2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
  
. 2009-12-09
...
  TrackBack:0  
* 2009-05-26
*
  TrackBack:0  
. 2009-04-11
.
  TrackBack:0  
* 2009-01-31
*
  TrackBack:0  


2005年4月15日から始めましたこのブログ、
「どこへ行っても私は私」
一旦、お仕舞にいたします。

姉妹編、 「Tangled with・・・・・」をよろしくお願いいたします。

IMG_0615.jpg



  TrackBack:0  



タイのアイスクリーム


アイスクリームのその入れ物にまで

王様の写真は貼られていた。

タイの人たちはどれだけ王様が好きなんだろうか・・・・








  TrackBack:0  
悪戯 2008-02-06



何所にでもこんなことする輩はいるようだ・・・・・



さんざんでんがな・・・






バンコク・サンデーマーケットにて





  TrackBack:0  




スターフルーツ


只今こんな調子です。

さて、大きく育ってくれるのやら・・・・・・


ちなみにこの果物、スターフルーツ 

ジャムにもなります。
こぉなってジャムに・・・・



スターフルーツ( star fruit、carambola 、学名: Averrhoa carambola )は、
カタバミ科ゴレンシ属の常緑の木本。和名は五歛子(ごれんし)。
原産は熱帯アジアで、中国南部や台湾、フィリピンなどの熱帯から亜熱帯にかけてが産地。
和名も英名も、実の横断面が五芒星型をしているところから。
実を食用にし、生食やサラダ・ピクルス・砂糖漬けなどに用いる。
味は薄く、そこそこ酸味がある。水分が豊富な果物。





海辺の犬 2008-01-04


プライベートだな



海岸を歩いていてふと見上げたら・・・・

こいつ等が覗き込んでいた。

海辺の犬


左の奴、怖いよな、 橋をくぐった途端、唸りだした。

右の奴、怖がりで顔をあんまり出してくれん。

あくび
 


大きなもんが動く気配が・・  こんな奴がのっそのっそとやって来てあくびをした。


1月4日

のんびりした海岸でした。



新しき年 2007-12-29





よき年でありますように



暑き国よりお祈り申し上げます。


IMG_0326s.jpg




日本の方面は寒い時期なのでしょうね、

こちらは・・・・・ 暑いです。


こちらのお日様をそちらへ送り込みたいぐらいです。













手押しで売り歩く人から買います。



自分で皆選びます。 まずいと自業自得です。


なので五感を総動員して匂いをかぎます。 


みかん





さて、あなたの選んだみかんは如何?














大きな声ではいえませんが・・・・


こんなん売ってええんですか?

今まで写真でしか見たことがなかったです。

あかんやろ・・・
 









大きな声でいえないわけ、

私も梟と鳶を飼いましたから・・・・・


非常に矛盾した日記でした。










キノコだに・・・




先週の日記が消えていた。
fc2に問い合わせていたら、
今、戻ってきた。 

どぉなっていたんだろう・・・



ここにも秋はやって来ている。

たまに涼しくなってきたし・・・・

今日は・・・いや昨日は久しぶりに雷さんが鳴って雨が降った。

常夏にも秋

  
まだ雨季は終ってませんけど、雨、少なかったです。
お陰さまで洪水はありませんでした。
元ガレージだったリビングルーム、
雨漏りは酷くなってますけど、大家さん知らん顔です。

雨季でタイ人さんたち風邪引きます。
乾季の冬になってまた、タイ人さんたち風邪ひきます。

だって、ず~っと水浴びですから・・・・

職員の複利厚生のために
お手伝いさんに瞬間湯沸かし器をプレゼントしました。
数年前に申し出た時は「気持ちが悪いから、いらない」と断られましたが、
一家で風邪引きの悪い状態が3週間以上、

今日から生ぬるいお湯でシャワーです。

よかった、よかった・・・・







早、神無月です。 

1年って・・・・こんなに速かったのかなぁ、

暑いわァ~、 外はカンカンだし、

外から中に入ってくると目が見えないし・・・・


10月なのに・・・


それでも関係なく家族のために蜜を集める虫。

ご苦労さん。

じゃぁ、私も
もう一頑張りしてきますか・・・・






これでも ・・・ 秋なのでしょうか?

