2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03
  
葉月もいよいよ最後の日、
今年も8か月終りました。
日本は秋色になって行きますよね、

こっちは・・・・・まだ雨季ですかねぇ、

さて、夏に痛んだお肌のために
どこにいても作れるローションを紹介します。
まるでどっかの化粧品サイトのようですが・・・・・


花のように美しく・・・・


ドライハーブを使いますが、生でもいいですよ、

ローズマリー10g、 ペパーミント10g、 
ローズ5g、    レモン5g、  
ラベンダー5gなど
これだと手に入りやすいでしょ、

一応、目安の量ですが、私はもう少し多く入れてます。
そして、ウォッカ300ml、 
2~3ヶ月しっかりアルコールに抽出してもらって、
その間、涼しくって直射日光が当たらないところへ,
日に1,2回降ることが条件。

頃合を見計らってコーヒーフィルターなどで漉して原液の出来上がり、

原液1~3、飲み水8~6、そして1は・・・
薬屋さんで買ったグリセリンと、お台所にあるビネガー、
出来上がりです。
水はよく蒸留水とか書れていますが、私は飲み水を使用、
防腐剤を入れませんので1~2週間分を作ります。
個人的には乾燥地域の方には
オリーブオイルを数滴入れることをお勧めします。

especially 生卵の殻の内側についている薄皮を事前に取っておいて
乾かしたものを入れます。
美白効果です。
 

クレランさん、作ってみてください。◇ 
... 続きを読む

ポロネギ(リーク)の料理が作りたかった。

ポロネギ

 
このリークにはちょっとした思い出が・・・・・
バンコクに来てネギだと思って買ってしまって、がっくり、がっくり。
何とか野菜炒めに入れて食べたのだけど、
美味しく食べたい!

ギリシャのごはん”のsalahiさんがリークを使ったお料理を紹介されています。
今回は「プラソリゾ(レモン風味のポロ葱ライス)」

プラソリゾ
まず、salahiさんとことの大相違点、
これ・・・・水が少し多すぎました。リゾットっぽい。
しかも、マナオ(ライム)サラダに使ってしまってなかったし・・・・
でも、美味しかったんよ、今度は、完璧を狙う!


付け合わせ
若鶏のソテー、桃のコンフィチュール今回は胡椒入りをかけて頂きました。
そして・・・・・ホウレンソウの間引き菜、ガサッ!
マナオ(ライム)、オリーブオイル・胡椒にインドのブラックソルトドレッシング。
書いてみるといかにも凝っている! 
でも・・・台所のそこら辺に転がってました。

勿論ワイン、と行きたいところでしたが・・・
縫いました 2006-06-27


この間、セミナーの受付のお手伝いに行ってきました。
私の洋服、色は地味ですがって、色あせて、もっさり (-_-;)

我事務員の方がすっきりと・・・
それに、お客様の英国人の秘書となると、
スタイルはええは、センスはええは・・・私、わやです。

てことで、久しぶりにミシンに向かいました。  
買ってあった布でパンツを縫いました。。。。

「こんなん、おばはんやん!」シゲオに言われてしまいました。

見苦しいものをお見せいたしました

ちょっと気に入ってるのに・・・・


写真を撮って思いました。

確かに・・・・的を獲ている。 


先週の土曜日、1日に2回、我が家は浸水しました。
日曜日は、かろうじて大丈夫でたが・・・・・

早すぎです。 去年は8月まで洪水はありませんでした。
まだ6月です。

バンコクは下水管が細いために、集中豪雨があると洪水になります。
(日本のそれとは比べ物にならない)
最近、王様の要請でこの下水管の掃除が頻繁にされるようになり、
洪水がかなり減ってきました。とは言っても・・・・です。
 
我がエリアは・・・その範疇ではなかったのでしょうか?

兎も角、今朝一番で土嚢と煉瓦とセメントを買ってきました。
その勢いで作ってしまいました。

この・・・煉瓦の2段がどれだけ我が家を守ってくれるのでしょうか?


洪水対策の一環として・・・・え~・・・これを買いました。

土嚢は去年も買いました。でも、袋、半年ほどで破れて・・・
すぐに袋を買えばよかったのですが、忘れました。
人間って・・・勝手なもんで、乾季にはすっかり雨のことなど忘れています。




では、行ってまいります。

かばんにも・・・入りました。 

パンパンです。

詰まった!!!



