2005 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 06
  
さっき、スターウォズを見てきた。
「バンコクへ帰ったら、もぉ終わってるよ、」Shiggyからメールが来た。
あわててイズミルの映画館を探して行って来た。
10分の中休みがあって、テープは切れ切れ・・・・・・うっ、
内容に関しては、ちょっとノーコメント、
人は私以外に4人しか居てへん。映画がちょっと高い。

これでやっと、私の中でもSWが終わったかな?

外に出てきたら、ジプシーがたむろしてて、人を見つけちゃ、物乞いしてる。

ちょっと歩いたとこからの海を取りました。

今週中にでもチェシメへ行ってみようかと思ってます。
いけるかな?   では

アーモンドオイルの効用

さっきウールさんの御父さんが・・・・・・
「靴拭くよ、皮が柔らかくなるからね!」
「えっ、皮って人間のと違うの? 靴?」
「そぉ、靴にはとってもいい、皮が柔らかくなって、」
    
  そぉ、人間の皮膚にもええねんけど・・・・同じやね、

だそうです。トルコの人は金持ちなのやら貧乏なのやら分かりません。

知子さんいわく・・・・・「その通りです。」
21239955.jpg


今回、一番のショックを・・・・・・・・チョバン・イサンキョイでの出来事。
やっぱり未だに鮮明に記憶に残ってる、これからも残るだろう出来事。
大したことと違うんやけど・・・・・・、
知子さんのお友達の家にお邪魔したときの挨拶。
お母さんは普通、「ホッシュ・ゲルディニス」
「ホッシュ・ ブルドゥック」両方のほっぺたにキス、

娘さんが素早く私の手をとってキスしておでこをつけて・・・・挨拶をしてほっぺいキス・・・・・
年配者に対する挨拶やそうやけども・・・・・・

バンコクで始めて「ピー」と言われた時と同じような感じ
まぁ、そういう年代やねんけども、なんかショック
「うん、そうか、よしよし」なんて気にはなれんのは、気が小さいからかなぁ。

ここの人は山羊飼い、雄山羊を売り、ミルクからチーズを作り毛を刈って売る。
夕方、山を降りるときに、
「またおいで!」  ありがとう、

さっき帰ってきました。友達がとにかく仕事をせないかんので、事務所に・・・・・今、事務所しまる前の数分です。
頭の中を整理して、明日書きます。残念なことにデジカメの電池が途中でなくなって・・・・・、向こうで買った電池はカメラが感知せず使えなかった、そりゃ、sonnyじゃなくてponnyやから・・・・・・、では、明日。

一番働いた 2005-05-27
5667c24a.jpg


洋服は着替えたけどもこの靴は、ずっと履きっぱなし。
バラの畑の中でも、山羊の小屋の中でも、山の上でも
ずーっと一緒、実はreijiの靴、小さくなって私がもらった。最初は学校へ、次は世界へと羽ばたいている,ひょっとして一番インターナショナルな靴。

今回はイズミルからウスパルタ、アフィヨン最後にダヴラス山へ。ナウシカの風の谷を小さくしたような村へも行ってきました。
まだ私の中では整理できてません。ゆっくりと・・・・・・・してる間に忘れてしまうか?
また行きたい、会いたい人たちが出来ました。インシャッラ!
近所に建った火曜日市場

八百屋、果物屋、漬物屋、雑貨屋、植木屋、鶏屋、洋服屋、
何でもある。
チーズ屋には20種類以上の塩辛いチーズ、
漬物屋産には何種類もあるオリーブの実にピーマンのピクルス、
オリーブは梅干みたいな感じ、もぉとまらへん。バンコクではこんな美味しいの、手に入れられへん。    ピクルス・・・・・作り方憶えよ!

