2005 051234567891011121314151617181920212223242526272829302005 07
  
今日のShiggyのコンサート、着物で行ってきた。
なんせ、場所が場所だけに・・・・・英国大使館、

何着よか・・・ほとんど悩まんかったな、なんせ、ここ、雨季やから

ええもんなんか、来て行かれへん。

大使館に入った直後、バケツひっくり返したみたいな雨、
「セーフ」
着物で行ってよかったわぁ~、
ファラン(白人)話に来る、来る、
学校の先生やったり、親やったり、英国大使やったり、いろいろ
話題作りの一環で・・・・

サックスも、しっかり吹いてた。
今年最後のコンサート。「今年は豊作!」らしい。
音楽の出来る子が多かったちゅうこと。 11人中4人は抜けるそうな、
JAZZ BANDだけやなくって、オーケストラ、カルテットなどなど、


来年の演奏旅行はオーストラリアだそうな・・・・
財布の中身が・・・・・悲しい!!!
私の番は・・・・・コンサーティナー買いたいよー、
昨日の一枚 2005-06-30
最盛シゲオ


昨日の1枚

昨日はコンサート、

明日は”Annual Leavers' Ball"ちゅうプロム

高校卒業のパーティー


2年、3年が出席できるそうな。

女の子はカクテルドレス
男の子はスーツだそうで・・・・

ウチの居候フーミンはY13でもう卒業する。
7月20日ぐらいに日本に本帰国、山口大学へ進学

来年、Shiggyはどうなってんねやろ?

ウチには約10ヶ月、『アロアナ』おった。
そんで、来たときの2倍以上の大きさに・・・60cm近く、

私がトルコに行ってる間に故になってしもた。

Reijiが「生餌」(エビ)をいつもの倍、入れて
水は腐るは、酸素は無くなるは
散々・・・・・・、で、赤くなって・・・・故、

それをShiggyが庭のどっかに埋めて、終わり

何の報告もなし! 悪い奴等や、ほんま、

もぉ、買わん、飼わん

夕方、学校のコンサートに行ってきた。
行ったのに、Shiggy 2曲しか吹かんのに「もぉ帰る」
帰ったわええんやけど、買いもんしてない!
3人が3人とも、口あけて・・・・・
で、あわてて半分作りかけで、冷凍したぁったのを解凍して・・・・・
金曜日と同じや、「ヒヨコマメと肉、赤ピーマンの・・・・」
でも、今日のは時間が掛かってないからおいしなかった。

水曜日も行かなあかんか!大使館やもんなぁ、

よぉけ吹くってゆうてたしなぁ・・・・・

ちょっとがんばって、着物でも着ていきましょ!

それにしても・・・今日のはおいしなかったわ・・・・


これからアイリッシュのライブに行ってきます。
不良オバチャンやってきます。

20051008172224.jpg

pc
今日、やっと何とかHP、UP出来た。

  良かった。

    ほっとしたわ・・・・・・・

      これで何とかやって行けると思う。

「トルコ行き当たりばったり」ボチボチやってます。

    よろしゅうに、
 
      
pc
6gatu24nitiyuugata.jpg


夕方、pcが置いたぁるとこの窓から・・・雨が上がってた。

フロントページがおかしなってる・・・・・

何ぼやってもできへん、 諦めてホームページビルダーに切り替える。

Shiggyは「てつどぉたるよ!」ってゆうときながら 

「解らんもんは、しゃぁないやろ!」で、さっさと自分の部屋に戻ってく。

子供なんて足はひっぱても、当てにはならんわ。

今まで気分転換に、TVで「ドラムライン」見てた。

またこれから、作り直し始める。  では、失礼

pc
昨日からなんぼやっても、あかん。

「トルコ行き当たりばったり」upしてるのに・・・・・

背景が消えてたり、コード見ながら入れた動くようにしたのに・・・・・あかん。

疲れた・・・・

   ちょっと嫌になって来てる・・・・・


            もぉ・・・・・・あかん!・・・・・・・・

                     今日はやめ!