暑い! 汗が噴出す。


名月




お月様、美しいです。

絹カツギもさっき頂きました。
でも、今年は 「月見だんご」 をミスってしまいましたが、

ふふふ・・・

Moon Cake (月餅) があるのです。





言葉 2007-08-29


巧みに操れるのは大阪弁、

聞き苦しく話せるのはタイ語、
もっとすごい状態が英語、

今日、会社の増資の話しで否が応でもタイ専門用語の世界へ・・・・

そこで気が付いた。



相手の話に入らないと言葉は成長しない。

自分よがりの会話に進歩無し。


誰も住んでいない家の壁

 



速いともぉ1回ぐらいは済んでるかも、

そぉ、洪水の季節です。


これだよ・・・・





堪忍してもらいたいゎ・・・・
これだよ・・・・2
当然、汚い水です。
植物は嬉しいかもしれませんが・・・・・・
私はいっこも嬉しくない。
 



で、雨漏りも・・・・・・、

 もぉ、怒るで !
 
今回はかなり難関でした。
代償屋さんやタイ人使っているわけではありませんので、
ひとえに私に風当たりが強く・・・・

子供はエデュケーションビザをとり、私はその保護者でOビザです。
必要書類をここにアップしておきます。
① 申請書  ② 私のパスポート   ③ そのコピー 
④ 子供との関係を証明する書類英語版(戸籍謄本の英訳オリジナル)
⑤ 銀行の通帳と当日アップデイト   ⑥ そのコピー
⑦ 銀行が出す当日の残高証明書 ⑧ 子供のパスポート
⑨ そのコピー     ⑩ 学校からの証明書
⑪ 宣誓書(これは全てタイ語なので定かではない)

全てに当人のサインが要ります。

旦那の世話にはなりたくなかったんで、
あくまで子供たちの保護者で通しましが、
下息子、来年卒業で、今回が最後となります。

ご注意
後半・・・・・ヂギジョウ~な思い。
愚痴でございます。  
七夕ですね、こちらはあいにくの大雨です。野良トケイソウ


お手伝いさんから面白い話を聞いた。
まぁ、どこにでもある話しやけど・・・・・ちょっと違うか、

その人は赤ちゃんの時から今でも持ってるもんがある。
ハンカチ大の布だそうで、
その布を肌身離さずだそうだ。小さい頃はよくある話。
舐めていた布、それが見えなくなると今でも病気になるそうだ。

最初、ボ~っと聞き流していた。
年を聞いて 

えっ?


就職もして働いているとゆう。30歳代の男性だそうだ。
その人の精神衛生上実によろしいその布を
『絶対に放したらダメ』(神聖)なものなのだ、と人はゆう。

ミン(お手伝いさんオップの子)にも何かあるのか?
植木市 2007-05-31

今日は仏誕節、ここタイは祭日です。
植木市はえらく繁盛していました。
しかも今日は二日目、かなり売り切ったお店があるようで、
空きブースが目立ちます。

仏誕節植木市1
この木、持ってるんですけど、大きくもならないし
なかなかこんな花を咲かせてくれない。


  仏誕節植木市2
物売りも沢山いてはります。
思わず・・・・・でも、重くなるので止めました。

仏誕節植木市5
「道草の友」 は緑色付きクエン酸漬けのグアバです。


仏誕節植木市3
目が覚めるようでしょ、私、覚めました。


仏誕節植木市4
「ハイカラさんが通る」 この御婆ちゃんがええ味を出してはります。
それにしても、もこんなに美しい「うなじ」が持てるんだ。


今日の収穫は・・・ミントとオクラの苗、大きな球根?、コオロギでした。
暑い 2007-05-27


もぉ・・・・ 暑い、

雨季に入ったってゆうのに、入ってから雨が降らない。

今日もカンカンです。
芝生も枯れ枯れ
て・・・・私の家の辺りはぜんぜ降ってませんが、
局地的に降ってるんだな、


こんな雲がいつも上空に
汗はダレダレ、飲んでも飲んでも出て行ってしまう。
なのに、冷え性の私は毎日足湯、
床がタイルで知らん間に足が冷えてる・・・・・
想像つきにくいでしょ、

