2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
  
果物売り 2007-11-22


タイの果物売りはこれ、

10バーツで買える。 しかも食べ切るのに丁度よい量。

ガラスのケースには氷がひかれ、一口サイズに切られるのを待っている。

これ食べて元気出して


パイナップル、マンゴ、グァバ、パパイヤ、スイカ・・・・


こんなのを曳いて鐘を鳴らして売り歩く。



ここだけ見てると いいなぁ~ って思うでしょ、


でもご用心、どんな所で用意をしているかわからないのですよ、
 
老婆心ながら・・・お気をお付けになってくださいまし。



こんなことを書いている私は時々食べますが、

お腹には抗体が既に出来上がっていまするよ。



金時豆 2007-10-16


この間、いつものお米屋さんで買ってきた豆、

昨日から水に漬けて、今夜煮ました。

自分でゆうのも何やけど・・・・・おいしかったゎ、

IMG_3456s.jpg


日本の黒蜜をいれたのがよかった。


それにしても私が煮豆を美味しいとは・・・・・

何かが変わってきているのだと感じるのです。

豆のことが話題になるなんて・・・・・
考えられない人だったんですから、



最近、食べること書いてるよね、
・・・復活してきたのかなぁ、

それとも・・・・


この間からponzuさんの作らはった豆腐ドーナツが食べたかった。
一昨日など夢に出てきてん。着物を脱ぎつつ・・・・豆腐ドーナツ!
次に強制的に浮かばせたのが 「私が作ったら不味い!」
うん、次の機会にしょぉ・・・・

で、今日・・・・憑かれたかのように急に手が動き出してん。

レシピは見ない。木綿豆腐と卵とミルクをミキサーに掘り込み
薄力粉を適当に入れ、砂糖・・・・
そうそう、ベイキングパウダーなんてなかったから重曹を掘り込み、
シリコンのカップケーキ型にトロトロ流し込み。
40分焼いたらこんなになった。(-_-;)

何故かケーキ、きっと私のどこかで油を使いたくなかったんや・・・・・・

御座候の様な豆腐ケーキ


そしてひっくり返したら 
「御座候(回転焼き)の様な・・・・」テカリがありました。

う~ン・・・・アンコ入れたかった。


予定から随分形が変ってしもたなぁ、


食感はもちもちしっとり、よろしかった。
豆腐、一丁入れてんけどあんまり主張したはらへん。
もう少しお砂糖を入れれば・・・・

いや、アンコやな、やっぱ・・・



 

お腹がすいた。
で、目の前にあったクラッカーにクリームチーズをぬって
リンゴジャムを乗っけて食べました。

美味しい~♪

誰かが置き忘れた七味があった。

振ってみた。

七味



美味い! めちゃ いける。

そぉいやぁ、 桃のコンフィチュールに胡椒入れたなぁ、

あれも美味しかったゎ、きりっと締まってええ、 


ご存知でない方、お試しください。





植木市で見た光景です。

車・・・・渋滞です。

人・・・・いっぱい歩いてます。

埃・・・・ご想像にお任せいたします。

これ、食べれます?


作りかけのおかずをそのまんま、

単車で移動中です。

よくあることなのですが・・・・・私、食べられません。

別に自分が食べなきゃなんでもないのですが・・・・

こればっかりは超えられません。




ブツは・・・・・とっくにお腹の中なんやけど、
あっ! ブツの写真取り忘れ・・・・

私のblogにたまに登場する人がいたはります。

COCO
coco

この間から小さいお店の改装のプランニングのお手伝い。
冗談で描いた似顔絵がえらく気に入って・・・・・計4枚もせびられた。

そのお礼にとゆうことで店の商品の『サフラン』を
実はこれ、私、信用しへんし、
だって、香りも何もあったもんじゃ・・・・ 
まぁタイ人の間じゃ、これがサフランなんでしょぉ、
せっかく頂いたので、そぉ思うことにしました。

ブツをもらって作ったのはこちら、
Pumpkin in India のPumpkinさんが紹介された
『フレンチアラビックな晩御飯「鶏肉のレモンクリーム煮込み」』