今回は・・・・「ギリシャのごはん」salahiさんとこの
オレガノ&レモンチキン
芋、入りませんでした。足だらけです。
作った!!



ハンバーグです。
総量は2.5kgづらいです。
すでに、でかいネズミにでかいハンバーグ3個、食べられました。

これも・・

これで、でかい顔して出かけられます。 

これから・・・後片付けです。 結局、直前までバタバタするんです。

あとは・・・梟のこと・・・あっ!!!

魚の水替えをしていなかった!!!これからします。 

では・・・・


何時までこんなにばたばたしてるんやろか? 



日本からもらって来た植物です。

元気になってるのもあり、ないのもあり、

ギボウシです
おまけは、この中からむかごが芽を出しています。

  
冥加です
どんどん芽が出てきています。花は咲くのでしょうか?


ドクダミです
ドクダミ茶が出来るほど増えてほしいのですが・・・


雪ノ下です
美白の化粧水を作りたい・・・・遅いか・・・・
いきなり上昇した温度につられて出てきた花芽は・・・
花のほうが間に合わず、貧相なものになってしまいました。
 


元気の元です
これが元気の元です。コンポストです。
米ぬかでやってますが・・・・いい元気の元を作ってくれます。
今回、これに砂を混ぜて使いました。

ほか、スズランと水仙は・・・・重態かも? 
地上に出ている葉が黄色くなってきました。


ともあれ、元気に育ってほしいものです。



 


私の常備薬を作りました。入れたものは・・・・な・い・しょ・・・ではありません。
でも、takoome家、限定で、同じものは二度と作れません。

今回の内容は、こちらに効能が書かれています。

主にティーツリーオイル、 ユーカリ ラディアータオイル、レモンセントティーツリーオイル、
ラベンダーティーツリーオイル、スペアミントオイルを使いました。
これらをでローズマリーのアルコール抽出液に加えます。
 
常備薬です。


虫除けだったら、これを水で薄めて小さいスプレーに入れて使います。
虫刺され、怪我などはこの液を直接塗ります。
水虫にも効くらしい。

インドへ持って行こ~!


 


3年目になる入れ替えができる手帳やったけど、
最近なんだか、紙がよく破れる。
よぉつこているとゆうかとやね、
しかも、小さくなってきた。
もぉ、この時期、気に入ったもんはありません。
仕方なく、厚い表紙のノートを買ってきました。

で、これになったわけ、そぉ・・・カバーを作りました。
この布は中国の少数民族の??族の着物の袖口に使われてました。
すごい細かいロウケツ染めです。
細かいぞ



それを日本の唐桟(とうざん)織りの鰹縞と合わせて作りました。
新しいのと古いのと・・・

そぉです、今までのカレンダーは貼ってます。
ポケットも作りました。
開いた手帳


カバーをつけて、グッと見てくれ、よぉなったって・・・・
しっかりつかわなぁ、
でもこれ、12月までの分・・・書かれへんねん、


その時は・・・その時や!
 
ミニシュトレーン


今日は・・・まだ、疲れてます。 あまり温度も上がらなかったから、汗もかいていない。

朝からボ~ッとしてました。ここ3日、Reijiがまた風邪を引いて休んでます。
先週、病み上がりなのに「スイミング・ガラ」なるものに出場して、またぶり返した模様。
薬飲んで寝てりゃ治るんやろう、とほってます。

昼からシュトレーンにトライしました。
あきません、イーストが活発でない! 一次醗酵に5時間掛かりました。
食べやすいように小さく形成しました。
でも、私たちの軽い晩ご飯になりました。

夕食事の後、半日ぶりにハット我に帰りました。

明日、仕事や・・・何時やったかいなぁ・・・そうや、夕方から盆踊りや、

すっかり忘れていました。 


そぉです、今日はモニターのファンデーションを塗っていて、自分ではない様な感じです。
お面つけてるみたいで、気分が悪いです。早く落とさないと。


昨夜、カットした石けん

 
昨夜、今まで作った石けんを切りました。
これでこのまま、来月のクリスマスパーティー前までこの状態。 

それでもまだ作りました。
これです。今朝です。只今硬くなっている最中です。
赤いパームオイルを少々使いました。
朝から作った石けん

 
いいオイルが酸化するので、この波に乗っている間に作っちゃえ!
もぉ、終わりにしようかと・・・・でも、今年最後の「真っ白い石けん」作ってからにしようかと・・・・

午後からは「タヒンリパン」作りです。

その2
さて、これはなんでしょうか?