八百屋にあるトマト、最高!何でこんな美味しいのぉ?バンコクじゃ、食べられへん。
ピーマンは細長い、時々辛いのもあるけど・・・・・やっぱりバンコクでは、あかん。
玉ねぎ・・・・甘い、これもあらへんな、

雑貨屋には絨毯からポットまで、何でもござれ。それにしても、空気がええなぁ、
この写真は、漬物屋のオリーブ、いっぱいでしょ。
15049630.jpg


明日から1週間、待望のローズオイル体験ツアーへ出かけます。ついでに大理石の石切り場も見てきます。
その間のブログに書き込みは出来ません。
読んでくださってる方、ごめんね、bkkに帰ってからのレポートをお待ちください。


6ebfa8e6.jpg


今日はイズミルの空は水分があるので、真っ青ではない。
冬は雨が降って湿気てる。夏は乾燥、唇はバリバリになってくる。
水分の多いタイから来た肌は、クリーム塗らんと途端に粉吹きいも、
せっせと塗ってますがな・・・・・・・・

このおじさん、肉屋のゼキーさん。週末だけここに来て一人コツコツと石作りの家を建て、畑を作り頑張ってます。15000平方メートルの土地です。年々、少しづつ増えてます。
半端やありません。
アーモンドや無花果も6種類の接木をして、その木が何十本とあります。
勿論、オリーブの木は一杯です。野菜畑もあります。
「向こうの土地、買わんか?」
元気です。大きいです。55歳なってません。

「ここからの夕焼けはいいよ、電話かけて、またおいで!」


美味しいトルコ料理、ヨーグルト一杯かけて食べる。最高やね、
ここは「峠の茶屋」みたいな、道端にすだれとござで出来てる簡単な小屋。
マントゥー(小さいの命!餃子)、ギョズレメ(トルコ風クレープ、)
この写真は葉っぱのギョズレメを作ってるとこ、
マントゥーはトマトピューレを入れて煮る。上からヨーグルト、どばーっとかける。
至福の時がいっぱい。
近くではアンティチョークをトラックで売りに来てる。今度はアンティチョークのドルマを(ピラフ詰め)を探して食べよーっと。
       reiji、ごめんね、おいしいよ!


ef331a11.jpg

ed133044.jpg


イズミル二日目、気持ちのええ朝、そやけど、寒い。もう夏だ!書いたぁったから、
夏の用意を・・・タイと変わらんと・・・・・よく聞いてみると、温度はタイの冬!
ジャンバーを買ってしまいましたがな・・・・

今朝、着替えて、PC打ちしてたらガラン、ガラン、チリン、ガラン、鈴とも何とも言えん音が、家の前から・・・・・ 草場へ移動中の羊の群れが・・・・・のんびりと・・・・・・
私は、時間も場所も何もかも飛び越えたどっか世界へ入り込んだ。
知子さん、こんなとこに住んでんにゃぁ、仕事、出来るんか?・・・・・・せなあかんやん・・・・ふん、そうやね・・・・・羊達は、目の前のオリーブ畑に消えて行った。

今は、知子さんのオフィスのPCの前、今日の1枚はここの窓からの眺め、
気持ちええ、エーゲ海です。

こんなに素敵なとこに来てるのに、一瞬にしてタイに戻ってしまうようなメール。
Shaggyがサックスをタクシーに忘れたと、しかも学校の借り物。帰ってこんな、
・・・・・一瞬にしてからだが緊張して、熱くなる・・・・・・・お母さんモードに入ってします。
ええ加減にして欲しいわ、何時でも何所でも、私を緊張させてくれる奴等。
さぁ、どおするんでしょうか、 自分の練習じゃなくて、 サックスの弁償は・・・・・・、

そんなもんをまた、抱えつつ、私は始まったばかりのイズミル生活を楽しみます。

着いた! 2005-05-13
着いたよ。元気に無事に、予定以上に順調に、よかったよかった。
移動時間、約20時間、トルコ直行便が直前に取れたから
それだけ済んだけど、SQだともう、10時間かかるなぁ、

それにしても、おばちゃん一人旅は、世間が優しいことといったらない。
お兄ちゃん、お姉さんのお優しいこと。
ともかく、無事着いて、これから計画を練ります。
さて、どんなドラマが始まるのやら・・・・・・。

風邪から完全復帰、
やっぱり早かった。それはええねんけど、ズボンに隠しポケットつけたり、
Shiggyのシャツのかぎ裂き直したり、コンサーティナーのカバン作ったり、82af28ac.jpg