Pumpkinさん、心配無用、ちゃんと納得行くスペアを用意しました。



材料は違えど・・・・・

タイのキノコ・人参・お揚げさん入りの炊き込みご飯。
キノコの味を楽しみたいために塩分は控えめ、
お米もジャスミン米にもち米を1割加えたもの、
左のタイ・スコタイ時代風のお茶碗に遠慮がちによそいました。
勿論、他に比べれば新参者。

大根・人参・お揚げさんに葱を入れた麦味噌仕立てのお味噌汁。
かれこれ10年以上使っている生協で買った御わんに注ぐ。
淵が剥げて来ています。

木綿豆腐を水切りし、ごま油でさっと炒めて塩、醤油、酒で適当に味付け、
手前の小皿はおおよそ100年以上経っている
滋賀県は虎姫の叔父宅からの頂き物に盛る。

右奥の小皿、これも十数年前に心斎橋は大丸で購入、
頂き物の胡瓜の奈良漬けを少し、

今晩の食器



こんな風にタイでも食事を頂いてます。


何気に使っている食器も時間が経っています。

改めて、長いこと『ありがとう』

これからも宜しく!



新しい朝 2007-07-22

天気がいいってことは、夜は雨


新しい朝が何時も天気がええとは限らへんけど、今日は天気がええ、 

いろんな所でいろんな事件が限りなく増殖し、
ハリケーンの如く渦まく人の思い、

 

でも、私の新しい朝は今の一時だけ、 

今朝の幸せ、ご飯多すぎたし・・・・
見てくれよろしくありませんが・・・・普通こんなもんじゃないかと、
黒餅米入りのご飯、胡瓜、醤油、バラバラになった目玉焼き、
ベッタラ付けに胡瓜の奈良漬、
冷たい麦茶と生きたいところですが、ジャスミン茶 




種明かし・・・

ดอกกุยข่าย
ドーク・カジョンと読みます。 
和名:キバナノクリンザクラ 
ハーブ名:カウスリップ
 
以前に書きました。
カウスリップ→キバナノクリンザクラ→桜草と・・・・・

しかし、桜草だと こうはならないのです。
食べれる花 ドーク・カジョン3


です。


この間、植木市で買ってきました。 
???? 何でこれなん?

半信半疑でしたが、この度、花が咲きました。

    食べれる花 ドーク・カジョン
食べれる花 ドーク・カジョン2
間違いありません。ドーク・カジョンです。 


さて・・・・コイツは何者なんだ?

改正でもなんでもない。こんがらがっただけやん、

ごめんなさい。
8年ぶりの梅 2007-04-09

終に梅が北からやって来た。


梅が来た


去年、レイジがチェンマイのゲストハウスで梅干発見!
それ以来待ちになった梅である。
と言っても、これは杏なのであるが・・・・ 
 

兎に角、ずら~っと
仕分けした



嬉しくって(^v^) 
漬けてる最中は夢中で写真撮るのを忘れてしまいました。
で、こんな見苦しい写真になってしまいました。何だかわからないですね、
何十にも重ねて最後は黒いビニール袋
15Lのステンレス鍋につけました。
重石はブロックに辞書、末は「賢く硬い梅干」


こっちにも漬けた
余ったのを小さいビンにも漬けました。


うお~ぉ! 
す~っぱいジャム、
 ジャム



梅ジュースにしよか、梅酒にしよか?
酒だ、酒だ~ぁ
レイジに「酒」と即答されました。
 

ดอกกุยข่าย
ドーク・カジョンと読みます。 
和名:キバナノクリンザクラ 
ハーブ名:カウスリップ

調べてみると・・・・・
カウスリップの花は、ジャム、ピクルスに花は特に鎮静作用があり、
カウスリップワインもあるそうで、
葉はサラダや肉の詰め物料理の際に
糖漬けにしてお菓子に添えたりも
カウスリップ・ハーブティーには鎮静作用が
<美容・コスメ>
 カウスリップの花の浸出液をローションや軟膏にして、
日焼けやしみの軽減目的に・・・・とありました。 