頑張って作りました。3kgバッチ計3本。
そうです。石けんです。クリスマスプレゼント用。
たまに欲しい人にはお分けすることもありますが・・・・
でも、足りません。クリスマスには・・・・人がいっぱい来ます。30人以上やろう・・・・みんな友達連れてくるやろから・・・・わからない。
料理は恒例のおでん、今年は趣向を変えて、トルコ料理、細巻き、豚マン、ピロシキなんかもいいかなぁ、サラダにチーズに・・・・・後は差し入れかな?ビールにワイン、ジュース、お茶。
とにかく来る人達は食べに来るから・・・・その胃袋を満たさんとあかん・・・・
ケーキも焼かないいかんし・・・・ 
日本に居てた時は、パーティーなんかしないで、年末に「お世話になったあの人に」って、パウンドケーキを20本ぐらい焼いて送っていました。
ここはタイ、暑いので食べ物は止めにして、このマーブル石けんをプレゼント。
1ヶ月は寝かせんといかんから、ぎりぎりです。
それに、自分達用の石けんも底をついてきたし・・・・。プラスチックの箱が3箱しかないから箱出ししたら次を作らないかん。
 

作りましたアコカバン



作ったよ~ん、

確かキルティングの布があったはずやのに・・・見つからへん。
何処に置きっ放したんかなぁ・・・・
黒い布も、バティックもなかなか古い、多分、20年近いんと違うかな?買ったン。
バティックはテーブルセンターに使ってた。黒い布は洋服のあまり布。

そして、今回のハイライトは!カバンの持ち手。
何と、Shigeoがくれた。「ベースのやつ、新しいのかうからつこてみ!」
はい、ばっちりでした。ええ息子です。(もろた時だけ褒める悪い母)

 
何年ぶりやろ? これ作ったん・・・・こないだ豚マン作ってちょっと刺激された。
子供等は覚えてるやろか?  と思いながら作った。
タイに来て、イーストを使って作ったのは2回目。

生地を捏ねて寝かす。その間に中身を作り。
2,3時間といわないなぁ、1時間でしっかり大きくなってしもた。
均等に割ったきじに包んでお皿に並べる。
全部並べ終わって・・・・片っ端から上げていく。
全工程、2時間もあれば出来上がる。 ここはタイ、それだけ暑いの!

これもお料理に載せるかな?


 
何年ぶりのピロシキだろうか?


豚マン、作ってみました。「551の蓬莱」には程遠い味でしたが、まずまずかと・・・・
khun akiko コップン・マーク・マーク・カ~

昨日、材料は買っておいた。実行は本当は昨日の予定だった。
丁度その頃、旦さんが事務所にいたはったので、気が緩んで眠くなって・・・・昼寝をやってしもた。
夕方、慌てて起きたけど、もぉその時間は夕食を作る時間に・・・・・

今日、昼食時誰も居なかった。オップはどうも食中毒らしい。話は聞きたくない状態。
食べる気もしなく、子供等のおやつになればと作り始めた。
イーストの醗酵を心配することなど考えなくてもいい。
ここは熱帯雨林、冬に向かってるとはいえ、30度近くあるから。

生地を作って、中身を作って、具を入れて丸めて二次醗酵。
蒸し器で蒸す。
案外思っていたほどではなかった。 10個できた。

しよいよ試食!

豚マン作りました

これを美味しそ~うと思っていただける方、お読みください。

ああ、パクチーは・・・・・とおっしゃる方、
まぁそぉ言わずにお試しあれ!

カオトム2


今回、カオ・トム(お粥)写真入で説明しま~ス。


カオトム材料1


パクチー(コリアンダー)は根っ子も使います。
今回トンがラシなし。

1、ニンニク、トンガラシ、パクチィの根っこをトントンとつぶします。
これは擂り鉢でもいいです。ペーストを作ります。


カオトムだ3



こんなスコーンが食べたい



明日こそは・・・・・作るぞ???

