろてたなぁ。

さっき、着物出して、帯の手結び練習してたら、

shiggy(--; ・・・・・・
Reiji (--; ・・・・・・

な、な、なんやの、その顔・・・・・

「えええーっ!、やめててゆうても、着てくるんやろー」
「せっかく着るチャンスあるねんから、着な!」仕舞いに
「あんたらに関係ないやろ!ほっといて、私の好きにするわ!」

で、この着物と帯、「江戸小紋」実は、チャイナタウンで見つけた、むちゃくちゃ安い布で作ってもろた。詳しくはここ
赤い帯に変えよかな?
さて、明日はどないなりますやら・・・・。

こいつが・・・・Andy


こいつ、2ヶ月前に私に「オーストラリアに帰る!」宣言したのに、
今日、おおた時にいきなり・・・・
「ねぇ、わかるやろ~、」
休みもせんと仕事してたんやから、無理やってゆうたのに、
出来んことはゆわんこっちゃ、

旦那さまが餞別に絵ぇをこぉたろかいなって言ってたのに・・・・

「絵ぇ、こぉてくれ、カメラ買いたい!」

情けない、これが私の英語の先生や・・・

50歳オーストラリア人,奥さんタイ人、一人息子ジャックは・・・
ジャックはモデルになれるぐらくい男前!まだ7歳になってないかな?
体は大きいよ、中身は初めておおた時のまま、

もぉ4年、なんだかんだ言っても、友達やってます。
今朝、カレンダーを見た!
   ・
   ・
   ・
七夕は明日だった・・・・・

昨日はほんまにしんどかったんや・・・・

今日は復活しつつあっる・・・

また豆料理、Reijiのリクエスト

羊にくいりの豆料理・・・言わずと知れたトルコ料理

煮てきま~す。
明日、七夕ねぇ~、わかってんねんけどなぁ、
日本に住んでへんと、遠く感じるゎ~
 
今日、明日とReijiがドラマで何かするんやて・・・・
音響効果と人食い花に食われる役とか・・・・
明日は見に来て欲しい!!ふ~ん、夜なぁ・・・・

学校なぁ~、

また1年のビザ、子供等と私のしに行かなあかんしなぁ・・・・

今日は朝から何もかも、どぉでもええような・・・・・

まとわり付くミンがうっとぉしい・・・・・

えらい湿気や、あ゛づい゛曇ってるし~

残念や、私のPC、2階のホールにあるから・・・・エアコンがない・・・・・

じとじとじと べたべた ぬるぬる まるでデンデンムシニなった気分

       とけそぉ~

どっちだ! 2005-07-04
どれがええんや


今、悩んでる・・・・
ケイジャンか・・・・コンサーティナーか?
悩むのはおかしいんやけど・・・・
二つとも別もんやから・・・・・、どんなけ弾くか?ちゅう問題なんやと思う。

う~ん・・・・・・・うぅ~ん・・・・・・

さっさと決めて、手ぇうたな・・・・・

  最近めっきり、決断力が・・・鈍くなってしまった・・・・のか?

    トルコから帰ってきて、忙しなぉて、しゃぁない!

これが私の体・・・・・


トルコから帰って来て間もなく、首の後ろ左側の筋が攣るようになって来た。いつもと違うんやけど、下向いたら・・・・・

そんで肩甲骨も痛くなってきて、
勿論、腰痛持ちやから、それも痛くなってきて、
なんか、左胸、肋骨を押すと痛い!
中のほうやないし・・・・・

心配になって、病院に行って来た。

「この軟骨のところが、炎症を起こしてます。無理しましたか?・・・・・しましたね、重いもの、持ちましたね」旅行に行ったことをあらかじめ話してあったので、話は早い。
当分、重いものも持つな、無理するな、激しい動きもダメだと・・・・

静かに過ごします。

マッサージ・・・・もダメ!

材料 2005-07-02
タイの材料で・・・

今日のご飯は・・・・・野菜と肉のトマト煮込み

トルコ料理やけども、タイ野菜つこてます。
長い豆と緑の茄子、玉ねぎ
伊勢丹で買った牛筋

これだけあったら、鍋いっぱい出来ます。
トルコ式に作り置き

あっ!Shiggyが帰ってきました(実況モード)
なななんと、二次会へは行かなかったそうな・・・・・
地下鉄が無くなるから????
まぁ、「午前様」はまだ早いかも・・・・

いやいや、Reijiは「午前様」もうやった。
パティーのあまりの人の多さに疲れきって、ダウン!!

居候君、・・・・・・ガールフレンドのとこに泊まってくる?
・・・・・・・・・・・・・・・・