キバナノクリンザクラやカウスリップで調べてみると・・・・ 
プリムラとも言われているようで・・・・桜草です。
ドーク・カジョンとは・・・・遠からず、

   

タイでは、茹でてナムプリックにつけて食べたり
スープの具、卵とじなどで頂きます。
タイスキにも入っていたりします。
(ナムクリップ:タイハーブをすり潰して作るディップ)
キバナノクリンザクラとゆうらしい


そぉなんでしたが・・・・・ 




最近、酵母ぱんはもっぱら・・・・・
「ニンニク」「クコの実」「棗」で作ってる。

初めのころは散々南国果実でやってみたけど、
クコの実も棗も中華街で買って来たん消化せんといかんし・・・・

焼き上がりのぱん、どちらかとゆうと、
生の果実はより酸っぱく、サワドーのよう。
乾燥果実は・・・・酸っぱいけど、心地よく・・・・・

電気オーブン、癖はわかってきた。けど、も一つ、気に入らんなぁ、
それでも・・・・作らんと、

COCOA’S LABのmargoさんがコメントで書いてくれたはった「紅茶酵母ぱん」
気にしつつ・・・・水屋に目が行くと、そこには「ウーロン茶っ葉」
勿論、そっちに手が伸びました。

出来んのやろか?


さっき、焼き上がりましたがな・・・・
うーろんぱん2


これ
何の変哲もない、ただの「ぱん」
ウーロン茶っ葉入ってますけど、

久しぶりに・・・・・いや、初めてか、 
プライベートでは・・・・2回目やゎ、2000年以来か、 
黄昏時にチャオプラヤ川で船に乗るのは・・・・って言っても、
黄昏
結構、川の側に住んでる時もあったんよ。
そんで、daytimeには よぉ つこてたんですけど、この船、 

通勤客がよおけ居てはって、特急の船がタクシン橋を始発で出てたゎ、
船着場
人がよおけ降りはる。   私等の目的地もここやねん、
聞いたまんまの道を辿ると、市場の中やったゎ。
人が多て、歩かれへん・・・・えらいローカルや。そこを通りを抜けると、
「占い師さん」がこれまたよおけ店を連ねたはる。
目的のお店はそのさきに・・・・あった。

ふ~ん、ここが美味しいんか・・・・・・

人の好みもいろいろあるからなぁ、半信半疑でトライしてみた。

 
 
その前に、朝から御祓いをしました。


皆がお祈りした線香です
供物
年末年始、田舎に帰っていたお手伝いさんが体調を壊して、
二日遅れて金曜日に帰ってきた最初の言葉は・・・・・

「ピーにタンブン(お化けに功徳!)を・・・御祓いをせな!」

最初はお坊さんが来るとか、次にお御祓いをする人が来るとか・・・・
最終的に・・・誰も来ません。お手伝いさん、誰かに電話で指示されてました。

田舎で二人のお坊さんに言われたそうです。
『家』が悪い! と・・・・・で、こうゆうことになりました。

私、その「ピーへタンブン」便乗させてもらいました。
家族の無病息災、商売繁盛、除霊・厄除けなどなど。
欲張ってしまいました。供物は・・・・足りなかったでしょうか?

この供物、家の者は食べられません。近所に配ります。

やっぱり毎年したほうが良いとか・・・・・(-_-;)