20051008174232.jpg


昨日、「招待状や、ほれ!」って・・・?
見たら、29日バンコクの英国大使館でのコンサートの招待状。
「何ですんの~?」「さぁ~」
はぁ~、27日も学校でコンサートあるのに・・・・・

こいつ、私がトルコにいてる間に、タクシーにサックス忘れて、お父さんに泣きついてこおてもろたんや。
ふてぇ野郎だ!
昨日は昨日で、髪の毛脱色して、また染めてグレー緑みたいになってるし・・・・

ご覧の様に学校の制服でカンカン帽(学校の帽子)サングラスっちゅういでたち・・・

私、トルコから帰ったばっかりで、どうやって新しいコンサーティナー・・・・
いやいや、だんな様の手前、どないゆおかなぁ・・だけやけど。

来年はJAZZ BANDでオーストラリアやて・・・・Reijiもやて・・・・・
どないしたらええんや、
大使館で演奏?喜んでられへんがな・・・・・・・、

pc
朝食は「タルハナスープ」とオリーブとekmek(パン)
20051008174516.jpg



二日前からpcの前に座る時間がが長くなった。
「トルコ行き当たりばったり」作成中。
Shiggyが、
「お母さん、あかんで、あなたも、もぅちょっと真剣にやろうね、」

思い出しながら、メモってたの見ながら書いてたら・・・・・
「な、なに・・・・あっ!あれやろ・・・・・分かってるて・・・・」

「じゃぁ、やりましょうよ、 はい、コード見て」・・・・・・・

今はそんな問題じゃないんよ、記憶が鮮明なうちに書かな、

よぉけになるような気がするけど・・・・そうでもないような・・・・・・

そやけど「私の風の谷」のことも書きたいし、みんな書くことはできへんし、
だいたい私の書く力、そんなにないし、

コードも見もって、書きますゎ。

哲さんのパーティーへ行ってきた。
ウチの近所に引っ越して来たはった。
で、トルコ料理、名前は「クイマル・クルファスリイェ」(挽肉入り白インゲン豆の煮込み)を作った。

鍋いっぱい持ってったのに・・・・数人しか・・・・・食べてくれない・・・・ってゆうか、食べられんかったってゆうか・・・・
20人以上、小さいとこに出たりは行ったりやってんけど、
先に来たもん勝ち! 食べたもん勝ち!見たいな・・・・

30分もせんうちに鍋は空になってしもた。手付かずで残るより そら、うれしいやろ、

作り方
1、白豆を1日水につけて、煮ておく。豆と煮汁も使う。
2、玉ねぎを炒めて、羊肉を入れて出てきた水がなくなるまで弱火で煮るって感じ?
3、1を入れて、サルチャ(トマトペースト)入れて味を調えて、水分が少なくなるまで煮る。 

お試しあれ、

ちなみに、タイは只今雨季、夜中に雨降って帰られへんようになった。
パーティーに残っていたのReijiと私を含めて10人ぐらい、
家に帰ったのが・・・3時、
20051008174714.jpg

時差ぼけがまだ治らへん!

4時間しかちがわへんのに・・・・・・

寝たの3時半、起こされて7時半、 そのまま寝られんで・・・・

10時にベットに座って気ぃ付いたら寝てて11時、

気ばらしにタッポンあっ、髪の毛切に行って・・・・・

夕飯作って・・・・・食べた後、ソファーに座って・・・・

また、気ぃついたら2時間も寝てしもてて、

今、バンコクは22時49分

 今日は、はよねなあかん。
yugata.jpg



最後のイスタンブール
やっと帰ってきました・・・・ってゆうか
帰らんと仕方がないっちゅうか・・・・
一応、主婦ですから・・・・、

また、なんか出来ることを見つけて行こうと思ってま~す。
来年の夏休みはあっちで、Reijiが英語の先生するか?
PIANOを弾いて小銭稼ぐか? それに付いてこかなぁ、

さっそくサルチャ使って「トルコ料理」を作ったんやけど、
トルコで食べるのとちょっと違ってた。
奮発して、羊肉、こぉてんけど・・・・・。

これからまた、通常の主婦業、タイ語もすぐに戻ってきたから、
こっちも大丈夫か・・・な?
昨日はトルコ料理野菜と羊肉の煮たたもん、
今朝はタイのジョーク
さて、今夜は・・・・・
玉ねぎの味噌汁に玉子焼きと・・・・・って思てたら
Reijiが
「トルコ料理せなあかんでぇ」「えー、またあ?」
「またか何か知らんけど、僕は食べてないからね、
     はよ作ってきて!」

長いこと居てへんかった母はちっと、立場が弱い。

豆でも煮ましょかね、羊肉と玉葱使って
勿論、サルチャいれて、
IMGP0703tisai.jpg


行ってきました、パムッカレ

カラハユットまでペンション探しに行ってそっから遺跡を見に行った。
思ってたより遠かって、こりゃ歩かれへん!
ヒッチハイクを・・・・・止めた車がジャンダルマ(憲兵)
遺跡の中まで乗せて行ってもろた。
入場料も払わずに・・・・・

ぐるっト周ってザーッと歩いてキョロキョロして、
夕方に帰って・・・・・

ペンションの大きいお風呂に入って・・・(各部屋にある)
石灰と鉄分で石鹸は固まってしまう。
温泉でよかってんけど・・・・・・
髪の毛ガシガシ
明日、夜中にイスタンブールを発ちます。


事務所の本棚に映ったエーゲ海

ここともお別れです。さて何時来れるかな?また来たいなぁ、
今度は何処へ行こかな?

