2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
  


事務所は1階、住居は2階、油断すると・・・・・

生活臭、してきましたね、
お手伝いさんにもきつく言わないと、あんまり掃除しませんね、
で、腰を悪くしていますが、奮起です。


一昨昨日、庭の植木の整理をしました。

大きな植木鉢の移動は・・・・私、しません。
これ以上、腰が悪くなったらこまるし~、
モータサイ(バイクタクシー)の運ちゃんにやってもらいました。
勿論、お仕事。

一昨日、煉瓦を並べました。
こんな風に・・・・・500枚
500枚


これも並べるだけじゃなくて、
草抜いて整地して、レンガ運んで・・・・
どの仕事も大変です。

今度は手首と右中指の関節が痛くなって・・・・
薬、塗ってます。
 

でも、この掃除で、いい物を見つけました。
... 続きを読む
友達が昨日、日本へ発ちました。

彼女は会社を立ち上げて、その商品の一つとして、
私が経験した「エコツアー」を持ってきました。
日本の旅行会社などへアプローチしていましたが、
今回、タイの旅行会社にアプローチしました。
なかなかアポが取れなくてなのか、遊びすぎていたのか?
出発直前になって、時間刻みで会社訪問せなあかん羽目に・・・

土曜日の夜、
バンコクで有名なツアー会社の社長さん「レヌーカさん」
私もよく知っている、旦サンもよく知っている、彼女も知っていた。
そして向こうも知っている。
でも、何故か彼女の名は出てこなかった。

餅は餅屋、話を聞いてもらおぅ・・・・お邪魔して2時間、私は少し疲れたが・・・・
彼女は「とても参考になった」と・・・・
要は関係者に話を聞いてもらったのは初めてだったため。

これがその人。レヌーカ・ムシカシントン(もと日本人、今は定かでない)
インド亜大 陸でカ-スト制の勉強をしていた社会人類学者。タイの外交官と結婚して、
いろんな地を踏み、タイに落ち着く。もぉ結構なお年なのだが・・・
お客さんを叱り飛ばして、
ツアー客を自ら引っ張りまわす、すごいおばさんだ。
レヌーカ・ムシカシントン

「コネを使ってやりなさい!絶対そのほうが儲かる」と・・・




今日は・・・人疲れ!

ウチの事務所が協賛して、とあるセミナーを開催した。

お客様は日本人、迎える会社も日系企業、ただし、受付は・・・初めてのタイ人ばっかり。ウチのピーィも一緒、

昨夜からピーィに教えている。
1、日本語を習ってたときはお金を払っていた。今はそのスキルでお金を稼ぐ立場、もっと日本語を話してくれないと困ること。
2、社長の言ったことを聞く。自分勝手にしない。何かあったら全て自分で責任をとらないかん。
3、何時までもお父さんを頼ったらあかん。
4、人の名前を聞いてわからなかったら、何度も聞くこと。自分で復唱できるまで!

書いたらこれだけのことやけど・・・・でも・・・・言い出したら限がないぐらい問題は多いけど、彼女もなかなかのスキルを持っている。
今日、30分頑張った・・・・何って?
そらぁ、このブログで音楽流したかったから・・・・

でも・・・・出きんかった・・・・30分・・・・やめた・・・・・




私の前で妙な会話が・・・いや、一方的に旦さんがはなしてるんや・・


OCS(旧海外新聞普及)を使って書類を送った。(旦さんが言わはった)
新人ピーィが用意した。
で、私がメッセンジャーに渡した。送り状が無かったが、タイ人は持って帰って送ると帰った。
今日わかったこと。
日本に着くのに10日間もかかっていた。
EMSの方が早かったじゃないか! ここの休みと日本の休みが重なった。
それをグチャグチャグチャグチャ

  やめぃ!

    あんたがゆうたんやろ! 
      それをこの子にゆうてもわからんがな!

          あ~ぁ、
               

こんなこと聞きに下りてきたんとちゃう、   つまらん・・・
旦那さま、ラオスに行ったはる、で国境越え直前まで仕事電話、
「あれせぇ、これせぇ」
ラオス国内でも、電話できるとこ来たら電話かかってくる。

どないすんのぉ~、タイスタッフは日本語わからへんでぇ~
私、どっこも行かれへんやん、
それはゴメンこうむる!

明日までに案内状の表紙も作って印刷会社へ送らなあかんし・・・・
あ~、これでお母さんもせなあかん。

帰ってきたくなかった。

どんなけ仕事しても給料はないしなぁ、

どないしたらええんや!

Posted by takoome at 18:56
つ、ついに旦那さまが私に会社の名刺を・・・・・肩書きはGM、
どぉせぇっちゅうの?
要するに、事務員の日報チェックだの会計のチェックだの・・・・・・
ぎょぇ!中華系になれってか?

私、鍵をジャラジャラもった中華系の叔母様方が事務員に小言・いやみを言ったりはたまた、いじめたり・・・・そんなイメージがあるもんで、

その話をされたときは「うっ!」と引いてしまいました。
名刺を出されて・・・・・・・・後には引けない・・・・・・・・のか、

追い込まれました。お気楽生活してたいのに・・・・・・・・・

その延長で、明日から南タイに出張かも?
31,1日とラオスへ仕事で行かなあかんかも?

収入があったとして・・・・・・う~ん、ずっと先になるかも
きれいなフルーツカービング



今日も忙しかった・・・・・
朝から事務用品にPC用の椅子、コピー紙買いに行った。
昼から台所の大掃除、最近、外にドブネズミが徘徊している。
台所に家ねずみが居る気配、
とにかく、大掃除、大掃除、
走り続けて、晩御飯はトルコ飯、野菜と羊肉を掘り込んでトマト味、
一服なしで、旦那さまと外出。

お客様とオリエンタルホテルでタイダンスを見ながら夕食。
ここで、やっとほっと出来た!
久しぶりのタイダンス。
そら、ミャンマーよりこっちの方がええです。
ずーッと豪華、
また今日は、団体さんが来てはって満員やった。
満腹でお店を出たところで「フルーツカービング」をしていた。
果物をナイフ1本で花に仕上げていく!
これも久しぶり、 きれいでしょ!

