2005 041234567891011121314151617181920212223242526272829302005 05
  
今日も・・・・忙しかった。
午後、スネアドラムにトライ、さてなんぼ? 
ずーっと話してて、結局、4000バーツまでしかまけてくれんかった。
 残念! 2週間前にあった奴は売れてた。オーダーや、

お店に黒い人が来てはった、昨日から引き続き縁があるなぁ、
英語もほとんどしゃべられへん、
よーく聞いてたら、ドラムセットが欲しいと・・・ナ・・・・。
領収書に金額を書くな!トナ、ユーロで払うぞト・・・・
タイ人の姉ちゃんが・・・パニックに。
その小さい黒いおっさんが、Reijiに
「お前、タイ語分かるんか?じゃ、話せ!」たどたどしい英語で・・・・。

なんと、そのおっさん「マダガスカルだ、おまえ、知ってるか?」
Reijiが「馬鹿にすな!」と叫んでた。
そんで、おっさん、ユーロをバーツに変えるために出て行ってしもた。
はぁ~、疲れた・・・・そんでも面白かった。

それからマーボンクロウに行って、トルコへのお土産の監視カメラ、コントローラービデオデッキを買った。人いっぱい、物いっぱい、なかなか見つからんかった。
ゲットして家に帰りついたんは、8時ごろになった。    疲れた・・・・・




死ぬほど重い! 
今日、米を買い出しに行った。オットコーへ、日記見たら17日に行ってる。
総計13kg+野菜・・・コロコロのカバンに入れて・・・それでも重い。
コロコロカバン、壊れてしもた。

当分行かんでええ。玄米茶、心配なし!

タクシーに、コロコロ突っ込むの、一仕事やった。
もち米の玄米、2kg、帰ってから炒った。これも一仕事、1時間半、

そうこうしてる内に、やっぱり奴等が帰ってきた。
2人は出て行く、残った一人はゲームを・・・・
私等はギリシャ料理を食べに・・・・・それぞれ散っていった。
朝、雨の音で目が覚めた。いきなりの土砂降り、
Shiggyは「やっぱりなぁ、目覚ましで、僕、起きてん」
Reiji「雨や、今日、行かれへん」
Huumin「どぉやっていこ」

このままやったら休む奴が出てくる。
「車、探してきたるから!」 長靴履いて、大雨の中外に出た。
車の走ってる通りまで出て、モーターサイのおっちゃんに
「車、連れてきて、2台」
おっちゃんに10バーツはろた。

子供等は学校へ、旦那さまはミーティングヘ、

ほんまに奴等は涼しい顔して行ってしもた。
残った私は、「ピヤッ、ピヤッ、ルーイ」(ほんまに、びちょびちょ)

午前中は、暑さはマシやったな、
そんでも、家の中のほうが暑いんは、なんで?

今日は朝からチャイナタウンへ行くはずやった。さっさと午前中に終わらして・・・・・ 雨、降った。行かれへんがな、こまったなぁ、
昨日、いつもの山羊ミルクの配達人がきぃへんかって、 今朝来るって、雨やからまた、遅なる。
11時に2組やって来て、用事は終わった。 雨もあがった。
さぁ行こか、だいたい40分やね、中華街までバスで。

今日の目的は、ストレッチの布とスイートアーモンドオイル、
油屋は1年かけて新築して、綺麗になってた。値段も上がってた。
オールドサイアムまでブラブラして、お米のお菓子?(どろどろしたの)を食べてお終い

行きも帰りも、バスん中、よお寝た。暑いのによぉ寝れたな、感心、感心
午前様 2005-04-26
O'REILLYちゅうアイリッシュパブからさっき帰ってきたばっかり、
午前様やね、といってもバンコクじゃ2:34、やっぱ、午前様やね、
ここで、哲さんがフィドル、弾いてる。哲さんのバンド仲間にスネアドラムを安く買うために助けてもらう。
名刺に何やらタイ語で・・・・さぁ、これでトライしろ!だそうだ。
やったろぉやないの!さぁ、なんぼになるやろね、

そぉ、去年のソンクランに、私はここで始めて、コンサーティナーにおおた。アコーディオンみたかったけど、ずっと小さい! 
そんで、鍵盤じゃのぉてボタン式
簡単やろうと高をくくって・・・・・た・・・・ら・・・・・、
えらいこっちゃ、むっちゃむずい!!!!!  面白そうやな。
哲さん、ドンドン楽譜回しますって、おおきに。
さて、私のコンサーティナーはいかにあい成りますやら、
そぉやねん、やってみたいねん。

もぉ遅いから寝ます。今から寝ても6時にはおきなあかん。

昨日、Andyが来た。来週はもぉ、ナンやジャックが帰ってくるし、仕事が忙しいからって、
この人は何べん来ても、家を覚えてない。方向音痴やねんね、きっと。
ビール飲みもって、おしゃべりしもって、用意しもって。
「明日の仕事の段取りがあるから!」8時半に帰ってしもた。