仕上げは、焼き飯をこれから作らんとあかん。
旅気分は飛行場へ行ってからやね、

騒がしい餓鬼共がいつもいてるから・・・・・それが居てへんようになったら、
ちょっと心細いな、やっぱり、
誰も何にもしてくれへん、そのかわり、何もせんでもええ・・・・・

もうちょっと、心の準備の時間が欲しい・・・・・・なかったなぁ。

人生、こんなもんなのかも知れん。


昨夜からえらく腰が痛い、胃も重痛い。何やろか? 今日も、買い物に行かなあかんのに・・・・・・。
朝、ゆっくり目にシャワーへ・・・・・・・なんで寒いの?シャワーが寒い・・・・・・
水やないよ、
気温は34度、暑ない・・・・・やばい・・・・・風邪や。
節々は痛くなる、冷や汗のようにアセはダラダラと出てくる。
あわてて抗生剤を飲む、  数時間横になって、汗をもっとかく。
まだ、扇風機をつけられない。風が寒い。熱がまだある。
体感は暑ないけど、いつものように汗は・・・・・
夕方近くになって、腰痛は無くなった。
さて、明日はどおゆう状態で出発できるんやろか?
 心配や

朝から冷蔵庫の中を整理した。あんまり捨てる物はなかったけど、ちょっとしか残ってない「梅干」とか「縮緬雑魚」とか出てきた。
乾物も出来たら冷蔵庫がいい。ひと夏、室温で過ごすと、食べられなくなる。
一仕事して、イミグレへ、「係りの人がいてないから・・・・・・」ゆうたはったのに、そのおばちゃんが手続きをしはった。 先週でもできたんや!
まぁ、それでも、ええか、
タイの人が日本のイミグレで受ける対応は、きっともっと不親切に違いない。
だって、タイ人の日本行きビザは、取るのたいへんだ!と聞いている。
バンコクは、まだまだ外国人には住みやすい土地なんやろうと思う。

さて、これから簡単に作れるおかずの工夫をしないかん。

今日の花,名は「知らない花」でした。歩いてる時にふと見つけました。
beaacd28-s.jpg

pc

まだ、PCに向こてる。何時になったら寝れるんやろ?

はぁ~、サーバー変えて、いろいろあって、グッタリやわ、

Shiggyに教えてもろて・・・・どっちかゆうたら、怒られてかなぁ、
わからへん人に怒っても仕方ないのに・・・・・・怒らはる。

昔の自分を見てるみたいや。
「こんなことが何でわからへん!」ゆうて怒ってた。 

何べん聞いてもわからんもんはわからん。納得できないと動けん人やから、私
しんどいから寝たいけど、寝てしもたら明日、この続きが出来るかどうかわからへん。
で、寝ずに効率悪くやってる次第。でもええ加減にせんとあかんね、

明日、いや、今日の按配が悪なるね、

そろそろ旅支度を・・・・・・しなあきません。お土産がいっぱいあります。
滞在が一ヶ月やから・・・といって、衣服を仰山持ってなんて、いややね、
ゆっくり考えてる暇はない。 とゆうて、お尻に火が付かんと出来ないわけでもない・・・・・けど・・・・・どっちかゆうたら、やっぱり、尻火のほうかな?

出て行った後の家の方も考えとかなあかんし・・・・・、調味料もこぉとかなあかんし・・・・・・、色々教えとかなあかんねんけども、誰も聞いてくれん。
困るの私と違うからええけども、

それに、今一HPの按配が、スキッと出来上がってない。気になる。
こっちはギリギリまでジタバタやってるやろな、
そやから、あんまり実感がないのかも、

イズミルでの予定は、すぐにローズオイルツアーに行くらしい。そのほかはまったく未定。
私は、イスタンブールからイズミルまでバスで行ければ、その後はお任せ!


明日は、イミグレへ行かな、リエントリーもしとかな、Andyにも会わな、
ついでに買い物も・・・・・・ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ、忙し、忙し、

pc
昨日だったか・・・書いた日記が出てこない。ライブドアにメール出しても、わからへん。そんなら、日記書いてどうなるかやってみよ!