そぉいや・・・最近作ってないよなぁ・・・・ケーキ・・・・・
BOBが来なくなってから焼いてない。去年の10月、私とReijiのトルコ・カイロ旅行で1ヶ月お休み、その後,来たり来なかったり・・・・・5月から6月、私がトルコへ行ってた。ご飯も作ることが出来なかったから完全に休み、
まぁ、ReijiがBOBが必要なときだけってゆうことになったようで、今はほとんど教えに来なくなった。ご飯食べたくなったら電話して来る。
そんで、私といえば、3年ほど続けてたフルコースを止めたってわけ。
前菜、スープ、サラダにメイン、仕上げはケーキにコーヒー、お陰で何時誰が来ても平気になったわ。夕方、4時から作り始めても、ケーキまで焼くことが出来るように・・・・
かなり,きつかったけど。
 そんなんで、米人向けに甘い甘いケーキが週1回、焼いてたわけ。
ここではあんまり美味しいケーキがない。甘さ控えめの・・・
自分で作るしかなかったケーキ。ここんとこぜんぜん焼いてなかった。
私的には食べたいわけですよ!
子供が遊びに行ったら必ず「ケーキ、ロールケーキでええから、買って来て!」
めったにないですけど、
ケーキが食べたくなってきました。ムズムズ ムズム・・・ズ

う~ん、日曜日にはお客さんがあるから・・・・・明日、焼こか・・・・甘めのスコーン
作ってみよぉって、誰? 旦那さま・・・・作ってくれへんかなぁ? 
10年前は・・・・旦那さまのお得意やってんけどなぁ・・・・・スコーン

忘れてる?
昨日の今日。

疲れてしまって起き上がれない。しんどい・・・・

それに今日に限ってReijiが「ごはんどぉすんの?」

カオ トム(タイ粥)を作らなあかん羽目に・・・・・
しかも、今日に限って冷凍にしたお米もないと来ている。

では、ここでカオ トムの作り方

1、ニンニク、トンガラシ、パクチィの根っこをトントンとつぶします。
これは擂り鉢でもいいです。ペーストを作ります。
2、豚ミンチの中にこれを少々入れます。練ります。
3、大豆油を熱して残りのペーストをゆっくり炒めます。
4、ここへミンチを適当にボールのようにして入れ炒めていきます。
5、お粥を作ります。
6、ここにコンソメ、塩、胡椒を少々いれます。
7、その中に炒めたミンチボールと油ごと入れます。
8、ミンチボールに火が通ったら、パクチー、ねぎをいれて出来上がり
野菜はそれだけやから本当にたっぷり入れます。

食べるときにタイの三種の神器、酢、砂糖、ナンプラーを用意しておいて
好きに入れて食べるのですが、ウチでは醤油と酢のみです。

と、着かれきった朝からこれを米をたく所から作りました。
ずいぶん汗をかきました。出来上がったタイのお粥・・・
気分は・・・・・ぜんぜん朝ごはんじゃない!

とにかくこれを食べると汗が噴出してくる。
こうやって作ってもしっかり昼には「ごはん~」何処かの誰かが・・・・・
ここんとこの旅行で、ちぃっといい写真???が撮れたんで
無謀にも壁紙なんぞを作ってみよぉかと・・・・
考えてんねんけど・・・・・・・・

どぉかな・・・・・

  実はShiggyも同じこと考えてたんやて!

  さて、どっちが先に作れるんやろか???
バカチョンデジカメのわりには・・・・

「昨日、朝早く裏の犬走りで、大きいネズミを見た、ほんで、網戸かじってた!」
ほんまや、逃げてったそうやけど、穴開いてた。
ネズミ捕りもち、あっちこっちに置いてるのに・・・・

箱型の大きいネズミ捕り、こぉて来た。

ついでと言っちゃ何だが、鶏、1羽。
スーパーで鶏丸々1羽!がセールのテーブルに山済み。
お値段は、日本円で3百円。

台所が熱かった。

汗がだらだら、だらだら、だらだら・・・・・・


夕方から、ローストチキンを・・・・焼いてミャンマービールを飲んだ。


旦那さま、外で・・・・・、3人で平らげた!