この騒動ですっかり忘れてしました。
今日の七草粥、
新参道具 2006-10-31

今、一番ウチ光ってる道具。
ま、「さら」ちゅうこともありますけど・・・・・ 

これのお陰で「南国果実酵母ぱん」にもどっぷりとはまってしもたんですけど、
それに、ウドンも、
美味しいんやけど、腰のあるウドンを伸ばすのは・・・腰に来る。

新参道具

これ欲しかったんですけど、なかなか手が出ぇへんかったのは、
その頃の私は言葉は出来へんこともあって、引っ込み思案。 

それがここまで図太くなったのは、ま、素地があったとゆうことに、


お陰で、最近は好きな米の食べる量が減りました。

フェイジョアの花酵母

そぉ、こんなんを食べてます。 


このところやたらクーラーボックスが働いている。

今度は納豆に挑戦してみた。 全く手に入らんわけではないのだけれど・・・・
いかんともせん、高かったり、不味かったり・・・・

素納豆を買ってきた。で・・・・あったはずの大豆が・・・無い。
私が勘違いしてたんか? あったのは・・・ヒヨコマメ

まぁ~ ええやろ、同じ豆やし、どこぞにも書いてあったよなァ、
昨日朝から水に漬けて、夜遅く圧力鍋で炊いた。
冷めてからタッパーへ移し、素納豆をほり込んで、
混ぜたらあかんって書いてなかったかな?
その時は体がすでに・・・・・サッと混ぜた。

クーラーボックスに湯を入れたボトルを入れて
タッパーをバスタオルで来るんで・・・・何時間やったか覚えてないけど、
朝には出来てた。ちょっと感動もん!

ヒヨコマメ納豆

ただ、豆が大きくて気になったゎ、
案外簡単なもんなんや、

それに引き換え 今日のパンは・・・・


クーデターの前日から初めて仕込んだ酵母があった。

はるか昔に・・・・星野天然酵母パンとゆうのにトライしたことがある。
何があかんかったんか わからへんけども、失敗の連続、
ボキッ!

それっきりパンは作れど酵母は・・・埃の中へ・・・

今回、酵母パンに再トライするきっかけは
これ「カオ・マー」とは直接関係なくは・・・・・
カオ・マー正しく、甘酒・・・なのにもち米!)
衝撃的な出会いが「カオ・マー」ともあったのですが、
甘酒もち米とでもいいましょうか? アジアの文化は実に似通っている。


何気に酵母作りを始めてみよぉと、干し葡萄に水で始めて・・・・
待て、「誰かが作った酵母エキスが手に入れば速いと」書いてあったな・・・・
冷蔵庫にあるもん、使えるやろぉ・・・いきなりの「カオ・マー」登場、
そのジュースを絞って入れた。
二日目・・・・醗酵の匂すれど泡は出ず、不安・・・・・不安・・・・
・・・・・えぇい、 ままよ!
衝動的にバナナに葡萄にミカンをほり込んだ。
こんな暴挙をしてよいものか・・・あかんでもともとや、

ままよ!の酵母つくり
次の日、驚いたことにシュワシュワと音がしているじゃないか!
ふふふ、これで出来るぞ、てことは・・・・
何の果物でも出来るのか・・・
調べてみると、果実に葉っぱもんでも出来るそぉな・・・


ほほぉ~


皆様、完食されてます?

私もそっち派の人でした。

この時もご飯が食べきれませんでした


子供を生んでから考えは変りつつありましたが、
トラウマがあって・・・・食べきってしまっていました。

時として、食物が足らなかったり、多すぎたりとこちらの体の都合があって、
必ずしも、いつも売り手の所定量とマッチ出来るとは限らない。
自分で食べるものの量を加減できるのなら、完食はできるでしょう、
私の場合、それに義務感が生じる時があります。
 
子供の頃、ご多分に漏れず好き嫌いが激しかったんですが、
兎に角、完食出来るまで動いてはいけません!でした。
しかも、嫌いな物は非常に苦しい思いをして食べさせられました。

それにはいろんな思いがあったと思います。
米一粒1年、とかいろんな命をもらっている、とかね、
 

ご飯って、美味しく食べたいじゃないですか、
7割がたから後は、味より食べ切ることだけってぇのも、悲しいかな?

これからは3割の無味な思いより、

私は「ごめんなさい」を選ぼうと思います。





これで何処が清潔なのかと・・・・思いませんか?
これは何だと思いますか?

食べ残し? ゴミ?
 