もう一組のお客、哲さんは、妊婦さん体調悪しで来られへんようになった。そら、心配なこっちゃ、

山ほどのサラダと牛肉、鶏肉1kづつ焼いた。無くなった。
風邪引いてると言いながら、Shiggyも食べてた。フーミンも食べてた。
Reijiは、これまたうるさいほどAndyにしゃべってた。そんで、食べた。

2年前、AndyにReijiの家庭教師を頼んだとき、
「Reijiには教えられない、性格がレイジーだから、ShiggyはOk、」と、断られた。
目を丸くして、「驚いた!」 だって。
10歳で来た時は、ローマ字も覚えとらんかったに・・・・今でも、定かでない。
英語の方が楽そぉ、日本語も特に漢字、勉強して欲しいなぁ、(母の独り言)


今日、映画を見た。
The Pacifier(http://disney.go.com/disneypictures/pacifier/)
Reijiは食べるもんをいっぱいこぉて入って行った。

ほんまは持って入ったらあかんらしい。
タイの映画館は、TVのコマーシャルがあったり、映画の予告編があったり。
そいで、前はシンハービールやってんけども、今は、ハイネッケン。
それのコマーシャルの後、国王賛歌が流される。
このときはみんな起立するん。それが終わったら、さて、映画が始まる。

館内は寒い、人気の映画は人がおおて、寒ない。
何時も、靴下と、スカーフを持って行く。
今日は靴下しか持って行かんかったけど、大丈夫やろう・・・・・?

まぁ面白かったかな? そやけど、シュワちゃんの二番煎じみたいや。

明日は夕方Andyが来る。ほかにも夜ご飯食べに来る友達がいてるなぁ、
まだいてた、居候君のガールフレンドも遊びに来るらしい。
千客万来

Andyにおおた。クリスマスパーティー以来やった。
奥さんのナンと息子のジャックは、まだ、オーストラリアから帰ってきてないんやて、
Andyはオーストラリア人、ベルリッツで英語,教えてる。
ほんで、デザイナー、絵ぇも描いてる。
8歳になるジャックの教育のために来年、帰るんやて、

私と同じ年のおじさんも疲れてるからなぁ、

私、この人に英語なろてた。 
私のKIMONOの話とエピソードを書いた「着物プロジェクト」
"着物・おばあちゃんから私まで"、これをやったのは2年前。
何とか形にしたいね、「本を出そう」・・・・・「お金ないから・・・あかん」で、
止まっったままやった。
今、TAKOOMEのサイトのほうにI'm just writing.
まだ完成したわけやない。
「手伝うよ、フリーで!」って、Andyがゆいいてくれるんやけど。
この1年は、身を粉にして働くんだと、そんな人にフリーでとは頼まれへん。

そのAndyが・・・ねぇ・・・・、この1年で、この人んとこのパーティーも無くなってしまうんやなぁ、寂しなるなぁ。

この人も、ええ友達や、私のことよぉ分かってくれたはる、

でも、また親戚がオーストラリアに増えた!
遊びに行くぞー!・・・・・・・旦那さま、がんばって仕事してくださいませ・・・・

ええ性格してるでしょ、私・・・・・

542091e6.jpg


久しぶりにReijiのPIANOの先生?Brother BOBが来た。

日本でゆう、PIANOを習ってるっちゅう感じや無い。
ほんまに頭寄せて、余計な話ばっかりしてる、年離れてる兄ちゃん。
「あんた等、なにしゃべってんの!ええ加減にピアノしぃや!」
「謝礼を」やあらへん。タバコと足代しか取って行かへん。
そのタバコを買ったら、肺ガン末期だろうか?写真いりやった。
「So I DON'T CARE(それがどないしてん)」
笑いながら外でタバコを吸うてた。
わこぉ見えるけど、もぉ50歳過ぎてる「おっさん」や。

そのおっさんは、私等の家族。Shiggyがコンドミニアムの屋上に上がったっきり下りてけぇへんかった時、Reijiが部屋から出てこない、学校へ行かへんかった時、いつでも屋上やったり、庭やったりでそれぞれの子ぉと話、してくれてた。
「大丈夫や、あの子はええ子ぉやから、心配いらん」私にも話してくれた。

私はバンコクでも、また一人ええ友達を見つけた。
タイの家には「マヨーム」と「ラチャー・プルックー」(ゴールデンシャワー)という木が、よぉ植えてある。
昔、日本のあっちこっちの家の門にかぶさるように松が植えてあった、あんなんと違うかなぁ。
言われはあるようやけども・・・・、説明してくれるんやけど、分からん。
その、ゴールデンシャワーをラオ・バーン(私等の家)に無いから買って来いと・・・・、
行きましたがな・・・・暑い中・・・歩いて・・・・・今日はチャトの植木市の日、
ありませんがな、探し回って・・・・、ぶどうの苗、こぉてきた。
1年で実がなる、30b(90円してなし)・・・・ほんまかいなぁ、あんまり信じてない。まだ、オップには内緒、
25da9bf3.jpg

学校へ行ってきた。ビザのことで「学校からレターを出して欲しい」と電話したら・・・・来いって・・・・。
丁度ビザが切れる頃に、トルコへ行くから気になって、で、旦那さまが言いはった。
「my wife go to Turkey!」と・・・・・旅行ていわへんかった。
「じゃあ、来て下さい」 行って説明して、聞いたお話が・・・・・・
なんやこんなんやったらこんかったら良かった。