今日こそは・・・・真っ黒い雲がやってきたぞ!雷も鳴ってる・・・・
でも、スコールのコースが外れました。
何処かで降ってます。冷たい風がやってきますから、

でも、ここじゃない。


洪水対策にポンプを買わないとって思てるのに気がそがれる。
といって、ほっといたら慌てないかんし・・・・・

でも、未だ買わないな、で、慌てないかんのやな・・・・


追記
5/28
夕方から大雨が降りました。洪水になりかけましたが、幸いしました。

長らく探していた病院に行き着いた。
自宅からそぉ遠くもないとゆうのはわかっていたんやけど、

カセサート大学付属動物病院タイ語サイトのみ
だから私もなかなか見つけられへんかったんです。

王様の飼われている犬トンデンもここで診察を受けているとか、
24時間態勢です。 専門医もいたはります。  

私はスズのフィラリア注射、近所へ行っていますが、
検査になると断然この病院がお勧めです。
それにしても、ここは患者とその飼い主で見事に待合は溢れかえっています。

 カセサート大学付属動物病院、こんな通路が2本ありますが、溢れているのはここではなく・・・

 カセサート大学付属動物病院通路以外にここで待ちきれず外にも・・・・


やっぱり、犬がよぉけ連れられて来ています。 
ストレッチャーに横たわり点滴を受けている犬、十頭余り、
犬の場合は一日仕事になるやも知れません. 

通常の診察時間には、総勢50人あまりの医師がローテーション、
診察室10室以上、手術室、エコー、勿論レントゲン・・・・
しかも1頭あたりに掛ける時間が結構長い。

そして私の掛かっている先生は・・・・・



 

ヘアーカットって、気持ちよくなりに行くんですよね、
複雑です、タイのヘアーカットサロン。

以前は近所のお店のオカマさんにやってもろてました。
どこでも似たり寄ったりのことが・・・・・・

最近リニュアルしたそのお店も綺麗に、でも・・・・、

まずは、シャンプーから、
上向いて寝ます。初めてのときはこれにドッキリ!
顔にタオル、掛けてくれへんから水がかかって・・・・
皆さん平気そうやけど、もぉ、慣れたけど、ええもんじゃない。

ここは旅行客も多いせいかぬるま湯で洗ってくれますが、
普通は水です。(そんなんしたら臭くなるんとちがうんかなぁ・・・・・)
長い爪で洗われます。(日本からすると考えられない)
だから、洗ってるのか撫で回しているのか・・・・
寝て洗ってもらう


この後、美しくない写真があります。ご注意のほど 



新年の朝は静かでしたが・・・・


新年の朝
これ、10時頃です。

 
 バスの中は・・・
11時頃のバスの中、恐ろしい・・・・何があったんだ! 


近くの交差点は
そして夕方の近所の交差点、



こんなんでした
これが本当のソンクラン渋滞。


これじゃぁ渋滞になるわなぁ
お姉さん、車の前に立ちふさがってクネクネ踊っています。

そぉか、さっきこの中を友人が車でやって来たのか、
時間がかかるわけや、 車も友人も白いソンクランのお印が・・…
彼は20年タイにいて、
まだこんなに激しくソンクランをする所が残っていると驚いていました。


電話ボックスも
皆さん、かなり酔っているらしく・・・


どこでも売ってます
用意はどこでも整います。

この3日間でどれだけの人が病院に運ばれるのでしょうか?
救急車、フル稼働してましたねぇ、
1年に3日間の「水掛祭り」、バンコクは真っ最中です。


「ピー、コトナー」(ゴメンネ)って言われて、
水を掛けてもらって手を清めました。


毎年恒例のコンサートです。  Swing tnto Spring 2006
兎角、問題の多かったコンサートでした。
初め、チャオプラヤ川の大型ボート貸切ってと聞きました。
ほぉ~、豪華だねぇ・・・・ 年末年始のテロ事件で流れました。