昨日の続き 2005-07-16
作っては見たものの



昨日の続き

私は「ぎっくり腰っぽい」
相変わらずShiggyは思うように「洪水対策」の堤防作り、
これを作り出すときに
「ここでええんか?雨、堤防の内っ側に落ちるでぇ」
私も、旦那さまも、オップも皆でゆうたけど、聞かんかった。

Reijiと喧嘩しもって、ダラダラやってた。
「はよせんと、雨ふるで!」

降った。

でよぉわかったらしい。堤防が洪水を作ってるっちゅうことが・・・・

これで、どないせぇちゅうんや?
本人は、今度は屋根をいじる!ッて豪語・・・オップはお金がかかる!怒ってる。
もぉ一つ堤防を?
さぁ、どないなるんでしょうか?
昨日の洪水・・・・今日こそはやるぞー・・・・・・・
コンクリートブロック、こぉてきて・・・・コンクリートの粉こぉてきて・・・・・
一人じゃ出来んから,Shiggyにてつどぉてもろて・・・・
Reijiは朝から出て行ってしもた。

で、オップとShiggyと3人で・・・・やってる最中に・・・・

・・・・腰が・・・・ギクッ! あっ!あかん・・・・ってことで・・・・動けんわけやないし、何にも出来んわけやないけど、痛い!

首と胸の方は、無理は禁物程度に治ってきたんやけど、
今度はそれより深刻かも・・・・
どっちにしても、洪水対策はまだ終ってない。
明日、Shiggyがやってくれるらしいけど・・・・・アルバイトで・・・・
材料 2005-07-02
タイの材料で・・・

今日のご飯は・・・・・野菜と肉のトマト煮込み

トルコ料理やけども、タイ野菜つこてます。
長い豆と緑の茄子、玉ねぎ
伊勢丹で買った牛筋

これだけあったら、鍋いっぱい出来ます。
トルコ式に作り置き

あっ!Shiggyが帰ってきました(実況モード)
なななんと、二次会へは行かなかったそうな・・・・・
地下鉄が無くなるから????
まぁ、「午前様」はまだ早いかも・・・・

いやいや、Reijiは「午前様」もうやった。
パティーのあまりの人の多さに疲れきって、ダウン!!

居候君、・・・・・・ガールフレンドのとこに泊まってくる?
・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、学校のコンサートに行ってきた。
行ったのに、Shiggy 2曲しか吹かんのに「もぉ帰る」
帰ったわええんやけど、買いもんしてない!
3人が3人とも、口あけて・・・・・
で、あわてて半分作りかけで、冷凍したぁったのを解凍して・・・・・
金曜日と同じや、「ヒヨコマメと肉、赤ピーマンの・・・・」
でも、今日のは時間が掛かってないからおいしなかった。

水曜日も行かなあかんか!大使館やもんなぁ、

よぉけ吹くってゆうてたしなぁ・・・・・

ちょっとがんばって、着物でも着ていきましょ!

それにしても・・・今日のはおいしなかったわ・・・・


これからアイリッシュのライブに行ってきます。
不良オバチャンやってきます。

20051008172224.jpg

昨日はトルコ料理野菜と羊肉の煮たたもん、
今朝はタイのジョーク
さて、今夜は・・・・・
玉ねぎの味噌汁に玉子焼きと・・・・・って思てたら
Reijiが
「トルコ料理せなあかんでぇ」「えー、またあ?」
「またか何か知らんけど、僕は食べてないからね、
     はよ作ってきて!」

長いこと居てへんかった母はちっと、立場が弱い。

豆でも煮ましょかね、羊肉と玉葱使って
勿論、サルチャいれて、
IMGP0595tisai.jpg



昨日サラダを作った。
最近、パザールで見かける季節・地域限定野菜
一見、太ったスギナ「デニズボリュルジェ」(海のササゲ)
浜辺にはえているそうな・・・・・・食べて納得。
『体にええよ』
隣にいたばあちゃんがいきなり、
「茹でて芯とってサラダにするんや」

以前、知子さんが塩を入れて茹でた・・・とんでもなく塩辛かって塩出ししたそうな。

海のそばに生えてて・・・・・・こんなに塩辛くなるものか?

今回は塩無しで・・・・にんにく入れてヨーグルトであえました。
なかなかいけました。

夏、エーゲ・地中海にいかはる人、トライして見て下さい。
「デニズボリュルジェ」 太ったスギナ

週末はパムッカレへ、そろそろお金も尽きてきた。