いえ、
これから食べるごはんです。

食べる時は・・・かろうじて新聞を引きますが、

タイ人と付き合うには、この位朝飯前になっておかないと、

って・・・・庶民ですけど・・・・・

我を一人も二人も三人も捨てないと・・・食べられません。


これで何処が清潔なのかと・・・・思いませんか?
我を・・・・10人捨てて・・・
 
 

高菜もどきのピリ辛炒め

日本へ行く前にと、とにかく・・・作っていってくれ!と
細々と食い繋いで行くそうです。
パック・ドーン(高菜もどき)すっぱいんだな~、
塩を多めに入れて炒めると・・・日本の高菜と変わらない。
ゴマ、振ったら美味しいのに・・・せんやろなぁ。。。。。
 
こんにゃくとお肉の、甘ピリ辛炒め

これはご覧の通り、こんにゃくとミンチと山椒、
炒めて醤油入れて甘辛く、生姜の時もありますが、日は山椒を入れました。
ピンボケは・・・疲れた私と同じです。仕方がありません、
しっかり留守番してもらわんと、

ご存知ヒジキの煮物

最後は・・・ヒジキ、奴等はよぉけ食べます。
並みの量・・・なくなってしもた。こぉて来な!・・・・・・・・・・・

明日から日本です。半端やないヒジキ、買って来ます。

もぉ作りません・・・・いや、明日 おにぎりを作っていきます。
しっかり、母してから出発することに致しましょぉ、


ある日、シゲオが興奮して買ってきた。(゜o゜) レレレェ?
「どこぉ~・・・」BTSアリの駅の・・・あそこの陸橋の近く・・・」
そうです、大通りに面したとこ。居てました。鯛焼きの屋台。
ご覧のように、屋台の横を車がブイブイ、そこで売られてました。

排気ガス、充分吸った鯛焼きくん
鯛焼き

フジスーパー(日本食材店)で売られてるのとは・・・ちょと違うぞぉ、
何せ、1個5バーツ(15円ほど)、皮も餡も少ないし、・・もぉ三つも四つも・・・
モチモチしてるようで、焼きすぎでバリッとしてるとこもあり・・・
見てたら・・・どんどん、焦がして売り物にならない鯛焼きを作っていく!
反対側にタイと韓国の国旗のシールが・・・韓国に・・・タイやきってあるんやろか・・・・?

出来上がりは・・・こんなんです。
こんな風に持って帰るためには、排気ガスの中で、しっかり水分を飛ばさないと・
鯛焼き機

中身は 小豆、バイトーイ(カスタードにバイトーイで緑色にしたもの)
タロ(タロイモの餡)がよく売れていました。

でも、あんだけ失敗してんねんから損失は・・・いかほど



何が違うンや~旦さんの話、ええ加減に聞いててんけども・・・・・・
ちょっとあっちこっちで、ちらほらと名前を聞いて、
えっ、違うわけ?
タイスキといえばMK、COCA、TEXAS。「ルアン・ペット」?「金鳥」??
場所は・・・ここに書いても、知っている人にしか・・・わからんでしょぉ、
まぁ、AMARI ATRIUM HOTELの筋向い。老舗、本格派?のタイスキ屋です。

夜の


タイスキって・・・・タイ鍋みたいな・・・・
みんなでつっついて食べます。勿論タレは・・・辛いです。こんなんで出てきます

こんな感じです。野菜の皿が・・・・重ねて出てきました。
でも、中身が揃い出すと、どんどんほり込んで行きます。

食べやすいのやら、食べにくいのやら・・・・

ここのはちょっといつもと違うなぁ、タレの味がぜんぜん違う・・・・・
これがタイスキやったら、いつものは・・・何や?
お肉・・・何かのタレと生卵が1個・・・ユッケみたい、

このタレ・・・・ 沙茶醤(サーチャージャン)みたいや、

ベロッと平らげて・・・・この出汁・・・・オジヤやな、
追加でごはんと卵を注文、葱のみじん切りが・・・
わかってもらえんかったから、ナシ。

美味かった~、

お客様が来たら、ここやね・・・・・・
でも、見てくれは断然 COCA の方がええねんけどなぁ、