子供等は友達と帰ってしまうし・・・、雨降られて、渋滞のなかタクシーで帰らないかんし、今日の午後、無駄な時間やったわ。気分転換にはなったけどね、それでも、やっぱり・・・時間が・・・・・

このハーフターム(学期中間の休み)に2回のホールにある大きい古い洋服ダンスを私の部屋に入れる。ホールに本棚を出して、広くみんなで使う!ちゅう目的があった。
実行日、休み最後の今日、たいへんやってん、それだけで疲れてしもたのに、その後、Reijiと買い物へ・・・・

ソフトコンタクト1ヶ月用をこぉたげた。Shiggyがカラーのをこぉてたのボロカスにゆうてたんは、自分も欲しかったからか? 
ちょっと心配が・・・・・Reijiの目ぇが・・・小さい! お店の人もゆうてはった。「目ぇ小さいなぁ、入れられるか?」片目15分かかって、意地で掘り込んだ、ちゅう感じやった。明日からの学校が心配や、  

その後、楽器屋さんにスネアドラムを見に行った。なんか、来週からベースとスネアを始めるそうや。Reijiはスネア見て、悦に入ってはった。今度、知り合いを通して安く買う算段を・・・・。早速に手を打たねば・・・・。
とにかく、楽器ばかりやね、Reijiは。
b3a48603.jpg

今日は久しぶりに旦那さまとデジカメ持ってブラリ、チャト(サンデーマーケット)ヘ。ここんとこ、歩いてなかったし、丁度ええ話し相手いてるし、ラッキー、
犬の首輪こぉて、カフェラッテ飲みながら、人ウォッチング、いろんな人種がいてるなぁ、こんな暑ぅてもよぉ来るわ・・・・・と、私等もやけど・・・

チャトの近所に「タラート・オットコー(オットコー市場)」がある。ここは金持ちが来る市場、
食べもんやったら何でも買える。特に果物は、でも高い。始めてここのこと聞いたんは、タイ語学校の先生ジャネットから、大きな頭のマダムが来る市場やよと。
よぉするに、逆毛立てて、セットして、着飾って金持ちマダムが来る市場。
確かに、美味しいもんがある、けど・・・・・、ここの市場でお米、こぉて来るのと、おかずやさんかな? お世話になるんは、
この写真は、たまにお世話になるおかずやさん。

今日の昼ごはんです。
豆と肉(甘い)、茄子の何とか(辛い)? 鯵の揚げたのを食べました。「辛い!」けど美味しい。私、4年タイにいてるけど、タイ飯の名前、ほとんど知らん。何時も指差し、9ce4fc44.jpg



ここで一服して、黒米、もち玄米こぉて、植木屋さんを見て回って、トゥクトゥクで家へ、3時間半のミニトリップ
まだ、ソンクラン明けたばっかで、人も車もえらい少なかった。


旦那さま、日本から帰って来はった。マーレーシア、ミャンマー、日本と1週間おきに行ってはった。マもミャも何もこおて来て欲しなかったけど、
日本では何が一番てゆうて、とらやの羊羹「おもかげ」、トルコ語の本と私のデジカメ。

食べたかってんなぁ、とらやの羊羹。さっき、誰にもゆわんと一個、お先に失礼!  美味しかったわ、特に隠れて、一人で食べたから・・・

みんなに知られたら・・・・・怖いなぁ、旦那さまは、一抱えほど本買い込んで来はった。そんで山ほどの洗濯もん出して行かはった。さっさと「おやすみ」って、寝てしまわはった。疲れたはんねやろね、
「桜、きれいやった?」・・・・・・それには答えず「花粉症が出て、涙が・・・」
暑かったり寒かったりで、あんまり体調、よろしくないよう。
ゆっくりお休み、月曜からまた、忙しくなる、かな?

あ~、はよ学校、始まらんかな?カサ高い男の子、3人いてたらうっとぉしい。

ea9f9dde.jpg

やっぱり水かけられ祭りやったみたい。 私は家から出てへん。 

子供等がコンビにへ行った時やってこの写真、フーミンにジャー、siggyにジャー、風呂おけで頭っから。暑いから、1時間もせんうちに乾いてしまう。

休みやから家の周りの工事、静かやって思てたら・・・・うるさいんやなこれが、朝から遅までガンガンに音楽かけてカラオケやってる。当然酔っ払ってる。 田舎に帰えらへんかった人が、ガーガー、トンカチ、ドンドンと仕事してるし・・・・・やっぱり静かになるんは、夜中やね、屋台は休みやし、買い物いかれへんし、私がご飯作らんとあかんし・・・・・・と、ぐうたらママの独り言。

それより、来月のトルコ行き、どないしょぉ、飛行機、子供等に「むっちゃ、自分勝手やわー!」といわれて・・・・背中押されてる気がする私はホンマに自分勝手なんかな? 自分的には自立の第一歩、見たいな気がしてるんやけどなぁ

9bd4ff25.jpg