毎日来ているバンコクからのメールは読みつつ、
画面上のみで処理、

そろそろ、そうもいかんなぁ
子供等も待ってるようやし・・・・。
 
明日、明後日はパムッカレ、最後のトリップはどうなりますやら?
cbb51508madoss.jpg

IMGP0595tisai.jpg



昨日サラダを作った。
最近、パザールで見かける季節・地域限定野菜
一見、太ったスギナ「デニズボリュルジェ」(海のササゲ)
浜辺にはえているそうな・・・・・・食べて納得。
『体にええよ』
隣にいたばあちゃんがいきなり、
「茹でて芯とってサラダにするんや」

以前、知子さんが塩を入れて茹でた・・・とんでもなく塩辛かって塩出ししたそうな。

海のそばに生えてて・・・・・・こんなに塩辛くなるものか?

今回は塩無しで・・・・にんにく入れてヨーグルトであえました。
なかなかいけました。

夏、エーゲ・地中海にいかはる人、トライして見て下さい。
「デニズボリュルジェ」 太ったスギナ

週末はパムッカレへ、そろそろお金も尽きてきた。
やっと撮れた。「魔女の宅急便」の気まぐれカラス
これ、普通のカラスの鳴き方もするんやわ、
前、来たときは木の下からしか見られんかった。
この週末は、トルコ最後になるからパムッカレにでも行ってこぉかな?

昨夜は日本語を勉強してるってゆう学生さんの家にお呼ばれ、
浴衣を持ってはったんやけど、着られへん!
ハイハイわかりました、浴衣を着せてあげて、パシャ
1a81700e.jpg

日曜日、イズミル県の東の端っこに行ってきた。
途中、車 炎上事故に遭遇、あれよあれよという間に白い煙から大きな炎が・・・・
日本やったら消防自動車がというところやねんやろけど、
「こっちに向かってるけど・・・・・」 さて、いつ着くのやら、
「爆発するよ、」迂回して大きな炎を後にする。
事故を見るたび(トルコに来てからよぉ見る)家族がいる現実に戻される。誰も車も単車も乗ってないけども、不安になる。
「しゃぁないやん、私はバンコクにいてへん」 その気持ちを切って、こっちの現実に戻る。

もうここは夏休みみたい、大人も子供も、郊外は人でいっぱい。
オデミッシュは山のふもと、サクランボ祭りは来週とか、石造りの村を周り更に東へ
県境にある湖まで脚を伸ばす。そこから見える山には、まだ雪が残ってる。
湖岸には何処からわいてきたんか、人でごった返して・・・・・・・そのままUターン。
ずーっと戻って、もぉ炎上車は見当たらんかった・・・・・・
植木屋でローズマリー・木苺、密輸用のオリーブ買って、・・・・・・・
突然、白い馬にまたがったターバン爺さんが『エフェだ!』(昔の梁山泊みたいなもん)
それを後に・・・・・・走行距離300K、ウールさんご苦労様
7cad31e4ss.jpg

今回のショ-トトリップは「チェシメ」「アラチャト」ここはヨーロッパのリゾート地やから、英語でOKでした。
この写真はチェシメの要塞の中、
えらい気に入りまして、1時間以上やろな、ぼーっとしてました。
ここのおっちゃんが気にして、色々話しかけてくれはったんやけど、トルコ語はほとんど分かりませんがな・・・・・、
ミニ博物館ありましたけど・・・・・で?・・・??みたいな、

要塞の上からはチェシメ一望・・・・・・・こんな狭いとこにヨーロッパから人が押し寄せてくる?
ここからはイタリアでもギリシャでも簡単に船でいける。イズミルからはバスしかない。
今は人が押し寄せてくる前、「嵐の前の・・・・・」ですわ、

今回も、色々ありました。バンコクに帰って整理して載せようと思いますけど、
「勘違いのサクズ(Mastic tree)」「ドイツばあさん頑張ってはる」「夜這い男」などなど、
たかが一泊二日、されど・・・・です。
また、週末どこかへ行くかも????

こんなんばっかりで、トルコ語の勉強、してませんがな
あきませんねぇ、
今回は聞く勉強ということで・・・・・・・

a93a412a.jpg