ここ、1週間、HP、引越しでばたばた。ビルダーからフロントページへ変えて、
またまたえらく時間が掛かって、へとへとやねん。

時間見つけては、トルコ語CD聞いて、楽譜をCコードに書き換えて・・・・・
難儀やねぇ・・・・
来週はトルコというのに、イミグレに行かなあかんわ、知子さんからパッタリメールが来んわ・・・・地方出張後、元気にしてるんやろか?

はよ、みんな普通に見れるようにせんなあかん。

なんやってんやろ、もどってるやん、 よかった、よかった。
そのおばちゃんは月に数回、7~8時間かけて、バンコクへやって来る。
マッハサラカムってタイ東北部の町から、

私がタイに来る前に、そのおばちゃんと旦那さまが知り合いやった。
おばちゃんのご主人は一見、アーチストに見えるん、
タイの田舎では、ハイカラなスポンジケーキ屋さん、やったはる。
c1f94198.jpg


一家の宗教は天理教、娘は天理大学へ行ってる。
おばちゃんが来るときは必ず、ご主人の焼いたスポンジケーキ持参。
今日も、2時間たっぷりとおしゃべりして帰らはった。
電話で済む話と違うん?  う~ん、そやねんけど・・・・・・

二十日過ぎに、旦那さま、マッハサラカムに行く約束したはった・・・・
やっぱ、行かはんにゃぁ、

傍で見てて、あ~、考え方が違うから、平行線や~、やめれ、やめれ!
アンナとヤニスからメールが来た。

今は、ニュージーランドを周ってるそうな、
1月にタイに来て、東南アジアを周ってオーストラリア、ニュージーランドへ、
7月にギリシャへ帰るそうな、
トルコに居る間に会いに行こかなって思ってんけど、まだ帰ってない。
「イスタンブールからアテネまで1時間やから行ってみ!」って・・・・
オリンピックで通訳やって、そのためたお金で半年、旅に出る!
ええねぇ、やってみたいね、そんな旅、

260819ca-s.jpg

0a5fd3d9.jpg


ビザ更新、後一ヵ月後にイミグレーションに来い!と・・・・
私、タイにいてへん。 今日、そのことでイミグレに行って来た。

「係りの人がいてへん、よそで会議、今日は帰ってこんよ!」・・・・・
またぁ???思わずぐちっったら、
そこのおばちゃんが「ごめんなぁ、月曜日に来てな」 

イミグレに来てる外国人はみんな、神妙な顔して災難が降りかからん様に
じっと耐えてるって、おとなしゅうしてんのに・・・・
私・・・・ゆうてから「あっ、ゆうてしもた、まっ、ええか、」

これで月曜日でけへんかったら、どないしょう・・・・・水曜日、出発やし・・・・

昨日、またオレィリーへ行ってきた。アイリッシュの楽譜を借りるために。
その前に、このコンサーティナー、中開けて、空気漏れを直した。
これ、日本で1500円で買って来たって、哲さんからのプレゼント、
玩具っぽい・・・・でも、なかなか使える! 当分これで練習、

トルコにも、持って行く。出来るやろか・・・・・・出来るやろ、

それはそうと 私、あんまりトルコでの計画、立ててない。 大まかなとこしか・・・・

ローズオイル、作ってみよう体験ツアー・・・これがメイン。
まぁ、何より、トルコ田舎シャワーでしょう、やっぱ。
5d70131a.jpg

今日はタイでもメーデー
隣の建てかけのアパートの仕事も休み、静か~、
・・・・・・・・急になにやら叫び声が!掛け声でも無し???
コサン(建設労働者)がお酒を飲んで「ムエタイ」を見てたらしい。

オップの話
今日はサナムルアン(王宮前広場)でいっぱいカンサデーン(催し物)やってるそうだ。
警察や軍隊も出て、監視に当たってる。
「メーデーでは人がぬ死ぬ! お酒飲んでけんかして・・・・捕まって・・・・・
さて、どうかな?明日の新聞を見ることにしょう。

私は・・・午前中にチャトチャックへアロアナとディスかの餌を買いに、
エビと赤虫屋、 いつものお店のいつものおばちゃん。
「ルーク ペンヤンガイ?」「アゥン、ヤンマイトゥング ルーイ」
訳「息子はどないしてるんや?」「はいな、まだ起きてないよ~」