スポーツデーの後にどこかですると聞きました。
滅茶苦茶や、子供疲れてるし・・・・、父兄の抗議が多々、流れました。

最後に日にちも場所も変わってレストラン貸切、
・・・・・・たかっ! 二人分払いました。(-_-;) 

ドンムアン空港から、車で、20分位に西にある、パクレットにある、
「Suan Thip Restaurant」 
知らんかったんですが・・・有名なレストランだったらしい。
そのレストランアプローチ1

そのレストランアプローチ2

さて、お出迎えは・・・・・
この方々、楽しそうでした。


演出効果大です。お値段、納得です。
「ようこそ、おこし!」楽団

古いホールを抜けて中庭へ・・・・
 

「英国連邦から独立して、コモンウェールズを作った日」のパーティー
今年もこの日がやってきました。 昨年はこちら

昨年はシゲオが、今年はレイジが演奏しています。
多分、来年もレイジ達がするでしょう。

今年も・・・着物を着ました。暑っ!!! 

止めようかと思って洋服ダンスを見てみれば・・・・やっぱ、
そんなパーティーに着ていく服が 無い

(;_;)/~~~ だから着物でした。


今年はバグパイプのお出迎えでなく、タイの楽器キムの演奏。
kim
残念ながら、この演奏は聞き逃しました。
今回の音関係は皆HARROW INTERNATIONALSCHOOLの生徒さんでした。


そしてお庭までのアプローチでお客様をお迎えしたのは、
この二人、Reiji&Bret
今日もこのBret君のお父様Garyと写真撮っては、二人で親バカやってました。

ま、7時からご挨拶がありましたので、それまでには結構なお客様になってました。
今年も、CONRAT HOTELのサポートで素敵なパーティーでしたね。

天気 2007-03-11

だーっ! 昨日、雨が降った。

朝から黒い雲が出てたしなぁ、

まぁ、暑くなってきたし、湿気てきたし、当然なんやろぉ、

もぉ、そんな季節になったんか・・・・・

今週は37度とか38度とか、暑過ぎやと思うけどなァ、

この冬はタイにしちゃぁ、寒すぎやったし・・・・


やっぱり・・・・世にゆう「異常気象」

・・・・・・ここのところ、何年その言葉を聞いてきたか、


それにしても、今日は心地よいなぁ♪

日陰で昼ねもいいかもね、

今

 
I have no Idea 2007-02-10


合歓の花やと思うねんけど・・・


十人十色ってゆうけど・・・・
千差万別やろ、やっぱ、

今回のキャンプにもいろんな人のいろんな思いがあって、
ここに集ったんやね、

感想は・・・一言

「難しい」

ポジティブな思いばっかりやない。
ネガティブな思いもあったやろ、

文化が違うねんから疎通が難しい。
ただ手をつないで
「心は一つ、家族になろう」って言っても、
解かり合えるかってゆうたら・・・・・どぉやろ、

まず、情報の多い方が理解せんとあかんのと違うかな?



2007/02/05 
タイ サンカブリ バン・トー・ファン(夢を織る家)にて、

こんなとこ

向こうの方の山はミャンマーです。 そんなに遠くありません。
日本でゆう『雑木林』みたいなとこです。

 P1120714ss.jpg
兎に角、放してきました。 
で・・・・元に戻ったかどうかは?ですが、 

バスやし、時間かかりました。やっぱ待ち時間入れて7時間、
ボロのTシャツで被って、小さい籠でご苦労様でした。
放し方の是非はあれ・・・・・その夜に放しました。

レインボーキャンプの前夜、
ひっそりと放そうと思っていましたが、
すでに私の梟は、私のものではなく・・・・・

歌を歌って放そうと・・・・・

金目は飛んで行ってしまいました。
でも、120バーツは ぼとっ・・・ 飛べません。
人が寄って行って・・・・・最後は木の枝にとまらされて・・・・


そして、人から忘れ去られました。



それはとってもええ。やけど・・・


